思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

私、鬼になりすよ?

今週のお題「鬼」

 

明日、旦那が仕事で東京へ行く。

全国各地コロナが急増しているのだから

東京だけ特別視するのは偏見になるのかもしれないが・・・

とはいえ、やはり東京は怖い。

 

なんせ、人が多い。

なんせ、狭い。

なんせ、リスクが高そう。

 

 

会社から旦那に課せられた任務

技能実習生責任者試験を受けてこい」だ。

 

はて?

技能実習生責任者試験って何?

 

 

うちの会社にはベトナムからの実習生をたくさん働いている。

皆、素直でいい子たちばかりだ。

素直さ、勤勉さでいったら一部のやる気のない社員や

何度説明をしても同じ失敗ばかりする理解力の乏しい社員より

よっぽど戦力になっている。

 

日本語がまだわからないし、社員側もベトナムの言葉が話せない。

なので意思疎通を図るのは大変だけど

簡単な日本語とジェスチャーでなんとか過ごせている感じかな。

 

そんなベトナムからの研修生たちを会社側はしっかりと

サポートする義務がある。

その為には実習生の責任者となるための講習を受け試験に合格した

人間が社内にいなければならないらしい。

 

今まで工場長がその資格を持っていたらしいのだが

その資格とやらも期限があるようである一定の期間を過ぎたら

また試験を受けなければいけないらしい。 

詳しいことはあまりよくわからないが、

どうやらその期限の終わりの時が迫っているという話だ。

 

そして、工場長の代わりに誰か別の人間が試験を受け

資格を取得させよう!ということになったようだ。

 

 

つーか、引き続き工場長が試験してこいよって話なのだが

どういうわけか旦那が試験を受ける羽目に。

 

 

期限が迫って焦って段取りを組んでいることにもムカつくし、

このコロナ急増の時期に東京に行かされる身にもなれよ!と思う。

 

そんな大事な試験、今まで放置していた人が

責任を取って東京に行けばいいのに。

なんでうちの旦那が行かなければならいのか、本当に腹が立つ。

 

もし、旦那が東京でコロナをもらってきちゃったらどうするつもり?

責任とってくれんの?

 

旦那がコロナにかかれば、家族は間違いなく全滅よ。

家庭の中で隔離なんて絶対無理だし

もし万が一コロナにかかったとして、

症状が軽ーーーーーーくすめば不幸中の幸いかもしれないけど

症状が軽くすむ保証はないし。

 

最悪、かかってしまったとして子供は学校を休めばいい。

勉強の遅れとかは気になるけど、どのみち我が子がコロナかかれば

子どもの学年は学級閉鎖になるわけだし

みんな足並みそろえて勉強は遅れていくわけで

学力の低下についてはさほど心配していない。

その気になれば学力の低下なんていくらでも挽回できるしね。

 

まぁ、我が家の場合 

子どもの学力の向上にそこまで力を入れてるわけじゃないし(笑)

 

 

なにが一番大変かって?

 

私が身動きとれなくなることよ。

 

家庭内のこともそう、

職場でもそうよ?

 

 

自分で言うのもなんだけど、

職場での私の存在ってかなり重要なんですよ。

 

 

私がもし、何日も休むことになったら

仲間にかかる負担、ハンパないです。

 

もし、そんなことになれば

申し訳なさ過ぎて、申し訳なさ過ぎて

気が気じゃない。

 

 

労働環境の悪さを何度、会社に訴えてきても

会社は全然対策してくれなくて、

いつもいつも、ヒーヒー言いながら仲間と一緒に働いて・・・。

 

上の人間達は「やれてるのだから現状のままでいいだろう」とでも

思ってるのだろう。あぁ、ムカつく。

 

 

明日、旦那は東京へ行く。

 

気の毒でしょうがない。

いつもここで旦那の悪口たくさん書いてるけど

家族だし、若かりし頃は恋焦がれた??人だし←もうそんな感情忘れたけど(笑)

 

危険な場所に送り出すのは本当に心配だ。

 

 

だからもし・・・・

 

明日、旦那がコロナにかかってしまったら・・・・

 

 

 

私・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼になるから!!!

 

 

 

会社め!! 覚悟しとけよ!!

 

 

 

おしまい。

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

👇こちらをプチっと押して応援お願いします。


お気楽日記ランキング