思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月齢フォトと写真とブログ。

この間、読者登録している方のブログに 月齢フォトのことが書いてあったので 我が家の子供の月齢フォトの話を書こうかな。 息子の生まれた時の体重は2572g 娘は3878g 1㎏以上差がある(笑) 同じ母親から生まれていながら ここまで生まれた時の体重に差がつく…

お菓子という名の宝物。

今週のお題「好きなおやつ」 おやつ・・・・大人になった今は 自分で好きなおやつを買って食べれるよになったから おやつに対する熱量って減ったような気がする。 子供の頃はおやつの時間が楽しみで楽しみで。 3時になると母親がおやつの準備をしてくれた。…

手作り遊技場。

我が家のペットのトカゲちゃんたち。 一番夢中になってるのは娘。 次に私、次に息子。 この間の土曜日に娘が飼育ケースの中だと 狭くて可哀相だから遊び場を作ってあげるの!と言って 母の了解も得ずに捨てる予定だった資源ごみ(紙ごみ)を あさってトカゲ用…

見ていて不安になるのだが。

昔と違って街並みが綺麗になりつつあるよね。 電線などは地中に埋められて道路から電柱が 消えている場所も多数ある。 電柱がないおかげで広々とした歩道になったりして 街並みがスッキリした印象。 って、それは市や県が優先的に お金をかけてもらえる場所…

主婦を敵に回すと損するぜ。

はてなのトップページに載ってた記事を読んで ちょっとモヤっとしたのでそれについて書きたい。 主婦の仕事全般を1週間ちょっとだけ 体験してみたという男性の話。 自分が体験してみて「主婦の大変さがわかりました」 っていう結末なんだけれど・・・・。 う…

ペットのいる生活。

我が家で飼い始めたトカゲ。 カナヘビというらしい。 子供の頃からこのカナヘビが好きだった。 だけど、飼うのはこれが初めて。 この夏、カナヘビの飼育に初挑戦。 一番の問題は餌問題。 私の家の前には建売なら4軒くらいは 家が建ちそうなくらい広い空き地…

親友とのおしゃべりは楽しい。

今日は親友Sちゃんの実家に遊びに行きました。 Sちゃんは今、静岡に住んでいる。 この連休に実家に帰ってきているというので 久しぶりに会うことに。 Sちゃんに会うのは去年の年末以来かな。 小学校からの仲良し5人組。 今も変わらずずっと親友だ。 年末に我…

じゃがいもせんべい。

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 今思うと・・・私のぽっちゃり人生、 運命の別れ道は小3の頃かもしれない。 私の母は千葉の出身。 そして父は福島の出身。 母も父もお互い10人以上いる兄妹の末っ子だ。 母と父は就職をきっかけで東京に進出。 そ…

子供に家事を仕込み中。

昨日の昼休み、近所のコンビニに向かう道。 広めの歩道だ。 毎日この道を歩いているのだが 年々、道路の凸凹がひどくなってる気がする。 街路樹の根っこがコンクリートの下を這っているのだろう。 盛り上がったコンクリートのせいで水溜まりができるほど。 …

白米が進み過ぎて怖いのよ。

今週のお題「ごはんのお供」 ご飯のお供と言われて一番最初に 頭に思い浮かんだのはやっぱり「おかず味噌」かな。 過去にも何度かおかず味噌について書いてきた。 akastubaki.hatenablog.com とにかくご飯のお供といったらナンバーワン。 テーマが「ご飯に合…

誕生日の夕ご飯。

今日は旦那の48歳の誕生日。 今週は旦那は夜勤なので 夜の7時半頃には家を出てしまう。 夜勤の週の夕方とにかく慌ただしい。 私が定時に上がっても会社を出て、 学童に子供を迎えにいくと家に到着するのは 6時近くになってしまう。 5時ダッシュしたかったの…

