思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

快感は人をダメにする!?

先週の日曜日、娘と二人でバッティングセンターへ。

 

子供が野球チームに入ってからというもの

週末は野球三昧の日々。

 

もともと野球が好きで野球チームに入る前から

休みの日は公園に行きキャッチボールとか

バッティングとか野球っぽい遊びは沢山してきた。

 

旦那が草野球チームに入っていたこともあって

デートでキャッチボールをしたり

バッティングセンターに行ったりしていた私は

キャッチボールやバッティングがほどほどできる。

 

が、

 

ほどほど程度なのでコントロールはイマイチ。

バッティングセンターにあるストラックアウトをやってみても

運がよくて3球当たるくらいで基本、1、2球当たるかどうかって感じ。

 

でも、子供が野球の練習をしているのを見ながら

監督やお父さんコーチたちが息子にしているアドバイスなどを

一緒に見たり聞いたりしているうちに基礎ってやつが

私も少しずつ身についてきているようだ。

超~久しぶりにストラックアウトに挑戦したらなんと5球も的に当たった!!

 

バッティングに関しては、

野球やソフトボール経験がない女性の割にはまぁまぁ打てる方だ。

 

独身時代、旦那とよく行っていたバッティングセンターの

年間ホームランランキング「女性の部」で

第2位になったこともある←自慢である。

 

日曜は娘と二人でバッティングとストラックアウトを結構な回数をこなした。

バッティングは1回200円、ストラックアウトは1回300円。

 

両替機に何回行ったことだろう・・・・。

 

まぁ、たまにはいいか。

 

 

バッティングとストラックアウトを存分に楽しんだ後、

娘がゲームコーナーのドーム型クレーンゲームをやりたいというので

一人500円ずつやることに。

f:id:akastubaki:20220404122926j:plain

バッティングで体力も使ったし、ちょっと小腹も減ったし

疲労回復も兼ねて、甘いものでもちょこっと(チョコだけに??)

補充しときたいなぁ・・・ってことで

コレでチョコをゲットしてやるぜ!!と挑んだ。

 

1回目、2回目、、3回目、、、4回目、、、、。

 

なぬーーーーーー!!一個もとれん!!

 

娘は2,3個既にゲットしている様子だ。

 

ちくしょう、せめて一個くらいとりたい!!

500円目を投入しチョコをすくって動くレーンに投下!!

 

するとカシャン!!という音と共にくす玉オープン!!

f:id:akastubaki:20220404122919j:plain

バラバラと取り出し口にメダル型のチョコが落ちてきた。

 

やったぁーーーーーー!! チョコ大量GET!!!

 

さっきまで1個も取れなかったのに大逆転の一発。

 

娘が目を輝かせて近づいてきて取り出し口のチョコを鷲掴みで取り出した。

バッティングセンターにおまけであるようなゲームコーナー。

 

ゲームセンターのようにGETした商品を入れるための小袋など用意されていない。

 

娘と二人でも全部を持ちきれないであろう大量なチョコ。

 

かばんの中に小さめのエコバックが入っているのを思い出し

エコバックに大量のチョコを収めた。

 

 

まだ、子供が生まれる前、

職場の先輩や同僚と飲み会に行く前や飲み会後

皆でゲーセンに行くのが定番になっていた。

 

UFOキャッチャーをしたり、

飲み代が無くなる~!!ってくらい皆、

ベームセンターで散財をしていたっけな(笑)

 

独身だからできたよなぁ・・・・とあの頃が懐かしい。

 

仲の良かったK先輩と私は特に

このドーム型のクレーンゲームが大好きだった。

先輩とふたりでどちらが沢山お菓子をゲットできるか

競い合うように100円玉をつぎ込んだ。

 

積まれたお菓子の塔を倒して大量にGETしたお菓子の山は

戦利品として翌日職場の仲間に配り歩くのがお決まりのコース。

また取ってきたのか?と仲間に突っ込まれながら

お菓子の塔を倒した時の武勇伝??を話ながら配るのが楽しかった。

 

それにしても

お菓子が綺麗に積まれているのを倒したときのあの達成感。

最高である。まさに絶頂(笑)

 

お菓子が食べたいからではなく

あの達成感を味わいたくてひたすら100円玉を投入するのだ。

 

倒れそうで倒れない。

あとちょっとで倒れそうなのに・・・

ここまできたら引けませんよ!的な?

