徒歩圏内で生活できる街。
今週のお題「好きな街」
私が住んでいるのは神奈川県の南足柄市というところだ。
自然豊かないい所だ。
神奈川県の南足柄市と言われてもピンとこない人も
神奈川県の小田原市と言えばわかってもらえる人が
少し増えるかもしれない。
だけど小田原は新幹線が止まる駅だし
小田原駅から東京までは電車で一本で行けるし
小田原駅前はそこそこ栄えている。
駅から徒歩数分で小田原城に到着するし
小田原から箱根までは車で数十分で到着する。
南足柄から箱根に行くとなるとちょっと時間はかかるけど
最近、南足柄から箱根に続く新しい道ができたりして
なんてことない距離だ。
私は箱根も好きだ。
たまにしか行かないけれど芦ノ湖周辺の景色や
十国峠からの景色とか自然豊かな風景はいつ見ても綺麗だ。
住めば都というけれど
まさにその通りで私は私が生まれ育ったこの地域だ大好きだ。
他の街もきっと住んでしまえば気に入ってしまうのかもしれない。
が、
なにぶん生まれてこのかた
私はこの地を離れて生活をしたことがない。
結婚を機に小田原市のアパートに住み始め
小田原市の住人になったけど
やっぱり小田原よりも南足柄市が好きだわ、ってことで
建売でも買って落ち着くか!ということになったとき
やっぱり南足柄市内に家を買おう!と何の迷いもなかった。
南足柄市の素晴らしいところは第一に自然豊かであること。
大きな建物もなく、二本の川に挟まれて静かでのどかで。
かといって不便ということもなく、私の住む場所から
コンビニ・病院・ファミレス・ドラッグストア・スーパー等々。
生活していくうえで必要なお店は徒歩圏内に全てある。
強いて言うならおもちゃ屋さんがない。
おもちゃを買いに行きたいときは
残念ながら小田原まで足を延ばさなければいけない。
これがまたちょいとばかしめんどくさい。
ショッピングモールの中にトイザらスが入っている。
が、このショッピングモールは地味に遠い。
距離的なこともあるけれど
そこに行くまでの経路がちょっと私の腰を重くする。
なぜなら、ショッピングモールへ続く道路は
休日ともなると必ずと言っていい渋滞するのだ。
平日や夜など車通りの少ない時間帯に行けば
それほど時間をかけずに行って帰ってこれるのだが
休日の昼間ともなるとなんせ車が多い。
もう、イライラしちゃうんだよね。
ショッピングモールに行ったら行ったで
引き上げる時間をちょっと誤ると出口渋滞。
いつだったかものすごく混んでる夕方に帰ることになったとき
ショッピングモール内の立体駐車場の中からずーーーーーと車が動かない。
どういうこっちゃねん!!ってくらい動かなくて最高に腹が立った。
コロナになってからというもの人が集まる
ショッピングモールに行く機会も減った。
おもちゃ以外の買い物は南足柄市内で全て調達できるし
正直何も困っていなかった。
なんならショッピングモールに行きたがる子供に
「コロナだから今は無理」と断る大義名分ができて
ちょっとラッキーくらいな感じだったかも(笑)
ブログにも何度も書いてきたけれど
南足柄市は散策をして歩くのにちょうどいい街だ。
川あり、山あり、平地あり。
このまま年をとっていき、仕事も定年退職をして
年金と貯金で日々質素な暮らしをしていくことになったとしても
健康な体さえあれば、この南足柄の地で私はわりと
心は豊なままで生きていけるのではないかと思う。
朝起きて、ご飯を食べて、毎日日課のように
近所の河原を散歩して
野良猫を見て微笑んだり、川に泳ぐカモをみて微笑んだり。
小さな親子連れの家族を見て
あぁ・・・私も昔はあんな頃があったねぇ・・・
ねぇ?じいさんや・・・・。
なんて
よぼよぼになった旦那と二人で河原を散歩しているかもしれない。
そうなれたらいいな。
おしまい。
ブログ書きがより一層楽しくなります。
☟こちらをプチっと押して応援してね。