思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナム研修生来たる。

今日はいい天気だなぁ・・・。 職場の女性、四名のうち二人はお休み。 土曜日は営業からの電話が無いから静か。 仕事もはかどるわ。 土曜日出勤、休みたい気持ちもあるけれど 落ち着いて自分の仕事に集中できるから好き。 し・か・も!! 今日、働いた分、 …

愛ラブ「オセロ」

先週の日曜日。 娘とオセロをしてました。 我が家にあるオセロは 私がたぶん小学生の頃に買ったオセロ。 結婚するときに嫁入り道具の一部として? 持ち込んだものだ(笑) 私は子どもの頃、オセロが大好きだった。 小さい頃は自分の家にオセロが無くて よく遊…

大出費。

昨日、息子がお友達の家に遊びに行った。 お友達の家に行って遊ぶことが少ない我が子。 昨日行ったお友達の家は昨日で二回目のお宅。 akastubaki.hatenablog.com 前回はうちの子だけお世話になったが、 今回はうちの近所に住む仲良しの男の子も一緒に お世話…

前世はミツバチかも。

私・・・前世はミツバチだったのかも!? なんてな(笑) なんでそんなことを思ったかというとね? 子どもの頃、ありとあらゆる花の蜜を よく吸っていたなぁ・・・と思いだしたから。 サルビア・つつじ・れんげ・椿。 蜜を舐めては 「あまーーーーーい」と喜ん…

自分で育て、作ったものは美味しいって話。

先週ね? えーーーーと、 何曜日の出来事かはもう忘れましたが(笑) 娘が学校で育てていたお野菜のニンジンを 収穫して持って帰ってきました。 三本も。 息子の時は1本だけだった。 しかもその一本もゴボウ並みの細さで(笑) だけどせっかく育てて収穫したニン…

クレープを食べよう。

今日は・・・せっかく公休をとったというのに 朝からあいにくのお天気。 休みの日の朝は9:00まで寝ます宣言をしている母。 旦那は仕事だったので一応朝一度起きて 旦那を見送ってから再び布団へ。 娘はまだ寝ていて、息子は私と同じくらいに起床。 旦那が会…

夫婦二人きりの休日は。

週の真ん中、水曜日。 月曜日が休みだと週の進みが早く感じるわ。 さてさて、前回書いた 「月曜の休み」はどうなったかと申しますとね? えーーーと、旦那もお休みとなりまして 「ショックな休日」となりました(笑) お天気は薄曇りといった感じだった為、 「…

ショックな休日。

今日は土曜日。 職場にいる女性4名のうち2名がお休み。 うちの会社は基本、土曜も出勤。 なので休みは日曜・祝日+持ち点休暇2日。 土・日休みは確かに体が楽だし嬉しい。 最近は働き方改革のこともあり会社から 休め、休め、と言われ続けているけれど 休め…

本日、どんど焼き。

今日はどんど焼きの日。 今年はお団子作らず・・・。 去年、初めてお団子を作った。 akastubaki.hatenablog.com 今年はどうしよう? 私の住む地区のどんど焼きは夕方から始まる。 毎年、子供を預けている学童の駐車場が どんど焼きの会場になっている。 お迎…

富士山に違和感。

今日は今シーズン一番のカチンコチンデー。 まぁ、この寒さだし? 昨日の夜から予感はしてました。 昨日は少しだけ雨が降って地面が濡れていた。 そんな状態で一晩明ければ そりゃぁ、カチンコチンでしょうよ〜って感じね。 雨戸を開けたら視界に入るもの全…

体は正直者。筋肉痛の巻。

昨日と今日、二連休。 せっかくの二連休だけど緊急事態宣言中ですしねぇ・・・ あいかわらずの自粛生活ですな。 まぁ、自粛生活といっても1年近くコロナの 脅威にさらされ続けているとそんな生活にも 慣れてきて人がたくさんいる場所には行かない遊び方も …

大人になるということは。

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 日々の暮らしの中「大人になったなぁ〜」というよりは 「歳をとったなぁ〜」と感じることの方が多い(笑) 大人になったなぁ〜と歳をとったなぁ〜は まぁ、ほぼイコールみたいなもんか!? 体の衰えや脳の衰えを日々…

休み7日目  初めての公園に行こう!の巻。

1/4(月) 休み7日目 最終日 休み最終日の昨日。 さて、どう過ごそう? どのみち子供がいては 家でのんびりなんてできない。 いつも遊んでいる近所のお友達は 両親がすでに仕事初めの為学童に行っているし 子供の遊び相手が居ない。 前日、地元の道を車で走り…

休み6日目 誕生日当日の巻。

1/3(日) 休み6日目。 今日は私の44歳の誕生日。 昨日の夜は息子に「お母さん早く寝て」と 言われていた。 なぜなら、プレゼントを私が寝た後、 枕元に息子が置きたかったらしい。 サンタみたい(笑) って、早く寝て欲しい理由を言っちゃうところが まだ10歳の…

休み5日目。 お母さんの誕生日プレゼントの巻。

1/2(土) 休み五日目。 昨日、娘が私の為にケーキを買ってきたことに刺激を受けたのか 朝起きると、息子が「俺、お母さんにプレゼントを買いたい」と 言ってくれた。 「お母さんはぬいぐるみが好きだからぬいぐるみをあげたい」と あげたいものまで先に告知。…

休み4日目。 初日の出を見るの巻

1/1(金)元旦 休み四日目。 前日の夜、調子に乗ってTVを見まくり寝たのは深夜2時。 が、母は朝6時に起床。 なぜなら、初日の出を拝みに行きたいから。 去年の元日は残念ながら初日の出は見れず。 厚い雲に覆われて太陽は雲の切れ間から ちょびーーーーーと…

休み3日目。 砂鉄集めの巻

12/31(木) 休み三日目。 この日は朝から書道。 冬休みの間に出た宿題は書初めのみ。 学校から渡された長い半紙三枚に「明るい心」と書くのが宿題。 三枚書いた中で一番良い出来のものを一枚提出。 息子が書いた後、娘も書きたい!というのでやらせてあげた。…

休み2日目 朝から洗車の巻

12/30(水) 休み二日目。 朝から洗車をした。 まぁ、朝って言っても既に10:00は過ぎてたと思うけど(笑) もうずっと洗車してなくて。 あまりにも汚すぎて一週間前くらいにスタンドの 洗車機に入れたけど綺麗になったとは言えない感じ。 洗車機には限界が…

休み1日目 朝からハプニングの巻

12/29(火) 休み一日目。 待ちに待った休みに突入。 旦那はまだ夜勤の仕事が残ってるので 一足お先にお休み突入。 朝起きて、ご飯を食べて洗濯機を回す。 AM10:00を過ぎても旦那が帰ってこない。 夜勤明けだといつも、だいたい遅くても AM9:00ちょい過ぎ…