思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

モテる女はツライらしい。

「ねぇ、お母さん 私ちょっと困ってることがあるの」

 

コンビニに向かう車内で助手席に座る娘か言った。

 

 

ん?

 

どうしたの?

 

何に困ってるの?

 

 

すると娘は少し恥ずかしそうに話を始めた。

 

 

自分で言うのもなんか恥ずかしいんだけど・・・・

私、人気者みたい。

 

 

え?

 

人気者?確かに自分で言うのはちょっと恥ずかしいっていうか

自意識過剰な感じよね(笑)

 

 

娘は話を続ける。

 

娘が言うには中休みや昼休みに人が集まり過ぎて

思う様に自由に遊べないとのこと。

 

娘を含め女の子のお友達4〜5人だけで

ごっこやタイヤ遊びや鉄棒遊びなどをしたいらしい。

 

 

が、

 

娘がいつも一緒に行動を共にする子たちの輪は

きっと楽しそうに見えるらしく

5人だけで遊びたいと思っていても自然と

人が大勢集まってきてしまうらしい。

 

 

なんて贅沢な悩みなのかと思うけれど・・・・

 

しかも、人が集まってきてしまうのは

娘の人気というよりは他の子の人気のおかげかもしれないし・・・

 

何はともあれ、

思う様に自由に遊べないのが悩みのひとつのようだ。

 

 

そんな打ち明け話をされた私は

とりあえず人が集まってきてくれるなんて

幸せなことなのだからみんなで仲良く遊べばいいじゃない?

5人だけで遊びたかったら放課後とかに遊ぶしかないよね〜と

当たり障りのない返答しかできず。

 

 

すると娘もそうだよね〜と

「まぁ、仕方ないか」みたいな感じで納得した様子。

 

 

すると娘がまた口を開く。

 

 

お母さん、もうひとつ悩みがあるだよね・・・

 

これも自分で言うのはなんか恥ずかしいんだけど・・・・

 

 

ん?

 

 

お次はなんだい??

 

 

私ね・・・男の子に人気があるみたいなの。

 

 

これまた大きく出たな!と思いながら話を聞く。

 

娘が言うには休み時間になると

自分の周りに男の子が集まってくるというのだ。

 

娘は活発な女の子。

運動神経もそこそこよくて休み時間は

教室の中で遊ぶより断然外遊びがしたいタイプ。

 

 

何しろ活発、言い換えるなら男勝りとも言える。

女の子だけれど男の子と同等に遊べてしまうだけの

体力と気力を持っているのだと思う。

 

 

娘に2歳上の兄がいることも大きく関係しているように思う。

日頃から兄の友達に混ぜて遊ばせてもらう機会が多い。

 

そんなこともあって遊び方も

同級生の子どもよりもややダイナミックなのだろう。

 

子どもって身の丈にあった遊びより

ちょっと背伸びをした遊びのほうが刺激的で楽しいのだろう。

 

もちろん同級生と遊ぶのも楽しいのだけれど

上級生との遊びはちょっとスリルがあったり

上級生についていきたい!っていう思いがあって

自然と能力もアップしていくというかね?

 

娘と同級生の男の子たちもきっと

そういう遊びをしたいのだと思う。

 

男の子に負けないくらい活発な娘。

それゆえに男の子に大人気らしい(笑)

 

 

って、

それは良いことで悪い事ではないのだが・・・。

 

 

 

娘の体力は本当に果てしない。

小4の子供ってこんなにも体力があったかしら?と

思うくらい感心してしまうことが多々あるほど

娘の体力の底が見えない(笑)

 

 

同級生の男の子と対等に遊べてしまう娘。

対等どころか男子を率いて遊べてしまう娘(笑)

最初は男女混合で遊んでいても

女の子のお友達は一人、二人と

次々に脱落していってしまって気がつけば

「男の子の中に女の子が一人」

みたいな状況になってしまうらしい。

 

 

そうなるとやっぱりそんな状況が

なんかおもしろくないな・・・と

思う女子がいるようで・・・。

 

 

〇〇ちゃんは男の子と遊ぶのが好きだよね~と

言われちゃったりするらしい。

 

 

女子・男子を意識しだすお年頃によくある話だよね。

 

 

モテる女はツライのねぇ・・・・。

お母さんは子供の頃、そんなにモテた経験ないから

そのツラさはわからないわ(笑)

 

 

まぁ、ひとつ言えることはね?

女を敵にまわすと怖いわよってことかな。

 

年ごろになってくると

「羨ましい→妬ましい→いじめ」に発展することもあるし。

 

我が子には堂々と生きて言ってもらいたい

我が子には優しくおおらかな子に育っていってもらいたい。

 

人の目だとか、周りからの嫉妬心なんかに

振り回されずにいられる強い精神力を身につけて欲しい。

 

逆に人を極度に羨んだり、妬んだりしない人間に育ってほしい。

人は人、自分は自分。

人に恥じない自分であれ、自分に恥じない自分であれ、と

母は常々思っております。

 

まっすぐに堂々を胸をはって生きていってほしい。

私なんて・・・・と自分を卑下するのもつまらない。

 

かといって

人と比べて私はあなたより勝っている!とか

人を見下したり

驕った態度をとる様な人間にならないで欲しい。

 

 

時に謙虚に。

時に自信をもって。

 

日々、人に優しく。

日々、自分に厳しく。

 

ときどき、自分にも優しく。

 

 

そういう人間に育ってほしい。

 

自分と一緒に居たい!と思ってくれる人が

たくさん居る人生はとても幸せだ。

 

人からの信頼や愛情はお金では買えない。

 

人を傷つける人のところに人は寄ってこない。

寄ってくるどころか離れていってしまう。

 

今、娘の周りにお友達がたくさん

集まってきてくれているのだとしたら

娘はとても幸せ者だ。

 

これからも近づきたいと思ってもらえるような

優しくて強い元気な子で居て欲しい。

 

 

モテる女は確かにツライこともあるのかもしれない。

 

 

 

母にはわかりませんが(笑)

 

 

 

今、私が娘に言えることは・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「モテないよりいいじゃん」だ(笑)

 

 

 

 

いいな、モテモテの人生♪

 

 

 

娘、人生で3度訪れるという

1回目のモテ期が到来しているらしい。

 

 

 

いいな、モテ期。

 

 

 

 

母のモテ期はいつだったか・・・・・

 

 

 

 

 

 

遠い目・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

ん?

 

あったけ?モテ期。

 

 

 

 

遠い目・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

遠い目・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

遠い目・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

遠い目・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

あった!あったよ!!

娘には負けるけど!!

 

 

 

遠い日過ぎて忘れかけてたけど。

母のモテ期は高3~社会人1年目くらいの頃かな。

 

 

 

 

遠い目・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

遠い目・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

3日でいいから

あの頃に戻りたいわ(笑)

 

 

 

 

 

輝かしい栄光を胸に秘め。

45歳、働く母ちゃんは今日も

 

日々、人に優しく。

日々、自分に厳しく。

 

ときどき、自分にも優しくをモットーに

 

強く逞しく、堂々と真っすぐに生きております。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんてな(笑)

 

 

 

 

おしまい。

 

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

👇こちらをプチっとひと押し、応援お願いします!!

 


お気楽日記ランキング

 

 

ユゥヨさん id:byte0304

そうそう、女を敵にまわして損することはあっても得することはありませんよ?よぉ~く覚えておいてくださいね(笑)