思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

息子の誕生日。

昨日、息子の誕生日でした。

息子からリクエストの「かわいい動物のご飯にして!」に
お応えすべく、家に帰ってからはちょっと戦場でした。

保育園と学童のお迎えに行き、
家に到着するのはだいたい6時。

今週は旦那が夜勤の週。
出勤前に一緒に食事をとるので7時までには
作らないと間に合わない!!

というのに・・・

昼休みにご飯のタイマーセットするの
忘れちゃった!!ピーンチ!!


早炊きの設定でご飯のスイッチオン!!


本日のメニューはカレーライス。


我が家はいつも「こくまろ」のルーを使っている。
でも、最近ちょっと飽きてきたので
たまには違うルーにしよう!!ってことで
市販のカレールーの王道「バーモントカレー」にしてみた。


いつもと色の違うカレーに子供も気づいたようで、
「あれ??いつものカレーと違うね!お母さん!!」

今日はね、違うルーにしてみたんだよ、
楽しみに待っててねー。なんて会話をしつつ正直、

今はお母さん戦場にいるの、話しかけないで!!

って心境だ(笑)


なんとか、ご飯が炊き上がり、カレーも出来た。
サラダをも完了。

よし、ここからが勝負!!

飾りつけだ~!!


お楽しみなんだから台所進入禁止ね!!って
子供を進入禁止にしてデコ開始!!


娘はうさぎ、息子は猫の予定だったけど
ひげとかめんどくさいので犬に変更。


せっせと飾って

完成じゃーーーー!!

f:id:akastubaki:20170513104438j:plain


今まで子供のお弁当とかに一度も入れたことのない
ウィンナーの宇宙人?は息子はスルー(笑)
カニはまぁ、見てカニってわかるだろうけど、

一見、タコさんウィンナー??って思うけど
あれ?でもちがうぞ?いつものタコじゃない!!
って気づいてくれて

「お母さんこれなぁに?」って
聞かれる気満々だったんだけど。

ま、いっか(笑)


そして、今回お店で注文して作ってもらったケーキがこれ!!


f:id:akastubaki:20170513104501j:plain

ドラえもんの表情がなんとも可愛らしい。
母もかなり気に入ってます。


パン屋さんだけど、ケーキも作ってくれるんだよね~♪
5歳の誕生日の時にはカーズのキャラクターを立体で
作ってもらった。

今回は何にしようかな~と。
最近、息子はドラえもんの絵を描くのが好きだ。
お父さんにドラえもんの描きかたを教えてもらってから
だいぶ上手に書けるようになって、

こないだ授業参観で学校行ったときに学校で描いた絵が
壁に飾られていたのを見たけど、それもドラえもんだったので
今回ドラえもんのケーキにした。


息子にはケーキを注文してあることは教えたけど
何のキャラクターにしたのかは当日までのお楽しみね!
ってことにしていた。

ある日、「僕、ケーキ、ドラえもんがいいな~」なんて
言っていたのを聞いたとき、母は思わずガッツポーズだよね(笑)


さて、当日までキャラクターは内緒ってことにしていたが、
娘が「ねぇ、お母さん、私にだけこっそり教えて!」
「お兄ちゃんには絶対言わないから!」なんて言う。

絶対内緒にしないで言ってしまうだろうから
娘にも秘密にしたかったけれど、
GW中、イルミネーションを見に行く車中で
しつこいくらいに「教えて、教えて」と聞いてきたので
根負けして教えてしまった。


何度か、ヒントはねぇ~、昨日の夜お兄ちゃんが
絵を描いてたやつだよ~とか(笑)

もうバレバレですやん!!ってな感じの
ヒントを兄に出題していたけれど、

幸い、兄は妹の話を全然聞いていなかったので
バレていない様子だった(笑)


で、なんとか、娘から兄にネタバレすることなく当日を迎えた。


よしよし、と思って油断していた。


昨日、テーブルに食事をセッティングして
残すはケーキのみ!って時。

テーブルに運んで行った時に初めて息子に
ケーキを見せてあげてドラえもんに喜んでもらうハズだった。



のに!!

ととと、と台所にやってきた娘がケーキをみて一言。


うわぁ~!!
ドラえもんかわいいーーーー!!(喜)


マジかよ。バレたじゃん(笑)

ケーキを注文してから1週間半くらい?
娘にケーキのキャラ教えてからちょうど1週間。
当日まで秘密でこれたのに


ケーキ登場のほんの5秒前にバレた(笑)
まぁ、いいんだけどさ。


息子は相当、喜んでくれたしね!!



せっかく可愛かったマジパンで作られたドラえもん

可愛いけど、マジパンって食べてもそんなにね?
おいしー!!って感じじゃないじゃない?

前回、カーズのキャラ作ってもらったときもさ
子供は一口食べて残してた。

もう少し美味しくならないのかな?
白玉団子みたいな感じの素材で
作ったらもっと美味しいと思うんだけど。

まぁ、仕方ないか。
味より、可愛さ重視だよね、どうしてもさ。


んでまぁ、今回も残してた。
我が家の食卓でどらえもんバラバラ事件発生(笑)


f:id:akastubaki:20170513104521j:plain


無残な姿で発見?されたドラえもん・・・。
うつぶせの状態。

あまりにも可哀想なのでせめて顔を上に向けてあげるも・・・。


f:id:akastubaki:20170513104538j:plain


首ちょんぱなドラえもん・・・。


お腹を空かせた人に自分の顔をたべさせてあげた
あんぱんまんみたいになってるし(笑)


お疲れ様どらえもん、
こんな姿にしてしまったけれど、
息子はとても喜んでいたよ?


ありがとうね。


さようなら。


では


私のお腹の中へおいで。



ってことで私が食べました(笑)



そんなこんなで慌しかったけれど
無事息子のバースデーパーティは終了。



あ、ちなみに久しぶりに食べた
バーモントカレー美味しかった!!


家族に好評!

次もこれにして!!ってリクエストが出るほど。


子供の頃食べてたときよりも
格段に美味しくなっててびっくりしました。
今夜は昨日の残りのカレーだな~

夕食づくり楽チンだわ




おしまい。