思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ノルマ達成。

今日はやるべきノルマがたくさん。 1 洗濯 おそらく3回分。 2 クリスマスツリーを出す。 3 学童で頼まれたコンクリートブロックを購入。 4 娘に頼まれたスライムの材料を買いに行く。 気付くと朝の9:00を少し回ったところ。 昨日は家族全員遅くまで起き…

全集中!ハンコ作り!!

昨日、息子のお友達のお母さんが 朝から夜まで丸々12時間ずっと子供を預かってくれた。 てっきり、夕方に帰ってくるものかと思っていたが 夕ご飯食べたら帰らせるから~とメールが入って しっかり夕ご飯までごちそうになって帰宅。 想像どおり、満面の笑み…

息子の友達のお母さんはとても素敵な人でした。

今日はお仕事。 子供二人を学童に預ける予定でいたけれど 先週、息子のお友達のお母さんから遊びのお誘いを受けた。 息子が最近よくオンラインゲームで仲良く一緒に 遊んでいるTくん。 4年間、同じクラスになったことがないけれど 学童繋がりで仲良しのよう…

一目惚れ。

この間、インスタでどんぐりの写真を投稿したら どんぐりを使って雑貨を作り販売している方から 「いいね」をもらった。 その方のインスタをのぞいてみると どんぐりを使ったアクセサリーの写真が載っていた。 なんじゃこりゃーーーーーーー!!! 可愛すぎ…

マネしてみました。

私が読者登録しているブログに 私の心をくすぐる記事を書いてくれた方がいた。 日々の子供との暮らしを平和に穏やに綴ったブログを 毎回楽しみに読んでいる。 そしてその方のブログに楽しいことが載っていた。 「イラスト入りバナナ」の作り方。 簡単!そし…

ちょっとお高いのよねぇ。

今週のお題「ピザ」 ピザ・・・。 自分が子中学くらいの頃くらいかな? 私が住む地域でも宅配ピザが浸透し始めたのは。 ある時、我が家でも宅配ピザを注文することになった。 当時、一番近くにあったピザ屋さんはピザーラ。 近くにあったといっても家からは…

一日一善。

連休3日目。 昨日、義母と一緒にご飯を食べた時に義母が 「今年も美味しいみかんが食べたいわ」と みかんのおねだりをされたので(笑) 今日はさっそく実家の父と母のみかん畑へみかん狩りへ。 私の父と母は数年前からみかん山のオーナーになった。 もともと…

疲れが体に溜まる要因ばかり。

連休2日目。 朝、起きると突然、 旦那がばぁばと寿司でも食べに行くか?と 子供を誘っている。 子供を誘う前に、まず私に言うべきじゃないか?と 思いつつも、お義母さんとしばらく会っていなかったし たまには顔をみたいなぁ~と思っていたので 「まず私に…

景色最高!!

3連休でした。 この連休はとにかく外で遊びたい!ということで まず、一日目は神奈川県立 山北つぶらの公園へ。 この公園は数年前にオープンしたばかりでまだ新しい公園。 オープン当初に数回行ったことがあった。 オープン当初は遊具は長いローラーコースタ…

今日も期間限定に負けた。

私は「期間限定」に弱い。 週に3回以上はコンビニに行く。 新商品や期間限定のお菓子とかついつい買ってしまう。 今日は会社帰りにドラッグストアへ。 お米と500mlのペットボトルのお茶をケースで買うためだ。 余計なものは買わない!と心に決めて 米とお茶…

お金が私を呼んでいる!?

今日は水曜日。 会社で指定された朝の掃除をする日だ。 akastubaki.hatenablog.com 私は会社の事務所で業務をしているので 週に一度の掃除は事務所内の掃除をする。 余力があれば構内の落ち葉掃きやロビーや階段も掃き掃除をする。 事務所の扉を出るとタイム…

塵も積もれば山となる。

今日、家族でテレビを見ていたらレア硬貨探しをしていた。 発行された枚数が少ないものは価値が高いらしい。 1円、5円、10円、100円、500円、 各種類ごとにレア硬貨が存在するようだ。 一緒に観ていた子供が自分のお財布と 貯金箱の中から小銭を取…

猫舌はお気の毒。

今週のお題「鍋」 鍋の季節ですな。 鍋、私は好きなんですけどねぇ。 まだ実家に住んでいた頃はよく鍋をする家でした。 すき焼き風鍋? 母の作る鍋は ほんだし、酒、しょうゆ、砂糖で 味付けをした汁に野菜と肉を入れて煮て食べる鍋。 すき焼きのように甘辛…

どんぐりのいたずら。

ついこの間、家の自転車を修理してもらった。 akastubaki.hatenablog.com これが私の自転車だ。 会社の構内に出張修理に来てもらった。 ちょうど私が働く事務所の窓から見えるところで 修理の作業をしてくれていたのでチラチラ見ながら仕事をしていた。 そろ…

ベスト3入りました!

今日は娘が夕食のおかず一品を作ったぞ。 家に帰ってご飯を作ろうと思ったら 「お母さん!私に先に料理させて!」と言うので 台所を明け渡すことに。 何を作るの?と聞くと「野菜炒め」だそうな。 冷蔵庫を物色し、取り出したのはレタス・ピーマン・にんじん…

会えたら泣いちゃう人は誰?

昨日の会社帰りにけっこう暗い川沿いの道を歩いていると 川の向こうにある市の体育センターのグラウンドの照明が ススキにあたってとても綺麗だった。 私は写真を撮るのが好きだ。 といっても、立派なカメラを持っているわけではないし 「写真が趣味です」と…

夜更かし&早起きな一日。

今日は太陽の光は弱く、ちょっと寒々しい一日になりそう。 たまに光が射すけれど温かさをほとんど感じない。 通勤途中の川で鴨が元気に泳いでた。 橋を挟んで上流にも下流にも、ところどころに鴨の姿が。 みんな、ほんとに大きくなったなぁ・・・などと 雛の…

そもそも映画は一人で観たい派。

今週のお題「最近見た映画」 先月、映画観に行ってきましたよ。 akastubaki.hatenablog.com 運動会の後に子供と三人で。 映画・・・ほんとにどれくらいぶりだろう??ってくらい 超~久しぶりでした。 息子がまだ一年生くらい? 娘はまだ保育園くらいの時期…

平和な休日。

先週、息子の校外学習がありました。 地元のごみ処理場を見学して昔の人が川の氾濫から 村を守るために作った堤防の話を勉強しながら歩く。 川沿いのサイクリングコースを歩いて途中のスポーツ広場でお弁当。 今回、息子に作ってあげたお弁当がこちら。 なか…

わかめラーメン(わかめ7倍)の脅威。

昨日の昼ごはんにこれを食べました。 昔なつかし、わかめラーメンですが。わかめが7倍&コーンが11倍だそうな。 前に旦那が食べた時に感想を聞いてはいたけど・・・・。 色々と想像を超えてました(笑) ちなみに息子はペヤングを食べることになっていた。 息…

お散歩日和。

先週、車を修理屋さんに出してきました。 それは今年の春の事。 インスタをチェックしていると職場からそう遠くない場所に 綺麗な菜の花畑があるらしいことを知った私は 見てみたいと思い、天気の良い日を選び昼休みに会社を 抜け出し菜の花畑を目指した。 …