思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

たけのこ、掘ったどーーーーー!!

今日は「はてなスマホ写真部」のお題を書こう。

今月のお題は「初めて出会った〇〇を写真に収めました」です。

 

はてなスマホ写真部」とは私が所属しているグループだ。

興味のある方はこちらをチェック!!

teawase-brog430.hatenablog.com

 

一昨日、お友達のお母さん(Mさん)が

息子をたけのこ堀りにつれて行ってくれた。

 

少し前に「今度たけのこ堀りに行かない?」と

お誘いを受けた。

 

が、

なんせ土日は野球三昧の日々。

 

なかなか行ける日がないわ〜とお返事すると

平日、学校が終わってから息子を連れて行ってくれるという。

 

おぉ!!そういうことなら是非お願いしたい!!ということで

お願いすることに。

 

一昨日の放課後、

おそらくMさんは自分の子供を小学校近くでピックアップして

そのまま我が家に車で向かってくれたようだ。

 

息子が家に帰ると、Mさんは早々に我が家に到着し

息子の帰りを待ってくれていたみたい。

 

まさかMさんが家で待機していると思っていなかったであろう息子。

家に入り、用意してあった長ズボンに着替え

汚れてもいい靴に履き替えていざ出発!!

 

慌てて準備をしたに違いない。

 

それはMさんが送ってくれた画像を見たらよくわかった。

f:id:akastubaki:20220415123644j:plain

たけのこ堀り向かう息子の後ろ姿の写真だ。

 

なぜこの写真で息子が慌てて準備をしたのがわかるかって?

 

なぜなら・・・。

 

 

被ってる帽子が校帽だから(笑)

 

 

息子は普段、一度家に帰ってから遊びに出かける時

帽子をかぶる習慣がない。

 

にもかかわらず帽子をかぶっている、しかも校帽。

 

学校から帰り、お友達のお母さんが待ってくれているので

急いで準備。帽子を取り忘れたのであろう。

 

帽子をかぶったまま車に乗り、

そこからはお友達とこれからたけのこ堀りに向かう

楽しさで頭がいっぱいで帽子をかぶっていることすら

きっと覚えていない。

 

なにが笑えるかって、

あとで送られてきた写真をみたら

お友達も校帽をかぶったままだったことかな。

 

まるで校外学習のような風景だ(笑)

 

日差しが強い日というわけでもなかったし

Mさんが帽子をかぶりなさいと言ったわけではないと思う。

 

息子もお友達も帽子のことを忘れるくらい

放課後に友達とたけのこ堀に出かけられることが

嬉しかったということだろう。

 

私が仕事を終え家に帰ると既に息子はもう家に

送り届けてもらえたようで帰宅していた。

 

家の庭先に収穫してきたたけのこが

袋に入った状態で置かれていたので出してみた。

f:id:akastubaki:20220415124455j:plain

前日に何本欲しい?と聞かれたので2本あれば十分だよ〜と

答えていたのだがこんなにたくさん置いてあった。

 

まぁね? 

たけのこは皮をむいたらだいぶ減るしね?ってことで

ありがたく頂くことに。

 

庭先でざっくり皮をむき下準備。

 

いつも両親からたけのこをたくさんもらうのだが

いつもあく抜きをした状態で受け取っている。

 

皮つきのままのたけのこを調理するのは実は初めて。

さっそくあく抜きの仕方を携帯で調べてとりかかる。

 

私はたけのこ調理と並行しつつ夕食の準備をしていると

Mさんから沢山の動画や写真が送られてきた。

楽しそうにたけのこを掘る息子の動画や写真。

 

息子はたけのこ堀りをするのは初めて。

ってなわけで本日のお題「初めて出会った〇〇」は

f:id:akastubaki:20220415124902j:plain

息子が初めて自分で掘った新鮮なたけのこ!!

 

夜はあく抜き&たけのこご飯の下ごしらえ。

そして翌朝・・・・・

 

 

炊きたてのたけのこご飯完成!!

f:id:akastubaki:20220415125757j:plain

夜のうちにセットしておいたたけのこご飯。

朝起きたら炊けているようにしておいた。

 

なので起きてすぐチェック!!

お釜を開けるとたけのこの香がイイ感じ。

 

あぁ・・・春の匂いだ。

美味しそう・・・じゅるるる・・・・。

炊きたてをしゃもじでかき混ぜる。

 

味見と称してひとくちパク!!

 

ウマーーーーーーーーーーーイ。

 

炊きたて、ウマすぎ。

ひと口、もうひと口、と、止まらない〜。

 

 

朝食からたけのこご飯、なんて素晴らしい朝食なの!!

 

と、

 

私は思うのだが、

子ども二人はたけのこご飯が嫌い。

 

食べる?と聞いても「いらない」と即答。

 

息子は自分で掘ってきたやつだし

今回はひと口くらいは食べてみる気になるかな?なんて

期待をしていたのだが

なんの迷いものなく「いらない」だそうな。

 

ちなみに旦那はいつも朝食を食べない。

 

せっかくこんなに美味しく炊きあがったご飯を

自分ひとりでしか味わえないなんて悲しすぎる。

 

 

せっかく美味しく炊けたから

おにぎりにして持っていって食べてみて!と

少し大きめに握ったおにぎりを一つ旦那に持たせた。

 

 

そして私も昼ごはん用におにぎりを持参。

 

 

んで、

昼ごはんにたけのこご飯おにぎりを食べると・・・・・

 

 

あれ?

 

朝の炊きたての味と全然違う。

マズくはないのだがなんだか味が物足りない。

 

味、うすっ!!って感じだ。

 

まぁ、味付けの調味料の分量は

ざっくり目見当で入れてるしね(笑)

 

もう少し、醤油なり、出汁なり?

味を濃くしたほうがよかったようだ。

 

炊きたてと違って冷めてしまうと

どうしても香りもたたないから

もう少ししっかりとした味付けが必要だったみたい。

 

 

でも、でも、でも、でもね?

 

ほんとに炊きたては最高に美味しかったのよ?

 

あの炊きたての最高の味を

私一人しか知らないなんて残念だわーーーー。

 

 

 

たけのこご飯を作ってもまだまだたけのこは余っている。

もう一品は煮物に。

 

たけのこご飯は食べないくせに煮物にすると娘は食べる。

息子は相変わらず食べないけどね。

 

 

昨日、家に帰ってきた旦那が一言。

 

「たけのこご飯、味薄くね?」

 

 

ですよねーーーーーーーーーー。

 

 

オマエが大絶賛してるから期待して食べたのに

騙されたわーーー、

 

だそうな。

 

 

騙すつもりはなかったのだが。

 

 

次はもっと美味しく炊き上げてやる!!と

心に誓いましたとさ。

 

 

 

おしまい。

 

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

👇こちらをプチっとひと押し応援よろしくお願いします。


お気楽日記ランキング