ごめん、生理的に受け付けない。

今朝、居間の雨戸を開けようとガラスに手をかけると なんか見ちゃいけなかったモンが視界に 飛び込んできたわけですよ。 一瞬、ササっと動いて一度は視界から消えたけど いや、一瞬でも十分私の心をザワつかせたスゴイ奴。 視界から消えたままだと、どこから…

平和な土日。

土日休みでした。 第一土曜以外は休みではない私の職場。 だけど働き方改革のおかげで休みを積極的に とらないと会社がヤバいんです!みたいな状況に 後押しをされて最近は土曜休みが増えた。 土日休みってほんとに体が楽。 心は・・・やや楽って感じかな(笑…

ちゃんと備えないとね。

今週のお題「もしもの備え」 見渡せば世界中で災害だらけ。 地震、雷、火事、おやじ。 水害、土砂崩れ、津波、川の氾濫。 なんていうか、もう逃げ場がない!って感じ。 私の生まれ育った場所は私が生まれてから43年の間大きな災害にはまだ遭っていない。 が…

虹発見!!卵発見!!

今日は一緒に働いているねぇさんが腹痛の為お休み。 生理痛らしい。 ねぇさんはもう51歳。 生理がもう終わりかけらしくあったり、なかったりらしい。 で、しばらくこないからもう終わりなのかと思っていると 生理がきたりして色々大変そうだ。 はるちゃんも…

へこたれない私を誰か褒めて。

我が家には今水槽がある。 水槽の中に居るのは川で釣ってきた 名前も知らぬ小さい川魚・ドジョウ・エビ・メダカ。 少し前にネットでいろんな色のメダカを購入。 小さい川魚がせっかくネットで買ったメダカを一晩で あっという間に食い尽くしそうな勢いだった…

デカ盛りが好き。

最近、こどもと私の中で人気のデカ盛り。 「デカ盛りハンター」という番組をよくみている。 あとは「噂のお客様」の番組内の大食いのコーナーとかも 「すげぇーーーー!!」って言いながら見るのが楽しい。 人がモリモリ食べる姿は実に爽快だ。 しかし、大食…

働くことは、前を向くこと。

今日も朝から激暑。 そりゃ・・・ 田んぼのかかしもあまりの暑さにうなだれちゃうよね。 ぐったりしてるようにしか見えない(笑) 今日、会社で缶コーヒーを買って飲みました。 どの缶コーヒーを買おうかな〜って会社の自販機の前でコーヒー選び。 どれも美味…

信じられないけど信じたい。

お昼ご飯を食べながら はてなのブログを読むのが日課。 今日もお題日記などを読んで 自分好みのブログを探していたら 赤ちゃんの「胎内記憶」にふれた記事を発見。 「胎内記憶」私はこれにすごく興味がある。 信じない人も多いと思うけど 私は本当なんじゃな…

嫌いな人・物を好きになれたら無敵。

昨日家に帰ると娘が 「保育園にお手紙書いたの!読んでみて!!」と 一枚の紙を嬉しそうに持ってきた。 「これは下書きなの、これで大丈夫かな?」 娘は私にチェックをしてもらいたかったようだ。 紙には「先生お元気ですか?」から始まって 最近の自分の事…

ブログを読むのは好きなのに、なぜ本の活字は嫌なのか。

今週のお題「読書感想文」 読書感想文というとやっぱり夏休みの宿題の代表格よね。 私は子供の頃、読書が好きではなかった。 あまりにも本を読まないので母親が 「マンガでもいいから読みなさい」と言って 月々のお小遣い+本代くれるようになった。 本代を…

コロナの夏を乗り切るぞ。

日曜日、旦那もお休み。 またまた我が家は近所の川で水あそび。 川は他の家族連れで既ににぎわっていた。 橋の下の日影のいい場所があいていてラッキー。 日陰だけど日よけ用の小さいテントを設置。 先週も川に来た。 が、その時は私は川の外から子供を見て…