思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

休み4日目。 初日の出を見るの巻

1/1(金)元旦 休み四日目。

 

前日の夜、調子に乗ってTVを見まくり寝たのは深夜2時。

 

が、母は朝6時に起床。

 

なぜなら、初日の出を拝みに行きたいから。

 

去年の元日は残念ながら初日の出は見れず。

厚い雲に覆われて太陽は雲の切れ間から

ちょびーーーーーとだけ見える程度で不発。

 

思えば去年の初日の出も娘と二人きりで見に行ったんだっけな。

 

めちゃくちゃ寒くて途中で娘が帰りたいとグズリだし、

あまり楽しめなかった去年の元旦の朝。

 

ちなみに綺麗な初日の出が拝めず悔しかった母は

 

2日目の朝にリベンジして念願の初日の出を見たんだよなぁ~

家族、誰も付き合ってくれなかったからたった一人で行ったのよね(笑)

 

私が初日の出を見に行く場所は

父と母がオーナしてるみかん畑。

 

高台にあって海が見えて初日の出を見るには

もってこいの場所なのだ。

 

本当なら今年の初日の出は旦那のお母さんと

二人で見に行く予定だった。

 

義母がみかん山から初日の出を見てみたいと

言うので一緒に見にいく約束をしていた。

 

家族は早起き嫌だし、寒いから行かないと言って

誰も付き合ってくれない(泣)

 

なので義母が一緒に行ってくれると言ってくれて嬉しかった。

だから楽しみにしていたのだが義母は少し前に足を痛めてしまい

その足が最近また傷んで歩くのツライし山道を歩くのが

大変だから辞めておくわ、と数日前に連絡をくれた。

 

ばぁばが行くなら俺も行きたい!と息子が言った。

すると娘も私も行く!と言い、

本来なら4人で初日の出を見に行く予定だったが

「おばあちゃん、行けないって」と告げると

息子は「じゃぁ、俺、行かない」と言い、

かろうじて娘は一緒に行くと言ってくれた。

 

なので今年も娘と二人で初日の出を見に出かけた。

 

みかん山に到着し、陽が昇るのを待つ。

 

海の上には雲が。

 

 

でも雲を抜ければ初日の出が拝めそう。

 

雲の色が変わりだし、じわじわと太陽が

あがってくるのを感じる。

f:id:akastubaki:20210102071919j:plain

あと、もうちょっと!!!

 

ここからは数分ごとに撮った写真を編集したもので

2021の初日の出をご覧いただこう。

f:id:akastubaki:20210102071842j:plain

f:id:akastubaki:20210102071851j:plain

f:id:akastubaki:20210102071831j:plain

いやーーーー見事です。

最高の初日の出を見ることができました。

f:id:akastubaki:20210102071821j:plain

娘も初日の出を綺麗だねーって言いながら見ていました。

 

思えば初日の出を見るのは初めてかも?

 

子どもが生まれて以来、初日の出を見に行かなくなった。

去年久しぶりに初日の出を見に出かけた。

でも見れなかったし。

 

娘と初日の出を見ていたらどこからか人の声。

 

私と娘が展望台から初日の出を見ていると

お~こっちのほうが良く見えるぞーーーっと

犬を連れた夫婦がうちのみかん畑の中に入ってきた。

 

私たちに気づき、「いい場所ですねー」なんて

少しお話をしながら一緒に日の出を見た。

 

私の父と母のみかん畑なのだと話をすると

おっと、それはそれは勝手に入ってしまってすいませんと

謝ってくれた。

 

別にいいですよ~なんて言ってみたけど

そもそも私の土地なわけでもない(笑)

 

一応、父と母にはここに初日の出を見に行くことは

お知らせしてあったけどね。

 

そういえば去年は2日目の朝に一人でリベンジに行くと

言ったら父が心配したのか来てくれて二人で見たんだよなぁ~

 

あれからもう一年か、早いなぁ。

 

 

そうそう、この夫婦が連れていたワンちゃん。

生後11か月だそう。

 

生まれて初めての初日の出見物ってわけだ。

 

飼い主さんがワンちゃん用の牛の被り物を持参していた。

被らせて写真を朝陽と一緒に写真撮影をしていた。

 

