思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

球児の母になります。

小3の娘が野球チームに入ることになった。

 

小5の息子は小学生でいられるのは1年しかないし

今更野球チームに入っても低学年から野球チームに入っている

同学年の男の子と同じレベルで野球ができるわけはない。

 

高学年と低学年チームとわかれて練習は行われる。

5年生だけど初心者な息子は年下の子たちと一緒に

練習をすることになる。

 

子供といえどプライドもあるだろう・・・

 

本人も俺は野球はもう入らなくていいかな・・・

中学生になったらやるよ、と言っていたのだが

本心は野球チームに入ることに興味があったみたい。

 

中学で野球をやるつもりがあるのなら

たった一年とはいえ始めるなら早いに越したことはない。

が、実際どうだろう?

 

小5から野球チームに入るって中途半端過ぎるし大丈夫かな?

とりあえず見に行ってみよう!!ってことで

二週間前、子供を連れて練習の見学に行ってきた。

 

二週間前は高学年チームは試合の為おらず、

低学年チームだけの練習だった。

 

監督やコーチは高学年に同伴していて不在。

低学年チームの練習の指導は野球経験者のお父さん方がしてくれていた。

だから、和気あいあいと終始楽しい雰囲気。

 

見学だけのつもりだったけど、

せっかくだから一緒に練習も体験してみたら?と

勧められて急遽練習に参加。

 

そして息子も見てるだけじゃつまらないでしょう?ってことで

息子も飛び入り参加させてもらった。

 

 

とても楽しそうに練習に参加する子供たち。

 

「残り一年間しかできないけど・・・俺も野球やりたいな」と

息子が言った。

 

 

初めての練習は監督不在ということもあるし

いつもの練習より緩めの練習内容だったはず。

ということで、次週

高学年と低学年 全員が集まる練習をもう一度

ちゃんと見てから決めよう!ということで

今週の日曜日にまた練習に参加させてもらてきた。

 

高学年チームの練習風景をみてビックリ。

 

う、うまい!! 上手すぎる!!

 

今回、私たち子供が入ろうとしている野球チームには6年生がいない。

なので現在高学年チームは5年生と4年生がメイン。

たまに3年生の子が高学年チームと低学年チームを行ったり来たり

ってそんな感じらしい。

 

6年生がいないチームでありながら結構強いらしい。

このあいだ見学にいった時行われていた地域の試合で

準優勝をしていたし。

 

練習風景を見てそれもうなずけるな~といった感じ。

低学年の練習とちがって高学年の練習はそれなりに厳しい。

 

とてもじゃないが息子が追い付けるレベルではなさそうだ。

 

二回目の練習体験を終えた息子にもう一度、意思確認をすることに。

 

今、野球チームに入ってもレギュラーになれる可能性はほぼゼロだし

試合に一度も出られない可能性の方が高い。

残された一年間、ずーーーーと低学年と一緒の練習で

高学年のチームと一緒に練習はできないかもしれない

それでもチームに入りたいか?と。

 

すると息子はそれでも入りたい!と言う。

 

純粋に「野球が楽しい」らしい。

 

 

息子は野球チームにこそ入っていなかったが

野球好きなお父さんの影響もあって遊びでよく野球をしている。

 

私も若い頃から旦那と付き合っていたこともあり

キャッチボールやバッティングなどはちょくちょく

やっていたので子供相手に遊ぶ程度であればそれなりにできる。

 

休みの日は公園でキャッチボールをしたり

ノックをしてあげたりしていた。

 

息子が仲の良いお友達は野球をあまりやらない。

息子に誘われたまにやることもあるが

正直、いつもお父さんや私と一緒に野球をやっている息子の

相手としては物足りないのであろう。

 

 

先週の水曜日。

 

学校が終わってから野球チームに入っているお友達から

一緒にグラウンドで野球をしよう!とお誘いを受けたらしい。

 

もともと既に野球チームに入っている子の数人は

学童が同じで仲良しな子たちだ。

 

学校から帰るとランドセルを置いて

グローブを持ち楽しそうに再び学校のグラウンドへ。

 

息子をいれて男の子4人で野球をして遊んだらしい。

野球経験者3人に交じり初心者の息子。

レベルの違いがあるものの、そのレベルの違いが

息子にとってはいい刺激になっているみたい。

 

家に帰ると満面に充実感がみなぎった表情で

「疲れた~!!足がパンパンだよ~」と言いながらも

凄く楽しかったらしく 

こんなことをした、あんなことをした、と沢山話をしてくれた。

 

 

息子と娘、二人一緒に野球チームに入れることを決めた。

 

 

練習体験をする前に既に娘のグローブは購入済み。

f:id:akastubaki:20211115060755j:plain

息子のグローブも一回目の体験をして、息子がチームに入りたそうな姿を見て

おそらく、入団することになるだろう・・・と予感がしていたので

一回目の体験の翌日、たまたま休みだった旦那が

子供をつれて夕方グローブを買いに行くというので了承。

 

息子のグローブも買った。

そのことで息子のやる気がさらにUP。

 

 

日曜日、練習に参加していると

娘は何をするにも終始笑顔でとても楽しそう。

 

が、

 

息子は途中から表情がイマイチ。

 

あら?

 

やっぱり体がついていけないのかな?

低学年の子たちに一人5年生の自分が混じり

ちょっと嫌になっちゃったのかな?と心配に。

 

練習が終わった帰りの車で「どうしたの?」と聞くと

「悔しかった」と言う。

 

どうやら練習中に何度かエラーをしてしまったのが悔しかったらしい。

 

「もっと練習がしたい」と言う。

 

朝8:30~練習が始まり、昼の12:30までみっちり練習をしたというのに

さらに練習をしたいという。娘ももちろん「やりたい!」という。

 

おーーーーー!! 我が子ながらナイスガッツじゃないかーーーってことで

一度家に帰り昼ごはんをチャチャっと済ませて家族四人で河原へ。

 

 

お父さんがコーチ気分で子供にレクチャーしている。

私もそれに付き合ってキャッチボールをしたりトスをしたり

あとは、、、球拾い(笑)

 

夕方4:00までみっちり練習。

 

もうね?

 

こちらの体も疲労がピークっすわ。

 

予想通り、翌日は筋肉痛。

今日も筋肉痛が続いております。

 

 

ちなみに今日も午後から練習に参加させてもらう予定だ。

今日、入部の申込書を提出する。

 

息子は残念ながら前々からお友達と遊ぶ約束をしていた為

今日は参加できない。

 

娘だけ参加することになっている。

 

 

息子はお友達と遊びたい気持ちもあるが

野球にも行きたいみたい。

 

まぁ、その気持ちもわかるけれど

お友達と休日に遊べる日がこれからは減ってしまうし

正式入団していない今はお友達との遊びを優先しよう、

そもそもドタキャンなんて失礼だしねってことで

今日は野球よりもお友達とのゲーム遊びを選択。

 

 

12月から入団予定だったけれど

今日、入団届を提出したら晴れて正規部員となる。

 

これから野球漬けの生活が始まる。

 

子供が楽しく野球をできるように

私も精一杯サポートできるようにしなければ。

 

野球チームに入ることで子供も私もまた新しいステージへ進む。

 

楽しみだな。

 

 

 

おしまい。

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して応援してね。


小学校低学年ランキング