思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

冬の自販機。

今週のお題「あったか~い」

 

ここ最近、風が強い。

冷たい風がぴゅーぴゅー吹いて

いよいよ冬本番っぽくなってきた。

 

寒い冬、外で飲むと幸せな気持ちになれるのが

自販機のホットドリンク。

 

コーヒーはもちろんのこと

冬のお楽しみといえばやはりコンポタだよね。

 

が、最近はコンポタ以外にもスープ系がだいぶ増えてきた。

コンソメスープやカレー味のスープなんてのもある。

 

そんな中、今シーズン 会社の自販機に登場したのがこちら。

f:id:akastubaki:20211126123020j:plain

「鳥白湯スープ」

 

 

ちなみに白湯スープの左となりの「バタースコッチミルク」も

なかなか美味しかった。

 

数日前、自販機に鳥白湯スープが登場。

が、私が発見した時はまだ準備中で買えず。

 

どんな味だろう?と興味津々だったけどとりあえずその日は諦めた。

 

 

翌日、職場の5つ年下の男の子が

「自販機に新しいの出たね!はるちゃんもう飲んだ??」と聞かれたので

昨日は準備中で買えなかったことを伝えると

「ハイ!あげる!!」と言って鳥白湯スープをごちそうしてくれた。

 

「飲んだら感想聞かせて!」と言われたので

さっそく飲んでみるとまぁまぁ美味しい。

 

「味はどう?」と聞かれたので感想を言うと

 

「そっか〜!!じゃぁ、今度 俺も買ってみよう!!」

 

 

どうやら、私は毒味だったらしい(笑)

 

 

どのみち買って飲んでみる気でいたし

ごちそうしてもらえてラッキー♪

 

 

自販機のホットとコールドの表示で

ホットのところに「あったか〜い」って書いてあると

それだけでなんかちょっとほっこりする。

 

「HOT」や「あたたかい」の表示だとなんかイマイチ。

 

やっぱり寒い中、何か温かいものでも飲んで

温まりたいな、ってときに自販機のボタンの下に

「あったか〜い」とか「あたたか〜い」とか

書いてあると嬉しくなる。

 

 

そうそう、自販機で買えるホットドリンクといえば

忘れちゃいけないのが「おしるこ」

 

「おしるこ」をその場で飲むことはまずないけれど

家に持ち帰りお椀に移して温めて焼いた餅を入れて

食べるのが大好き。

 

ちょうど一人分。

 

おやつにぴったりなのよねん。

 

 

 

コンポタの粒、

どうしても最後まで食べれないことってあるよね。

 

あと一粒、どうしても取れない!!

指つっこんで取り出したいけれど

周囲の目もあるしできない時は、

泣く泣く、捨てちゃうけど・・・・・

 

一目がなければ指つっこんででも最後まで食べるわ(笑)

 

最近はプルタブじゃなくて蓋のやつになってるのもあるよね。

蓋のやつが発売された時は、「そうそう!これこれ!」

前からこうして欲しいって思ってたのよ〜!!って歓喜したわよね。

 

 

今日も夕方から冷えてきそうだわ。

体を温めてくれるあたたかいスープが嬉しい季節になりました。

 

今夜は昨日作って残った二日目のクリームシチュー。

クリームシチュー、これもまた冬のメニューの代表だよね。

 

といっても、我が家では夏でもしょっちゅう食べるけど。

子供が大好きなメニューのひとつだしね。

 

 

そういえば、会社の自販機におしるこがまだ入っていないなぁ。

早くはいるといいな。

 

 

 

おしまい。

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

👇こちらをプチっと押して応援お願いします♪


お気楽日記ランキング