が、

 

ワンちゃん、やっぱり被り物はお気に召さないご様子。

 

可愛かったので私も一枚写真を撮らせてもらった。

f:id:akastubaki:20210102071806j:plain

ふふふ。

 

可愛い。

 

初日の出を堪能し家に帰って昨日の夜から仕込んでおいた

お雑煮の汁を温め朝食を食べた。

 

しばらくのんびりと過ごす。

郵便屋さんのバイクの音が聞こえたので

届いた年賀はがきをポストに取りに行った。

 

届いた年賀はがきを一枚一枚見ていると

前面に幼い子が書いた絵のはがきが一枚。

 

子どもの友達から送られてきたものか?と

思ってよく見ると、

それは娘が私あてに書いたはがきだった。

 

そうだった・・・・。

 

年賀状を出すときに私も書きたいと言って

一枚はがきをあげたのだ。

 

私の誕生日は1月3日だ。

 

娘は年賀状ではなく、

誕生日用に私にはがきを書きたいらしい。

 

とはいえ、3日に到着するように手紙を出すのは難しい。

2日は郵便局休みだし元日に出したハガキが

3日に届くかどうかわからないし・・・

 

ってことで元旦に届くのは承知の上で出すことにしたのだ。

 

どんな絵を描いたのか私は一切知らない。

届くまでのお楽しみね!ってことで

ポストに投函するときも娘がそのハガキを持って投函した。

 

そして届いたはがきがこちら。

f:id:akastubaki:20210102181433j:plain

ケーキを差し出してくれている絵だった。

 

このはがきを見て、「ありがとう」と言うと、

娘が「お母さん、一人で買い物に行きたい」と言い出した。

 

最近、子供の足なら徒歩5分くらいの駅前の

コンビニに一人でお買い物に行けるようになった。

 

何を買うの?と聞くと「秘密」と言う。

 

まぁ、聞くまでもなく私に何か買ってきてくれるつもりだろう。

なので、いいよ。と了承。

 

つーか、誕生日は3日でまだ先なんですが(笑)

 

でもまぁ、せっかく娘が私の為に買い物に行きたいと

言ってくれているので快く送り出すことに。

 

 

しばらくして娘帰宅。

 

リビングには来ず、二階の部屋へ。

 

買ったものを二階に隠したかったのだろう。

 

が、せっかく買ってきてくれたものが

生ものだと傷んでしまうので

娘に冷蔵庫に入れないとダメな食べ物だと

二階じゃ食べれなくなっちゃうよ?と聞くと

それは困る!と思ったのか二階から買ったものを持ってきた。

 

紙袋を持ってコンビニに行った娘。

 

中身は絶対見ないで!といいながら紙袋ごと冷蔵庫へ。

 

そしてその日の夜。

 

夕食後、娘が得意げに紙袋を取り出し

買ってきたものをテーブルに並べた。

f:id:akastubaki:20210102183048j:plain

ずいぶんたくさん買ってきたな(笑)

 

そして娘の一押しがこちら。

f:id:akastubaki:20210102071936j:plain

牛さんのロールケーキ。

 

後ろ姿もキュート。

f:id:akastubaki:20210102071945j:plain

 

本当はケーキ屋さんに行きたかったのだけど

ケーキ屋さんは遠いから行けなかったの、と

少し残念そうだったけどコンビニでカワイイケーキを

たくさん買って満足そうな娘。

 

っていうか、お財布の中に入っていたお金、

けっこうギリギリだったらしい。

 

そりゃ、そうだ。

 

母だってまさか、こんなにたくさんのスイーツを

買ってくると思ってなかったし。

 

 

みんなで一緒にケーキを食べた。

 

つーーーか、何度も言いますが

今日まだ1日ですけど??

 

誕生日・・・3日ですけど??

 

前倒しでお祝いしちゃってる感じ。

 

これで終わりで当日何も無しですか??

 

ってまぁ、特に毎年、自分の誕生日何もしないけど(笑)

 

そんな感じで過ぎた2021年の第一日目でした。 

 

 

 

 

おしまい。

 

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して応援してね。


ファミリーランキング