思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

名付けて「オンザライス弁当」

何だか久々のブログである。

 

書いておきたい事が山ほどあったハズなのに

書けないまま沢山のネタが置き去りにされている。

 

いつも私がブログを書けない理由の第1位は

「時間が無い」からなのだけど今回はちょっと違う。

根底としては「時間が無い」ところからきているのだが・・・

 

今回私がブログを書けずにいた理由は

「気が乗らない」&「気力がない」ってそんな感じ。

 

それはきっと疲れているから。

 

 

子どもの夏休みもあと少しで終わり。

 

6年の息子はもう学童に行ってないし

4年の娘も夏休みのうち1/3くらいしか学童に行っていない。

 

家に兄が居る。

自分は学童に行き、兄は家で自由気ままに時を過ごしていることに

だいぶ不満があるようだ。

 

まぁ、下の子の宿命ってやつですよね。

 

息子が家に居るのならば

娘も学童を休ませてもいいかなぁ・・・ってことで

娘が家でお留守番をしたいと言った日は学童を休ませいる。

夏休み期間中の学童は先生にとっても人数は少ないほうがいいだろうし

学童でもチラホラコロナの陽性者の報告が上がっているので

極力、学童を休ませたいと思っている。

 

 

とはいえ、娘は娘で娘なりに

学童のお友達との付き合いがあるようで、

この日は〇〇ちゃんと学童で遊ぶ約束をしているから

学童に行きたい!と言い学童に行く日がある。

 

 

兄が4年の頃は有無も言わさず、夏休み期間中は基本毎日学童で

学童に行く・行かないの選択権は息子にはなかった。

 

これまた、第一子の宿命ってやつよね。

 

 

それに比べると選択権のある娘は幸せだなぁ・・・と思う。

 

 

さて、兄妹の宿命の話はさておき、

今の私が何故「気力が無い」のか、その理由をお話したい。

 

 

それは毎日のお弁当作りに労力を奪われているから。

お弁当作りは昔から嫌いではない。

が、それが毎日となると話は別。

 

いや、正確に言うなら毎日であろうと嫌ではない。

 

嫌ではないけど、疲れることではある。

毎日のようにいつもより1時間早く起床する生活が続いている。

ただでさえ毎日、毎日暑いし夏が嫌いな私は今年の夏もヘトヘトだ。

 

特に今年は子どもが野球チームに入ったこともあり

平日のみならず休日もそれはそれは忙しい。

 

平日のお弁当作りはもちろん、休日もお弁当持ちだったり

おにぎり持参だったりと月にどれだけ米炊くねん!!!ってくらい

白米と向き合っている今年の夏。

 

ちなみに今日、子供の為に作ってきたお弁当がこちら。

我ながら彩りよく出来ていると思う。

 

最近、お弁当を2段型のお弁当箱に詰めるをやめた。

ご飯を詰めたらその上におかずを乗せていくスタイルに変えてみた。

 

すると・・・・・めっちゃ楽!!!

 

何が楽ってお弁当箱を洗う手間がだいぶ省けることかな。

娘と息子が使っているお弁当箱は2段式。

量を食べるようになってから普通のお弁当箱だと足りない。

 

大きなお弁当箱にすればいいじゃない?と思うかもしれないが

それはそれで問題が。

 

大きなお弁当箱にすると持ち運びが大変になるということだ。

たとえば学童にお弁当箱を持っていくとき平たい大きな弁当箱だと

リュックの中で傾いてしまう。

せっかく彩りよく綺麗に作ってもぐちゃぐちゃになっちゃう。

 

かといってリュックに入れず弁当のみを別の袋に入れてもたせるのも可哀そう。

夏場は特に弁当箱を保冷バックに入れておかなければならないしね。

 

それを考えるとこの容器ひとつで完結する

ご飯の上におかずスタイル弁当は最高である。

 

二段弁当のおかずの段に作ったおかずを綺麗に詰めるのって結構大変だ。

 

おかずは形・水分量・固さなどがまちまち。

それらの食材を少しくらい振り回してもおかずたちが寄ったりしないように

工夫をしながら詰め過ぎず、空き過ぎず、彩りよく詰めるのは難しい。

 

それに比べ名付けて「オンザライス」弁当は

土台がご飯だからおかずの位置が安定するし

スペースも広くおかずを配置しやすい。

別に白米の上全てにおかずを配置しなければいけないわけでもないし。

 

ついつい白米の上におかずをたっぷり配置してしまうけど

本当はおかずがないスペースを作ったほうがいいみたい。

 

なぜなら、おかずを食べないと白米が食べれないという

デメリットが発生するから。

 

ひと口目、おかずより先に白米を食べたい人には不向きかな?

まぁ、おかずを少し蓋にでもよけておけばOKだから

大したデメリットじゃないよね。

 

 

オンザライス弁当にしたことで私にとっては劇的に

お弁当作りの負担が軽くなった。

とはいえ、やはり早起きはキツイ。

 

学校が始まっても最初の3日間はまだ給食がないから

今週で夏休みが終わりだ!!やったー!!と

喜ぶのはまだ早い。

 

しかも土日は野球で公式戦があったりでまたまた

お弁当持参で一日かがりの日程だ。

 

 

あと少し!あと少し!!頑張れ私!!

 

お弁当の過去の日記を見ていたら今から一年前の今頃

やっと夏休みが終わることへの安堵感について書いていた。

akastubaki.hatenablog.com

 

頑張っていたのは今年の私だけじゃない。

去年の私も、一昨年の私も、頑張っていた。

 

akastubaki.hatenablog.com

 

今年の夏のお弁当作りが無事終わったら

今年も頑張って作ったお弁当たちの写真をまとめて日記に書こうと思う。

 

 

おしまい。

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

👇こちらをプチっとひと押し応援お願いします。


お気楽日記ランキング

 

id:japan-eatさん

おかずはお惣菜だったり冷食使ったりで全て手作りというわけではないですが「彩りよく・美味しそう」を心がけてつくっております^^