思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

私のこだわり「飲み物を注ぐ量」

いつも読ませてもらっている方のブログ記事に

コンビニでタンブラーを買ったよ〜っていう話が書いてあったので

わたしもつられて書くことに^^

 

 

わが家はセブンイレブンによく行く。

仕事帰りにフラっと立ち寄る日もあれば

ガッツリ、食事を買いに行く日も多々ある。

 

家の近くの駅前にあるセブンイレブン

かなりの常連さんだ。

 

時間があるときは店内をぐるっと一周まわって

何かいいものないかしらーーー?と物色(笑)

 

ここ最近、本コーナーにすみっこのかわいい入れ物とか

その他様々なものが並んでいる。

 

 

その中で、ずーーーーと気になっていたのが

MOZのマグカップ型のタンブラー。

 

かわいくて、欲しいな、どうしようかな?って

目に触れるたびに迷っていた。

 

 

そんな中、ある日

うさまるのタンブラーが陳列棚に並んだ。

 

 

うわ!かわいい!!と飛びついた。

 

が、お値段をみるとそこそこいいお値段。

 

しかもこれをひとつ買って帰ったら娘がうらやましがるに違いない。

間違いなくお母さんだけずる―――――い!!って言われる。

 

 

なのでその日は諦めて帰ったのだが。

 

 

先週の日曜日。

野球の練習の後、お昼ご飯を買いに

家族みんなでセブンイレブンへ。

 

娘に声をかけ娘にタンブラーを見せてあげると

予想通り欲しい!と言った。

 

確か・・・

色とデザインがすこしずつ違うものが4種類だったかな?

その中から娘に一つ選ばせると水色をチョイス。

 

予算的にはひとつだけ購入したいところだが

二人で同時に使うことになるだろうからひとり一つ購入することにした。

私は白いやつ。

f:id:akastubaki:20220219123651j:plain

レジで会計をしているとタンブラーを2つも買ったもんだから

合計金額が8000円を超えた。

 

もともと大めし喰らいの旦那に加えて

最近は子どもたちも食欲旺盛でよく食べる。

 

コンビニでガッツリ一食分食べ物を購入すると

それなりの金額になってしまう。

それに加えて、今回タンブラーを2個追加。

 

そりゃぁ、8000円超えるよね(笑)

 

レジで旦那が「ずいぶん金額がいったなぁ〜」と

少し驚いていたけれど

「あぁ、タンブラー2つ買ったからね」とサラっと流したら

特に不満を言われることもなくスルー。

 

まぁ、我が家では旦那から「無駄使いすんじゃねーよ」などと

文句を言われることはまず無い。

 

二人で働いて、生活に支障がでない程度のものを

自由に購入するぶんにはお互い深く干渉し合わないというのが

二人の間で暗黙のルールになっている。

 

お金の管理は私がしているので私がGOサインを出すものは

まず却下されることはない。

 

お小遣い制ではない旦那は財布にお金が無くなると

「お金ちょーだい」と言ってくるので

1か月の間で数日ごと小出しでお金を渡してあげている。

 

小出しで何回も手渡すのがたまに面倒になるので

少し多めに手渡すと「そんなにいらない」と言ったりもする。

 

「いらない」と言ったくせに翌日「お金ちょーだい」とか

朝の忙しい時間に言われたりすることもあるので

そういう時はちょっとイラっとする。

 

たばこを買ったり、お菓子をかったり、

後輩に飲み物をおごったり、

細かいお金を何気に結構使っているが

パチンコを辞めた旦那が使う額はコロナ前に使っていた

パチンコ代にくらべたら可愛いもんである。

 

 

買ったうさまるのタンブラーは非常に気に入っている。

今まで使っていたサーモスのタンブラーは氷を入れて

350ml入りの缶チューハイを注ぐと微妙に余る。

 

私は冷たいものは常に冷え冷えの状態で飲みたいタイプなので

少し余った缶チューハイは一度冷蔵庫に戻しておく。

そしてタンブラーの中のチューハイが半分くらいになったところで

残りのチューハイを冷蔵庫に注ぎに行く感じ。

 

この動きが微妙にめんどくさい。

 

今使っているサーモスのタンブラーはもうワンサイズ

大きなものがあるのだが、それだと大きい。

 

私にはちょっとしたこだわりがある。

グラスやマグカップなどに飲み物を注ぐとき、

たっぷり注いで飲みたいのだ。

 

だいたい容器の8割以上は入っていないとモヤっとする。

 

「少しだけ飲みたいからコップの半分だけ」みたいな

注ぎ方はしたくないのだ。

 

かといって、飲み切れない量を注ぐのはもったいない。

なので、私は飲み物を飲むとき、

入れる量に合わせた容器をチョイスしている。

 

少しだけ飲みたいのであれば小さいコップ。

沢山飲みたいのであれば大きなコップ。

 

そんなこだわりを持つ私には

サーモスのワンサイズ上のタンブラーではダメなのだ。

350mlの缶チューハイを注ぐとたぶん

8割以下になってしまうことだろう。

 

使ったことないからわからないけどたぶんそうなる思う。

 

そんな私にうさまるタンブラーはまさに私にBESTなサイズ!

朝飲むインスタントコーヒーもこれで飲んでいる。

 

ホットコーヒーを飲む場合、

もちろん氷なんて入れないので朝飲むには多すぎる。

 

多すぎて飲みきれないとわかっていても

ついついコーヒーをタンブラーの8割以上

作ってしまうのだが、

 

私の中で残してしまったものを

あとで飲む場合は8割以上入っていなくても

とくにモヤっとはしない。

 

矛盾の塊のような話なのだが、

マイルールなのでほっておいてください(笑)

 

 

朝残したコーヒーを冷蔵庫に入れて仕事に行く

そして仕事から帰ってきたら

飲みかけのコーヒーに今度は氷を入れて

飲みながら夕食づくりをするのがうさまるタンブラーを

購入してからほぼ毎日繰り返されている。

 

そして今朝は日曜日ということで時間に余裕があったので

のんびり朝食をとったのでコーヒーを残すことなく飲み切った。

 

うさまるタンブラー、

もしコンビニでこのタンブラーを見て

買おうか迷ってる人がいたら伝えたい。

 

 

この商品は

 

 

買って損なし!!

 

 

なんてな(笑)

 

あくまで、私個人の意見ですが

誰かの参考になれれば幸いです。

 

 

 

おしまい。

 

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して応援してね。


お気楽日記ランキング