思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

丸くてかわいいアイツを大量捕獲。

さて今日は「はてなスマホ写真部」のお題を書こう!

 

teawase-brog430.hatenablog.com

 

今月は「わたしのGWを写真に納めました」だそうです。

 

ふむふむGWか・・・・・。

 

えーと、今年のGWは当初の予定ではね?

子供が入った野球チームで公式戦やら練習試合やら

とにかく休みの日はほぼ野球一色に染まる予定だったのよ。

 

 

が!!!

 

まさかのコロナが我が家に襲来して予定は全て没。

4月の後半から今日に至るまでひたすらひきこもり生活。

 

それも今日で最終日となりますが。

 

 

ここに2,3日は家族全員、体調をほぼ全快。

 

もともと、自分は休みだからって

ダラダラしすぎも良くないわ!!ってことで

結構家の中を動きまわっておりました。

 

昨日は子どもを家の中に押し込め続けているのも

体に良くないじゃん?ってことで

庭に出て一緒に草むしりをしたりして外の

新鮮な空気をしながら日光に当たり、

体も日光消毒?!しておりましたよ。

 

少し前に庭の草むしりを外注に出しました。

akastubaki.hatenablog.com

 

んで、綺麗になったわーーーー。

今年のGWは草むしりから解放されるーーーーって思ってたのだが。

 

やっぱりまぁ、すぐ生えてくるのよね雑草は。 

 

毎年、GW中に草むしりをしている。

今年はやらなくても良さそうだわ!って思ってたのだが

ふと庭を見渡すとちらほら雑草が。

 

雑草が少ないうちに手をかけたほうが後々楽だろうってことで

昨日は草むしりをすることに。

30リットルのゴミ袋1袋分頑張りました。

 

私が草むしりをしている間、子供たちはというと

我が家の前の家に生えてるカラスノエンドウの豆をとって遊んでおりました。

何か目的があるわけでもなく、ひたすら豆を出して遊ぶ。

まぁ、遊びに目的なんてなくてもいいのよね。

 

草をむしっていると土の中からダンゴムシが沢山出てくる。

 

まだ熱があって外に出れずにいた頃、

部屋の窓から外を眺めて、あ、ダンゴムシが居る!!と

庭の土の部分を覗き込んでは喜んでいた。

 

熱が下がったらダンゴムシ取り大会でもするか!!と

娘と約束をしていたので昨日はダンゴムシ取り大会を開催

 

 

どんな大会かって?

 

ひたすらダンゴムシとるだけです(笑)

 

我が家では不定期でこの手の大会が開催される。

 

akastubaki.hatenablog.com

 

akastubaki.hatenablog.com

 

過去の記事を検索かけてもてんとう虫とり大会の記事しか出てこなかったけど

てんとう虫以外にもバッタをひたすら大量に捕獲してみたり

トンボを大量に捕獲してみたり・・・

とかげを大量に捕獲してみたり・・・

 

 

んで昨日は大量のダンゴムシを子どもと一緒に集めた。



どう?

 

 

あ、虫が苦手は方はごめんなさいね(笑)

 

 

いっときますけど、私だってね?

コロナになんて罹ってしまわなければダンゴムシこんなに

大量に捕獲して遊んだりしませんでしたよ?

 

 

・・・・・

 

 

いや、コロナじゃなくてもやってた可能性は

ゼロじゃないような気もするが・・・・

 

 

 

えーーーーと、結論から申し上げますとね?

 

 

ダンゴムシ取り大会、普通に楽しかったです(笑)

 

 

こんなに集めてどーすんのさ?と思うよね?

 

 

さっきも言ったけど、

遊びに意味なんていらないのですよ。

 

 

まず、ダンゴムシはどういうところにいるのかな~?っていうところから始まって

湿っているところ?土の中?大きな石の下?などなど

どこにたくさん居るか? これ大きい!! これ、ちっさ!!

あ、こっちにも あっちにも!!

 

あぁ・・・隙間に入って取りずらいな!

 

あぁ!!意外と逃げ足早いなーーー!!とか

 

ダンゴムシ取りをするだけでも

それなりに勉強になったりするのよ?

 

遊びの中から学べることは多いのです。

 

 

でもまぁ、本来ならこんなハズじゃなかったGW。

 

 

野球チームのグループラインには

今日の試合はどこそこでやります、とか

本日のメンバー表やオーダー表、

試合の勝敗の結果、

遠征のための配車を組むためのアンケート等々、

 

役員さんや保護者の人たちが

一生懸命、子供の野球の試合や練習のサポートをする為の

段取りや準備をしていてくれる様子が逐一流れてきていて

 

なんだか、寂しい。

 

本当なら一緒に準備したり、話たり、

子供の野球に一喜一憂しているハズだったのにな・・・・。

 

 

まぁしょうがないよね。

 

こういうGWも長く生きてりゃたまにはあるだろう。

 

 

何はともあれ、我が家を襲ったコロナ菌との闘いも

一旦、終わりを迎える。

 

もう二度とゴメンだ。

 

一度かかったからといってもうかからないとうわけでもないコロナ菌。

これからも注意しながら生活していくしかないのよね。

 

 

まぁ、「どんな経験も無駄にしない」がモットーのわたくし。

 

今回の事もマイナスとは捉えずに今後の生活に役立てていこうと思うわ。

 

 

わがやのGWはこんな感じです。

 

 

おしまい。

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して応援してね。


お気楽日記ランキング