思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

初めてのおつかい。

昔からテレビでやってる 「初めてのおつかい」が大好き。独身の頃から大好きな番組。独身で自分に子供がいなかった頃でも 小さな子供が勇気をだして お父さん、お母さんのもとを離れ、 たった一人でお買い物に 出かけていく姿に感動していた。。道中、巻き起…

コーカサスオオカブト  その後。

今年の夏、ネットで買ったコーカサスオオカブトの雄と雌。去年は卵ひとつ発見することができなかったが 今年は前回飼育ケースの中を探ると幼虫3匹 卵5つ。なかなかの成果を残してくれたコーカサスのパパ&ママ。 日曜日にその後の様子をみるために飼育ケー…

繁殖に成功?!

まだまだ暑い日が続いているけれど 朝起きたらアレ?今日は涼しいね!とか 夕方陽が落ちるとあら?秋っぽくなってきたね!とか 日に日に夏から秋にかわっていくのを実感する今日この頃。 夏が終わるといえば我が家のカブトムシ。 去年はカブトムシの繁殖に熱…

夏休みお疲れ様でした。

ふぅ。長かった子どもの夏休みが終わった。今日から学校が始まった。宿題はちゃんとやったけれど 宿題以外のお勉強なんて 休み中ちょびっとしかしてないし我が子の頭の中に夏休み前に学習したことが どれだけ残っているだろうか・・・。 全部忘れてやしない…

どこかで誰かが。

ここ数か月、ブログを書き始めたころと比べたら ブログを書くことが激減。職場が変わったのが原因。職場が変わってからというもの 生活が一変したと言ってもいいくらい忙しい。帰宅してからの過ごし方も昼休みの過ごし方も 前とは全然ちがう。こうしてブログ…

自然から生まれる芸術?

我が家の雀の額ほどの庭にはクローバーが生えている。狭い庭で植物が植えられるスペースは 家の窓下に広がる2畳分もないくらいのスペースだけ。基本、植物を育てるのが苦手な私。 だけど、緑が欲しかった私は昔から 大好きなクローバーをその辺の野っぱらか…

「涼」を求めて。

こないだの日曜日。朝起きるなり子供に「今日は何するの!?」と聞かれる。え、何って・・・どうしようか? 今日も暑いし、すでに朝からもう母は動きたくない病(笑) とはいえ、そうもいかず やれ、洗濯だの昨晩さぼった食器洗いだとか 家事をぽつぽつ始める…

身の危険を感じる暑さ。

先週の土曜日、 たまには小学校や保育園の行事以外で休みでも取ったら〜? と、一緒に働く仲間が気を使ってくれてお休みをすることに。嬉しい反面、このくそ暑いなか土・日と2連休もらっても どう過ごそう??とちょっと頭を抱えつつ(笑) まぁ、休めるとき…

予想外の贈り物。

いやぁ〜毎日、毎日暑いですね!!もう、一歩外に出るだけで ドバドバ汗が出ますものね?どのみち昼間は働いてますし 洗濯だのちょっとした部屋の片づけだのを 夜にやってみてもねぇ?生活スペースの一階はまぁ、 冷房入れて快適ですけど それ以外のお風呂場…

近くて遠い富士スピードウェイ。

日曜日、生まれて初めてサーキット場へ。私が住む場所は神奈川県。 お隣は静岡県。県はまたぐが車でで30分くらいで 行けちゃう所に富士スピードウェイがある。富士の麓には我が家が大好きな 富士サファリパークがあるし ここ数年でたまに行くようになった …

夏がやってきた!

いやぁ〜暑いですな。もう毎日溶けてしまいそうです。こないだの日曜日も朝から暑くて暑くて・・・ 一日何をして過ごそうかと思案していたら 夜勤から帰った旦那が「川でも行くか!」と言った。おぉ!!いいねぇ!!ってなわけで 急いで川へ行く準備をする。…

お弁当。

今日は娘の保育園、月に1度のお弁当持ちの日。ずっとブログを書いてなかった間に 小学校の運動会・保育園の運動会・小学校の遠足と お弁当作りについ気合が入ってしまうイベントが 立て続けにありました。なので今日の娘の月に1度のお弁当作りは 正直、燃…

あじさい祭り。

日曜日に神奈川県で一番小さい町こと、 開成町で毎年行われているあじさい祭りに行った。9・10日と16・17日の4日間、 二週に渡り行われたあじさい祭り。ここ3年くらいかな?毎年行っている。今年はあじさいの開花が早く 2週目の日曜日には残念なことに あじ…

やっと戻ってこれました。

ふぅ、どれくらいぶりだろうかブログを書くの(笑)いやぁ、マジで大忙しでして。 GW明けから急な異動があってからというもの 毎日がバタバタでした。 目が回るほどの忙しさとは まさにこのこと!!はぁ、なんとかひとつ山を越えました(たぶん)異動の話がで…

21世紀出生児縦断調査。

今年も届きましたよ。厚生労働省から。 【21世紀出生児縦断調査】⬅知ってます? 子育て中の人でもこの存在を知ってるひとは きっとほんのわずかでしょうね? なんでも、21世紀の初子の平成13年度生まれの子供と 平成22年度生まれの中でも5/10~5/24の 2週間…

