思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

結婚記念日(19周年)

先週の金曜日、結婚記念日でした。

結婚19周年記念。

 

ねぇ、19周年って声に出して言ってみてください。

なんか、言いづらくないですか?

 

1周年から20周年くらいまで声に出して言ってみて?

19周年だけ、なんか まどろっこしい感じがするから!!

 

じゅう!きゅう!しゅう!と

ずっと「う」の口が繋がってるからでしょうかねぇ?

 

って、そんなことはどうでもいいか(笑)

 

 

先週は旦那が夜勤の週。

結婚記念日だの、子供の誕生日だの、クリスマスだの

イベント事がある日に限って夜勤の週ってのが多すぎる

一週間交代で日勤と夜勤を繰り返しているのだから

1/2の確率で夜勤の週にぶち当たることを考えれば

確かにイベント日に夜勤である可能性は高いのだけど

 

絶対50%以上の確率で夜勤だよなぁ、

統計をとっていないから正確なことはわからないけど

体感的?にはイベント日の夜勤率80%以上の気がする。

 

 

んで、まぁ、今回も夜勤。

 

夜勤の週の夕ご飯は7時頃。

 

結婚記念日当日、仕事が終わって娘を学童に迎えにいって

帰宅したのは6:10頃。

 

早速、記念日仕様の夕食作りにとりかかった。

もう、時間との戦いである。

 

毎年、結婚記念日にはケーキを準備したり

ささやかながらも一応、記念日っぽいことをしている。

旦那からは別になにかを贈られるでもなく

記念日を祝う準備は全て私がやっている。

 

別に頼まれたわけでもなく

結婚記念日をものすごく楽しみにしているわけでもないが

年に一度初心に返る日を設けるのも悪くないだろうと思うので

ちょっとしたことだけど「結婚記念日」のお祝いをしている。

 

akastubaki.hatenablog.com

 

 

akastubaki.hatenablog.com

 

今年はケーキではなくお食事系の何かを作って

結婚記念日を祝いたいな、と思っていた。

 

短時間でそれらしい食べ物を作り上げたい。

さて、どうしたものかと数日前から考えていた。

 

いつもアイデアがばんばん湧いてくるのだが

今回は一向にアイデアが浮かばない。

 

どんなものを作るのか前日までには決めておきたいところだ。

前日までに決めておけば使う食材の買い出しも事前にできるから。

が、

なんやかんやとアイデアが浮かばぬまま当日を迎えた。

 

仕事をしながらどうしようかな〜なんて考えていたら

3時過ぎころについにアイデアが降ってきた(笑)

 

といってもたいしたアイデアではないのだが。

 

 

夜勤の週の夕ご飯は日勤の週に比べると小食になる旦那。

日勤の週ほど食事のボリュームは多くなくていい。

 

ならば、小さいおにぎりをコロコロつくって盛ってみようかな。

おにぎりも何種類か違う味をつくったら子どもも喜ぶだろう。

 

あとはおかずをまわりに盛りつけて・・・・

うん、うん、これなら短時間で作れそう!!

ってことで仕上がったのがこちら。

コロコロおにぎりを作るのに少し時間はかかったけれど

ウインナーは焼いただけだし、

唐揚げはローソンのからあげくんを購入。

ミートボールは子どもが大すきなレトルトの石井のミートボール。

あとはお重に入りきらなかったので別皿にフライドポテトを揚げた。

 

前日にたまたまジャガイモを丸ごとふかしてあったやつ。

一度ふかしてから揚げるポテトは子どもの大好物。

お重に少し入れる程度じゃ足りないから別皿で(笑)

 

あとは味噌汁。

 

たまたま旦那が昼用に買って帰ったが

食べなかったらしいコンビニのサラダもついでに並べてた。

前日の夜に余った豚肉とピーマンの炒めものもシレっと並べた(笑)

 

うん、なかなか豪勢じゃない??

調理時間約50分、頑張った方だろう。

 

 

そうそう、この日たまたま娘が学童で折り紙を使って花束を作っていた。

毎年学童では母の日用に工作などをしてプレゼントをしてくれる。

今年も例年同様に母の日の少し前から工作タイムが設けられていたのだが

今年は我が家を襲ったコロナウィルスのせいで娘は学童をお休みしていた為

母の日のプレゼントの工作ができないでいた。

 

今年は折り紙で作った花束を作っていたみたい。

母の日が終わってからも子供たちの一部は

折り紙を使ってお花作りをよくしているようで

娘も友達と一緒に作っていたようだ。

 

完成したらお母さんにあげるね!と

数日前から告知されていた。

 

 

んで、たまたまちょうど結婚記念日の当日に折り紙で作った花束が完成。

なかなか可愛らしく仕上がっている。

 

夫婦の結婚記念日に色を添えてくれました^^

 

毎度のことながらあわただしいながらも

家族4人で今年も結婚記念日をお祝いすることができました。

 

 

めでたし、めでたし。

 

 

おしまい。

 

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

👇こちらをプチっとひと押し応援お願いします。


お気楽日記ランキング

 

 

id:hukunekoxさん

ありがとうございます。慌ただしかったけど子供もお料理喜んでくれて楽しい時間になりました!

 

id:nikonosukeyさん

ありがとうございます!

なかなか色合いよく仕上がっていた折り紙の花束、嬉しかったです!!