思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

息子12歳の誕生日。

今日は息子の誕生日。

12歳になりました。

 

今週の月曜から仕事に復帰。

幸いなことに仕事量がここ数日少な目だ。

長期間療養明けの私にとってはありがたい仕事量。

 

今日は息子の誕生日だし、

定時で上がりたいわ~なんて思っていた。

 

なんやかんやで定時ぴったりとはいかなかったけど5:40分には退勤。

 

いつも家族の誕生日がある日はバースデーケーキを注文したりしてたけど

ここ1,2年かな? お店でのケーキ注文は辞めた。

 

お店でケーキを注文するにせよ、手作りするにせよ、

家族の誕生日は数日前から私もソワソワしがち(笑)

 

どんな料理を作ろうかな~とか

どんなケーキを注文しようかな~とか

どんなケーキを作ろうかな~とか。

 

定時にあがれるだろうか?

お料理作ってる時間あるだろうか?

などなど。

 

年に一度の誕生日。

家族の誕生日は大事にしたい。

 

akastubaki.hatenablog.com

 

akastubaki.hatenablog.com

 

akastubaki.hatenablog.com

 

akastubaki.hatenablog.com

 

akastubaki.hatenablog.com

 

akastubaki.hatenablog.com

 

akastubaki.hatenablog.com

 

akastubaki.hatenablog.com

 

昨日のうちにバースデーケーキは既に作成済み。

 

料理のほうはというと、

少し前にハンバーグをたくさん作った。

その時にストック用に冷凍保存しておいたハンバーグを

解凍して食べることにした。

 

 

お母さんの手作りハンバーグ。

私が作る料理の中で息子が選ぶベスト5に

ランクインしている料理だ。

 

 

今日のご飯は何?と聞かれ

「ハンバーグだよ」と答えるとめっちゃ喜んでくれた。

 

今週は旦那が夜勤の週だ。

 

旦那が夜勤だと夕ご飯は少し慌ただしい。

夕食を食べてから仕事に出かける旦那。

 

夕食と誕生日ケーキを同時進行で食べることになる。

まぁ、今に始まったことじゃないから慣れっこである。

 

今日作ったバースデーケーキはこちら。

お菓子のハーベストにチョコペンでデコレーション。

ここ何回かこのスタイルが定番になってる気がする。

お菓子のハーベスト、バースデーケーキのプレートにするのに

ちょうどいいサイズだし何より美味しい♪

 

プレートを載せる前のケーキがこちら。

横から見た写真。

んで、こっちが真上からみた写真。

色合いも良くなかなか綺麗に仕上がりました。

 

そしてこれがカットした後の中身の写真。

 

中には桃缶とパイン缶がたっぷり入っている。

 

とっても美味しく仕上がって息子も満足そうだ。

旦那も「ウマい!」と言ってくれた。

 

ケーキ屋さんで注文するバースデーケーキはもちろん

カワイイし、美味しいけれど

手作りは手作りの良さがあるよね。

 

好きなフルーツもりもり入れられるしね。

 

今回のバースデーケーキは超簡単。

ボウルにラップを敷いて切ったフルーツを並べる。

隙間にホイップクリームを入れて

中身の部分は菓子パンコーナーに売ってた

バナナスペシャルを小さく刻んで

お好みのフルーツ缶とホイップクリーム

適当なバランスで入れていく。

 

型崩れしない程度に軽く押して冷蔵庫へ入れて一晩馴染ませる。

すぐに食べても美味しいと思うけど

おそらく一晩馴染ませたほうがスポンジの部分に

フルーツ缶の水分が染み込んでしっとりとして美味しいと思う。

 

ボウルからお皿に移すのも最初にラップを敷いてあるから超簡単。

お皿に移したら最後にラップをとれば完成!!

 

 

今回、スポンジ部分を市販品、

ヤマザキのバナナスペシャルを使ったのは大正解だったかも。

 

一昨日の昼休み、スーパーに食材の買い出しに行った。

当初の予定ではデコレーション用のスポンジを買う予定だった。

それを細かく刻んて使うつもりだったのだが

いくらスーパーの陳列棚をみても見つからない。

 

あまりにも見つからないので店員さんに聞くと

「お取り扱いがありません」と言われてしまった。

 

マジか!?