だって、悔しいじゃない? 途中で諦めてしまって

もし次に来た人がほんの数回で大量ゲット!!なんてねぇ?

荒れるよね(笑)

 

 

パチンコと一緒だわ。

 

台を変わったらすぐに誰かが座って

いきなり大当たり引かれた日にはショック過ぎるってもんですよ。

 

あ、子供が生まれる前まで

スロット打ってた時代がありましてね?←旦那に仕込まれまして(笑)

子供が生まれてからは行けなくなりましたが。

時間的にも金銭的にもねぇ。

 

そういえばコロナのおかげで旦那のパチンコ通いが無くなりましたよ。

コロナが蔓延する前は夜勤の週は夜勤から帰ってきてから

昼頃まで週の半分以はパチンコ屋に行っていた旦那。

休みの日は朝から夕方まで(出れば)頻繁に行っていた旦那が

 

コロナになってからパチンコ屋には一切行かなくなった。

おかげさまで旦那が消費するお金の金額がだいぶ減ったよね。

お小遣い制じゃない我が家はパチンコ代も家計費から捻出。

 

負け続けられると大打撃を受ける。

そうなると私のイライラも溜まってくるし

負けが続くと旦那も面白くないのでイライラしはじめ悪循環。

 

 

「パチンコに行くな」と言うと行けないイライラで

さらに旦那の機嫌が悪くなるから手に負えない。

 

家に居てほしくない時、

お金を渡してパチンコ屋に追いやることができるから

便利といえば便利だったけど。

 

家にお友達を呼びたい時とか、

家に居てほしくないからパチンコに行ってもらうのだが

そういう時に限って秒殺で帰ってくるっていうね。

 

早く帰ってきてほしい時に限って大フィーバーでなかなか

帰ってこないとか、

まぁ、そういう時は勝ってるからあまりこちらも

イライラしないんだけど。

 

勝った日はねこそぎ没収しますんで。

まぁ当たり前よね?パチンコ代、家計費から出てるんで。

旦那もおとなしく全額ちゃんと提出してましたよ。

 

 

勝ってお金を増やしたいっていう思いはもちろんあるけれど

私のクレーンゲームと一緒で

大当たりを引いた時の快感とかがパチンコの楽しみだったのだろう。

 

 

ちょっと話はそれたので話を戻そう。

 

 

ストラックアウトで5球を当ててご機嫌だった母。

さらにチョコ大量GETで有頂天(笑)

 

ウハウハでバッティングセンターを後にしました。

 

家に帰り、チョコが好きな息子に大量のチョコをご披露。

f:id:akastubaki:20220404122933j:plain

息子も喜んでくれました。

 

しかしながら硬貨型のチョコって懐かしい。

子どもの頃よく食べた記憶があるなぁ。

 

金貨がたくさんあるみたいでなんか嬉しい。

味もなかなか美味しいチョコでした。

 

タッパに入れて台所のテーブルに置いてある。

子供が台所に来てはつまみ、またつまみ・・・。

 

あれから数日経つ。

まだたくさん残っているけれど

思ったより早くなくなりそうな予感。

 

こんなにたくさんあってもねぇ?と思って

職場の仲間に少し分けようかと思って

会社に持って行ってもいいか?と子供に聞くと

「ダメ」と断られた(笑)

 

なんやかんやで私もたぶん5枚くらいはもう食べたかな。

 

 

 

 

娘は初めてこの手のゲームでの大量GETを目の当たりにした。

きっと、味を占めて 次回バッティングセンターに行ったら

「またやりたい!!」って言うんだろうな・・・・。

 

 

っていうか、私もやりたい(笑)

 

 

あの快感を、

あの感動をもう一度。

 

 

 

 

おしまい。

 

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して応援してね。


お気楽日記ランキング