思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

これ、ほんとにイイ!!

旦那が帰ってくるまで少し時間があるので今日はもう一本日記を書こう。

 

この夏、私が愛用しているものをご紹介。

「保冷ペットボトルホルダー」

これ、ほんとにイイ!!

 

これを買うまで私は会社でペットボトルの飲み物を買うと

コースターの上にペットボトルを置いていた。

 

が、

 

コースターの上に置いておいても飲む時など

ちょっとした振動でペットボトルについている水滴が

机に垂れたりすることもあってちょっと嫌だった。

水滴をティッシュで拭いたりして何かと手間なのよね。

 

基本、机の上には伝票やら納品書やプリントなど

紙製品が乗っかているので水滴は天敵!?

 

買った時は冷たくてもあっという間にぬるくなる。

エアコンがかかった室内とはいえ節電しているため

エアコンは28度設定に。

少し動けば汗ばんでしまうくらいの室温だ。

 

私は冷たい飲み物が大好きだ。

氷をたっぷり入れてキンキンに冷やして飲むのが大好き。

 

逆にへぬるい飲み物がちょっと嫌。

体のことを考えたら夏だって常温の飲み物を

飲むほうがいいんでしょうけどね。

 

キンキンに冷えたお茶を飲みたい私は毎日ではないけれど

水筒に氷をたっぷり入れてお茶を持って行っている。

が、これが何気に面倒くさい。

朝、水筒を作るのも、帰ってきてから洗うのも。

 

んで少し前に保冷ができるドリンクホルダーを買ってみた。

するとまぁ!なんとも使い勝手がいい!!

自販機で冷たいお茶を買ったらホルダーに入れるだけで

かなり長時間、冷たさが持続してくれるのだ。

 

いつでも冷たい飲み物が飲める、なんて幸せなことだろう。

 

さすがに あっつーーーーーい屋外で太陽がサンサンと

降り注ぐ場所ではここまで冷たさを持続させるのは難しいかもしれない。

まだ実験していないからわからないけど。

 

ただ、屋外なら凍らせたペットボトルをホルダーに入れれば

結構冷たさをキープできるんじゃないかしら?

 

私が買ったものは500mlと600mlのペットボトルどちらにも

対応しているものでこれまた便利だ。

 

いつも買ってすぐの冷たいお茶をぐびぐび飲むものの

その後残っているお茶が常温になるとなかなか減らない。

 

冷たいのが飲みたいのなら500mlじゃなくて

その都度小さいお茶を買えばいいじゃない?と思われるかもしれないが

それだとお金が掛り過ぎるので却下ね(笑)

 

 

保冷ドリンクホルダーは非常に便利。

 

ペットボトルにつく水滴だってまったく心配いらない。

冷えたままだから水滴の量は少ないし

そもそもホルダーにINしているから水滴が机に垂れることもない。

 

本当に最高だ。

職場でペットボトルの飲み物を買って飲んでる人がいたら

ぜひともお勧めしたい商品です。

 

 

 

さて、このいい事づくめの保冷ペットボトルホルダーだが

ひとつだけデメリットが。

 

それは・・・・・

 

冷たい飲み物が美味しすぎて飲みすぎちゃうこと(笑)

 

 

いつも朝、500mlのペットボトルを買ったらだいたい一日もつ日が多い。

お茶以外のものが飲みたくてさらに追加で買ったりすることもあるけど

平均すると一日 1.3本くらいのドリンクを買っている。

 

が!!

 

これを使うようになってから一日、2本飲んじゃってる(笑)

 

 

まぁ、いっか。

 

 

 

 

 

さて、まだもう少し書けそうなので我が家のお庭にある朝顔のお話。

 

昨年、庭のフェンスに朝顔が咲くように種を撒いたら思いの他

綺麗に可愛らしく咲いてくれたので種を収穫し、フェンス越しに

今年も種をばらまいた。

 

「植えた」のではなくただ「バラまいた」だけ(笑)

 

一応水やりくらいはしたけれど~

 

今年は昨年の倍くらいの量の種をばらまいた。

するとその甲斐!?あってかフェンスにわさわさ葉っぱが。

この写真は今から少し前の写真だ。

 

葉っぱの量に対して花が少ない。

さすがに種を大量に巻き過ぎたのか??葉っぱばかり成長して

花が少ないのは密集しすぎて栄養が足りないのか??なんて

ちょっと心配していたのだが。

 

 

ここ数日で朝顔が満開に。

色々な色の朝顔の種を混ぜて撒いたハズなのに同じ色の花ばかりが咲いている(笑)

 

まぁ、綺麗だからいいだろう。

 

 

今年の夏もとにかく暑い。

そのおかげなのか?とにかく葉っぱがわさわさ。

葉っぱのサイズもやけにデカいやつとかもあって大賑わいのフェンス。

 

フェンスに留まらずどんどん伸びていく茎。

 

最近全然乗っていない旦那の自転車と息子の自転車にまで浸食している(笑)

ついこの間、草むしりを依頼しておじいさんに雑草を

取ってもらったばかりなのに おそるべし雑草パワー。

気がつきゃ、朝顔と雑草が競い合うように生えまくっている。

 

akastubaki.hatenablog.com

 

またおじいちゃんに電話して雑草をとってもらわないとなー。

なんやかんやで既に2回ほど庭の草むしりを外注している。

 

人間、楽を知るとダメね。

もう二度と庭の草むしりなんてしないぞ!!ってくらいの気分になってる(笑)

 

 

今年もたくさん朝顔の種が取れそうだわ♪

 

 

種とりも何気に楽しいのよね。

唯一嫌なのは枯れた後、フェンスに絡んだ朝顔の茎をとるのが

地味~にめんどくさい事かな。

 

 

さて、そろそろ旦那が帰ってくるだろうからこのへんで。

 

 

 

おしまい。

 

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

👇こちらをプチっとひと押し応援お願いします。


お気楽日記ランキング