 

どーすんべぇ?

 

他のスーパーに行くのもめんどくさいし・・・・。

 

なにか代用できるものはないかしら?と

パンコーナーを物色。

 

カステラ・・・・?

うーーーん、ちょっと食感がイマイチかもな。

 

蒸しパンならどうかな?

 

ちょっとなんか違うか・・・

 

食パンミミ以外の白い部分でもいいか?

 

なんか、ケーキっぽくないか~

 

などとしばし、パンの陳列棚の前でブツブツ呟く。

 

んで目に入ったのがヤマザキのバナナスペシャルとイチゴスペシャル

 

おぉ!!

 

これだ、これだーーーーーーー!!

これなら間違いなく美味しいだろう。

 

あとはイチゴ味がバナナ味か、

どっちがいいかな。

 

なんならイチゴとバナナ両方入れちゃう??

 

いやいや、きっとどちらかひとつに

絞った方がよさそうだな・・・・

 

と、

 

またまた、バナナスペシャルとイチゴスペシャル

見つめながらブツブツ呟く。

 

 

で、悩んだ結果

息子が好きなバナナをチョイス。

 

外側にはネーブルオレンジとキウイ

内側には桃缶とパイン缶を入れるのは決定していたので

イチゴよりもバナナの方が相性が良いだろう。

 

内側に生のイチゴを入れるなら

イチゴスペシャルの方が良かったと思うけど

今回はパインと桃。

 

実際食べてみて・・・・

うん!あの時のチョイスは大正解だった!!

と自信を持って言えますな。

 

 

見た目も味も大満足のケーキとなりました。

 

 

さて、

息子への誕生日プレゼントはニンテンドースイッチ

ゲームソフト、マリオカートにしました。

息子からリクエストされていたものだ。

 

一昨日の夜に息子と二人で買いに行ってきた。

買ったらやりたくなっちゃうけど・・・

俺、誕生日まで我慢する!!と言って

その日の夜はちゃんと我慢していたのに

 

昨日の夜、

待ちきれなくなってしまったのか

「お母さん、もうゲームやってもいい??」と

聞いてきたので「いいよ」と誕生日プレゼントの

前倒し開封を承認しちゃった(笑)

 

 

まぁ、いいか。

一日くらい早くってもね。

 

 

娘からお兄ちゃんへのプレゼントはこちら。

画用紙4面付けのビッグサイズ画用紙にお兄ちゃんが好きな

ポケモンのキャラクターを描いてペタペタと貼った作品。

 

娘、小4です。

 

なかなか上手に描けているよねーーーーー?

 

これをもらった息子は私が想像していたよりも結構喜んでた。

こんなにおっきいのどこに飾ろう??と悩んでいたけど(笑)

 

我が家ではまだ子供部屋というものがありません。

ゆくゆくは息子と娘ひとり、ひと部屋与える予定だけど

今はまだ部屋を作っていない。

 

子供に部屋が欲しいか?とたまに聞いてみるのだけど

「いらない」と言うから、まぁまだいいかと。

 

自室の壁に貼るとう選択肢がない息子。

結局、居間の部屋の壁に貼ることになりそうだ。

 

 

あぁ、それにしても息子が12歳になるとはねぇ・・・

大きくなったもんだ。

過ぎてしまえばあっという間の12年だわ。

 

 

息子よ・・・・

12歳の誕生日おめでとう!!!

 

 

今週末は息子は栃木県の日光に修学旅行だ。

昨日、修学旅行の荷造りも完了したし準備万端!

 

修学旅行目前にまさかのコロナ感染で

修学旅行行けないかもしれない!?と焦ったが

なんとか無事に行けそうで良かったわ~

 

 

楽しんできてもらいたいのだ。

 

 

 

おしまい。

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

👇こちらをプチっとひと押し、応援お願いします!!


お気楽日記ランキング