思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

罪悪感のないおサボりならOKよ。

今週のお題「サボりたいこと」

 

「サボりたいこと」には大きく分けると2種類。

 

ひとつはサボり続けられるサボりと

もうひとつはサボり続けられないサボり。

 

例えば、

➀うわーーーーこの仕事めんどくさっっ!!

誰かに押し付けてサボっちゃえ!!

と、

その気になれば逃げ続けることができるおサボりと

 

②うわーーーーー!!食器洗うのめんどくさっっ!!

今日はサボって寝ちゃおう!!

っていう感じのやつ。

 

 

私がよくやるおサボりは②かな。

 

➀のようなおサボりは基本「それって人としてどうなのよ?」と

自問自答をしたのち、

やはり私はそんな人間にはなりたくないぜ!ってことで

めんどくさいなぁ・・・と正直思うこともあるけれど、

自分の中の「やる気」を絞り出して実行に移すようにしている。

 

 

ただ、②のおサボりは常習犯だ(笑)

かなりの常習率でありながら

この②のおサボりはいくらサボっても罪悪感はない。

 

だって結局自分で最後はちゃんとやるんだもの。

「サボった」と言うよりは

「先延ばしにした」が正しい表現なのかもしれない。

 

 

日々の生活は

②のサボりで満ち溢れているといっても過言ではない。

休み前夜のお風呂はサボりがちだし、

お酒を飲んじゃった日の夜や、

お腹いっぱい食べ過ぎて動きたくない夜や、

ただただ、疲れてしまった夜などは食器洗いをサボる。

 

そして翌朝、その分少しだけ早く起きて食器を洗う。

 

ひどい時は朝も放置でそのまま仕事に行き、

その日の夕食を作る前に前日夜分と朝分を一気に洗う日だってある。

 

どんだけサボる気?と突っ込まれるかもしれないが

少なくとも我が家には私がサボって放置されている

流しの食器たちを見ても誰も苦情を言わない。

 

つーか、言わせねーよ!?ってなスタンスだ。

 

だってそうでしょ?

 

そう思うなら、そう言うオマエがやれよって話ですしね。

 

こちとら働く主婦ですよ。

フルタイム、職場で大活躍してる身ですよ。

 

これは食器洗いに限ったことではなく

洗濯や掃除にも同じことが言える。

 

 

4月22日から5月8日まで家族全員コロナ感染してしまった為、

長期休養を余儀なくされたせいで私の職場はプチパニックですよ。

日頃、どれだけ私が大量に仕事をしていたかを思い知ったことだろう。

 

っていうか、

一緒に働いている仲間には本当に迷惑をかけた。

日頃一緒に戦ってる仲間だ。

この長期休養は本当に申し訳ないって思ってる。

 

 

私が物申したいのは

口を出すばかりで何の役にも立たない上の連中だ。

日頃どれだけの無理難題を私たちが処理しているのか、

全然わかってない。

 

私が急遽、長期休養をとることになってしまって

社員一人減っただけなのにこのプチパニック。

初めて事の重大さに気づいたか!?って感じだ。

 

 

そのプチパニックのおかげというのもなんだけど

私の日頃の労働力を多少は上の人間に認めてもらえたようだ。

 

長期休養で仲間には本当に迷惑をかけたから

本当ならばこんな長期休みはない方がいいのだけど、

ある意味この長期休養期間のおかげで日頃、

見てみぬふりしてきた問題点が浮き彫りになった感じ。

 

別にお前ひとり休みになったところで

会社は痛くもかゆくもないわ!!とならなかったので

ある意味安心している(笑)

 

 

一緒に働く仲間は私の復帰を首を長くして待ってくれていた。

 

にもかかわらず、自宅療養期間が終了しても

咳と痰に悩まされ病院に電話で聞いてみると

症状がまだあるうちは感染させる可能性があるから

お休みした方がいいと先生に言われてしまって

療養期間を延長することになってしまった。

 

毎日ギリギリのところで働いていた後輩であり上司でもあるS君に

休みの延長の話をするとめちゃくちゃがっかりしていた。

「正直、ショックが隠せないわ~マジ辛いんだけど・・・」と

弱音を吐いていた。

 

うん、わかる、わかるよ。

辛いよね、私が一番貴方の気持ちわかりますよ。

 

だって私の穴を埋める大変さ、

痛いほどよくわかるもの。

 

 

コロナをうつしてしまう可能性はだいぶ

低くなっているとはいえ「可能性がゼロ」ではないと

病院で言われている以上、会社としては出勤を

認めるわけにはいかないと言われ・・・

 

が、

 

仲間はもう限界のうようだ。

 

昼間は療養して人がいなくなった夜から

出勤して仕事をしようか・・・など

あまりにも休みが長引くようなら対策を練らないといけない

 

ってそんな感じの話になったけど

あと二日!あと二日でなんとか復帰してください。

それまでは僕がなんとか頑張ります!と

S君が言ってくれたので延長2日でなんとかすることに。

 

そんなこんなで今週月曜から職場復帰。

 

自分からコロナ感染が広がってしまわないか

不安でしょうがないけれど

一応、コロナ陽性者の為のガイドラインを見る限り他の人に

感染させる可能性はもう無いだろうと思われるくらいの期間、

自宅療養できているし症状も落ち着いている。

 

あとは願うのみ。

 

ここ数日は職場の仲間の体調がとても気になる日が続きそう。

 

ハラハラだ。

 

 

今まで仕事はサボることなく本当に真面目に働いてきた。

コツコツ、コツコツ、地道に頑張ってきた。

 

これだけ仕事を頑張れる力を持っているのだから

家事ももっと頑張れる力を持ってるハズなのにねぇ?(笑)

 

でもまぁ、こうして私はバランスをとっているのだろう。

 

これで、家事もサボらずきっちりと!なんてやってたら

私の心と体は崩壊してしまうと思うから。

 

②の罪悪感のないおサボりなら

いくらでもサボっていいよねーーーーーー??

 

 

 

 

さぁ、皆さんもほどよくサボりましょう(笑)

 

 

 

 

おしまい。

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して応援してください。


お気楽日記ランキング