思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

いちごアメ。

イチゴの美味しい季節がやってきた!

 

娘はこの季節を心待ちにしていた。

なぜなら。

 

イチゴあめが食べたいから。

 

コロナであいかわらずお祭りなどは

中止や縮小されて出店で食べ歩きをする機会が激減。

 

娘が大好きなりんご飴。

 

うん、わかる、わかるよ。

りんごあめ、あれは見た目のインパクトがありすぎる。

魅力的に見えて当たり前。

 

だけど・・・・あれデカ過ぎない?

通常サイズのりんご丸々一個、一人でかぶりついて

食べるには少々、大きすぎると思うのよね。

 

ただのりんごを丸かじりするのだって

結構、おなか一杯になると思うのだけど

 

りんご飴となるとねぇ?

見た目、かわいいけど、なんせ食べづらい。

出店で売られている食べ物の中で食べずらさ

1位・2位を争うくらいのレベル。

 

ちなみにライバルは焼とうもろこしかな。

 

 

母の反対を押し切って子供の頃、何度かりんごあめ

私も買ってもらったことはあるけれど

ただの一度も最後まで食べきれた試しがない。

 

そして娘も同じ。

一度も食べきったことがない。

 

人がかじった後のりんご飴なんて

親子といえど手をだしたくない感じ。

 

だけど何年か前、初詣か何かに出かけた時に

リンゴあめの出店じゃなくてイチゴあめの出店を発見。

 

見た目も可愛いし、なにより食べやすいし、

量だって食べきりサイズでちょうどいい。

買って食べてみると甘酸っぱくて美味しくて最高!!

 

初めて食べたあの日から、

りんごあめは買わなくなった私。

 

が、イチゴあめの出店ってあまり見ない。

冬から春先が旬のいちご、夏まつりの季節には

入手できないんだろうなぁ。

 

思えば初めてイチゴあめの出店を見たのもんこの時期だったしね。

 

去年のイチゴシーズン、

自分でイチゴあめ作りに挑戦。

 

 

2回くらい挑戦したかな。

それなりの形には仕上がったものの

あめの煮詰めが足りなくて固まらなくて

水あめにコーティングされたイチゴみたいに

なっちゃったときもあるし

なんとなく固まってはいるけど今一歩って感じだったり。

 

その後、いちごシーズンが終わってからは

夏から秋にかけてブドウの季節には

種なしブドウを使ってぶどうあめにも挑戦。

 

ぶどうアメも見た目に可愛い仕上がりになる。

ぶどうアメも数回つくっている。

 

フルーツあめづくりをするようになってから

回を重ねるごとに飴をどのくらい煮詰めるとちょうどいいのか

感覚的にわかるようになってきた。

 

煮詰め過ぎると硬くなりすぎるし、

煮詰めが足りないと固まらない。

 

フルーツの表目に薄く飴がまとうくらいがちょうどいい。

食べた時にパリパリなのが美味しい。

 

前回作った、ぶどうアメの時、過去最高の出来栄えに。

 

今年こそイチゴ飴、成功させるぞ!ってことで挑んだ。

まず、いちごをピックに刺して・・・・。

f:id:akastubaki:20220120204134j:plain

今回は飴に食紅で色は付けずに作ってみた。

 

煮詰めた砂糖水がほどよい感じになった。

よし!いちごを投入!!

 

んで、冷やし固めて完成!!

f:id:akastubaki:20220120204142j:plain

今回、大成功でしたーーーーーーー!!!

 

娘も息子も大喜び!!!

作ったのが夜だったからその日は味見ってことで

私は1個、息子も1個、娘は、2個食べた。

 

残りは翌日ね!ってことに。

 

翌日・・・・あっという間に間食。

 

娘からのリクエスト。

今度はみかんでつくって!!だそうな。

 

みかん丸ごとで作ってと言う。

 

みかん丸ごとか・・・・・

あめを大量に作る必要があるな。

砂糖、結構使うんだよなーーーーー。

 

気が向いたら挑戦しようと思います。

 

 

あ、そうそう この間いちごアメを作るためにイチゴを買いに

スーパーに行ったらイチゴフェア的なコーナーがあって

イチゴ味のいろんなものが売っていた。

どれもこれも美味しそうで、全種類買いたいくらいだったけど

さすがに全種類はねぇ?ってことで数点に絞って買ってきた。

f:id:akastubaki:20220120204124j:plain

どれもこれも、美味しかった。

 

いちご味・・・・ついついいつも買っちゃう。

 

美味しさもさることながら、なんでしょう?

イチゴって見た目がかわいくて魅力的だよね~

 

今年もイチゴ狩りに行こう!と心に決めました。

家から自転車で行けちゃう距離にイチゴ狩りができる場所を

去年みつけたので。

akastubaki.hatenablog.com

 

楽しみだわ。

 

 

 

おしまい。

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して応援してね。


お気楽日記ランキング