動物園へご招待。

先週の土曜日。 保育園の仲良し遠足でした。 私の娘が通う保育園の仲良し遠足は 基本、親と一緒に参加する。 一緒に参加するのは親限定ではなく おじいちゃんやおばぁちゃんも参加できる。 園児は無料。園児以外は人数×参加費を支払う。 我が家は娘+私、旦…

伊豆ぐらんぱる公園のイルミネーション。

今回のGW、例年どおりカレンダー通りのお休みとはならず。 まぁ、毎度のことだから特に嘆いたりしてません(笑)むしろ、ちょっとお休みくらいがちょうどいい?(笑) 連休ともなればねぇ? なんとなくいつも行く場所より 遠出しないともったいないよね!的な雰…

書きたいのよ、ブログ。

書きたいのよ、ブログ。 読みたいのよ、ブログ。でもなかなかできないのよ~!!!というのもね?ほんの数日前の出来事なんですけどね? えーと、あれは休日出勤をした日。 5月4日の金曜の夕方。仕事をしていたら上司に呼ばれる。まぁ、お座りよと促されて席…

河原遊び。

日曜日に久しぶりに家族4人で のんびり河原遊びをしてきました。 昔よく行っていた隣町の河川敷。結婚する前、会社の草野球チームの マネージャーをしていたので この季節、春の大会シーズンには よくこの河川敷で野球の試合をしていた。夏には自分の住む辺…

こ~ゆ~の作ってください。

文具メーカーさんにお願いがあります!!これは・・・特許とか? 取得した方がいいかもよ? ってくらいのアイデアですよ!!こ~ゆ~の!! 私、ホチキスを仕事でよく使うんですけどね? ホチキスって最後の一発打った時 特に あ、今のが最後の針だ!とかっ…

あれ?なんか違和感あるんだけど?

昨日、子供の授業参観&PTA総会&懇談会でした。 学校行事、盛りだくさんでちょっと疲れました。一昨日は家庭訪問だったし。家庭訪問はPM2:00~だったので 半休をする予定だったけど仕事が片付かず 家庭訪問の時間だけ仕事中抜けしました。昼休みに一度帰り…

乳搾り体験?(笑)

神奈川県小田原市の国道255線沿い。 私の住む場所では国道1号線の次に大きな通りだ。って、所詮ね?小田原なんで(笑) 都会に続く国道246号線みたいに車線がいくつもあるとか、 そんな大きな道じゃない(笑)とはいえ、通り沿いにはファミリーレストラン、回転…

パン屋に群がる町の人々(笑)

先週、会社のすぐ近くにパン屋さんがオープン。 このパン屋さんがオープンするのを心待ちにしていた私。4/17 プレオープン お昼休みに行くも満車で入れず断念。4/18 オープン初日 夕方に行くもパン品切れにつきPM3:00に閉店 4/19 オープン2日目 お昼休みに再…

素敵な休日。

昨日も公園遊び。が、昨日の公園遊びはいつもよりも お友達がたくさんで親子共々大満足な一日。 1ヶ月くらい前にいつも一緒によく遊んでいる 息子の保育園時代からのお友達と 子供が卒園してから丸1年が過ぎ みんな大きくなってるだろうね~? なんて話をし…

今年の親子遠足は。

昨日、保育園から渡されたお便り。 「ふれあい遠足のおしらせ」今年も親子遠足の季節がやってきた。 息子が入園した年に東北大震災が起きた。 震災が起きる前までは毎年5月に 親子遠足があったらしい。 でも震災以降しばらくの間遠足は中止に。震災後数年経…

走り出そう!! 春だしね!!

今週のお題「わたしの春うた」 春の歌というとやっぱり明るくて暖かい。 そんな曲が沢山頭の中をよぎるねぇ。 いい曲たくさんあるしね。 春といえば出会いと別れの季節。 卒業式で~泣かないと~ 冷たい人って言われそう~♪ 斉藤由紀とか? 卒業式に華やぐ並…

やりたくないけどやりたかった・・・かな?

昨日の夜、小学校のPTA役員選出&役決めがありました。 我が子は小学2年生。 在学中に子供1人につき1回は 役員が回りますよ、と言われている。今年は学童のほうの役員にはならずに済んだ。 が、来年あたりはおそらくまわってくるだろう、 ということで今年は…

お風呂で悶絶。

はい、どうもみなさんこんにちは。今日は夫婦の恥ずかしいお話 ちょーーーーとだけぶち込んでみようかな?(笑) 皆さん、夫婦でお風呂って一緒に入ってますか? 我が家はお風呂は完全に別です。これは結婚当初からずっとです。 私の記憶が確かならば結婚して…

聞き返されちゃう名前。

今週のお題「自己紹介」 この時期、自己紹介をする場面が多いですよね。 来週くらいから今年入った新入社員が 各部署に代わる代わる研修にやってくるから その度に自己紹介をすることになる。 私の名字はちょっと自分の住む 神奈川県ではめずらしい名前だ。 …

久しぶりに腕がなる。

昨日の帰り際、常務から宿題を出された。明日、〇〇会社の方々が工場見学に見えるから ウェルカムボードを書いてくれないか。と言われた。 ウェルカムボード?? あれですか?結婚式とかの会場入り口に 書いてあるようなやつですか??そうだ。 似たようなも…