思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

休み3日目。 砂鉄集めの巻

12/31(木) 休み三日目。

 

この日は朝から書道。

f:id:akastubaki:20210102071640j:plain

冬休みの間に出た宿題は書初めのみ。

 

学校から渡された長い半紙三枚に「明るい心」と書くのが宿題。

三枚書いた中で一番良い出来のものを一枚提出。

 

息子が書いた後、娘も書きたい!というのでやらせてあげた。

 

娘は太目のサインペンで紙に書く書初め

お習字ではない。

 

まだ書道は授業でやってないしね。

 

見よう見まねで書いている。

ちょっと文字は細くて勢いは足りないけど

全体的な感じは息子より上手っぽい(笑)

 

でも、息子も太く、大きく、元気に書けました。

 

名は体を表すと言うし

字を見るとその人柄も見えてくる??

 

字と子供の性格が合っているような気がするなぁ。

 

午前中は室内で過ごした。

 

そうそう、休みに入る前、息子がこんなことを言った。

「俺、砂鉄取りがしたい」

 

砂鉄??

 

息子は今年、理科の授業で磁石を使った勉強をしていた。

その時に砂鉄の存在を知ったようだ。

 

グラウンドや広場の土や砂利でも微量になら

砂鉄を取ることが出来るが、もっと取れる場所へ

行きたいと言う。

 

 

なので、この休み中に

砂鉄取りに行こう!ということになっていた。

するとたまたま見ていたテレビの番組で

自分で「こたつを作る」というコーナーがあり

その中で鉄を作るために「砂鉄集め」をしていた。

 

なんて我が家にとってタイムリーな番組なのだろう。

 

まぁ、我が家は取った砂鉄で何かをするというわけではなく

ただ、「砂鉄を取りたい」だけなんだけど(笑)

 

河原に取りに行こうかと思っていたが

番組の中で砂浜の方が砂鉄は集めやすいとの情報GET。

 

ならば海へ!!

 

と思っていたのにいざ出かけるとなったら

車で30分の海と車で10分未満の河原。

 

めんどくさくなった旦那が河原を選択(笑)

 

まぁ、母は別にいいけど。どこでもね。

 

ってなわけでいつもよく行く河原へ。

f:id:akastubaki:20210102140204j:plain

お天気も良くてそこまで寒くもないし最高に気持ちがいい。

 

早速、砂鉄取り開始。

f:id:akastubaki:20210102071713j:plain

何とも地味な光景である(笑)

 

作業こそ地味ではあるが、想像以上に楽しかった!!

だって、これ、見て!?

砂の上を数回ササっとなぞるとね?

f:id:akastubaki:20210102071752j:plain

ほら、こんなにつくのよ、砂鉄。

ボンバーヘッドみたい。もしくはウニ? まっくろくろすけか??

すんごい地味な作業なんだけどもともと、この手の地味な遊びが

母は大好きなのだ。

 

 

子どもたちも楽しそうだ。

 

しかし、旦那はその姿を見てるだけ。

あ、別に冷たい目線とかで見てるわけじゃないけれど(笑)

 

まぁ、よくやるよな~みたいな感じでこの地味な

遊びを楽しむ私たちを見守ってる感じ?

 

が、まぁ、飽きるよね(笑)

 

私たちから離れて少し河原を散策したりして

時間を過ごしていたようだけど

 

が、まぁ、飽きるよね(笑)

 

もっとデカい磁石買ってきてやろうか?と言う。

 

息子が授業で使ってた小さい磁石で

砂鉄取りに勤しむ姿を見てじれったかったのか

もっと取らせてやりたい!と思ってくれたのか

真意はわからないが、

ヒマを持て余した旦那からの提案に賛同し

もっと強力で大きな磁石を買ってきてもらうことにした。

 

が、もちろん旦那は寂しがり屋?さんなので

一人では行かない(笑)

 

娘を連れて買い物へ。

 

残った息子と二人で引き続き砂鉄取り。

 

が、途中から息子は飽きたのか

砂鉄取りはしていない。

だけれど母と二人きりで私を独占できる状況が

嬉しかったようで地味に砂鉄取りを続ける母の横で

砂や石で遊んだりしながら 

たくさんのおしゃべりをしてくれた。

 

独占欲の強い娘にいつも母を譲ってくれている

優しい息子なのだ。

 

まだ小4だ。

 

まだまだ母を大好きでいてくれるお年頃なのだ。

 

買い出しに行ったきり、なかなか戻らない旦那と娘(笑)

 

でも、その分息子とたっぷりお話できて

二人きりで楽しく過ごせたし、

その間、話を聞きながら黙々と砂鉄取りが出来た。

 

天気が良かったけれど少し雲が出始めて

陽が陰ったり、陽が出たりを繰り返すようになってきた。

 

陽が当たっているとそこまで寒くないものの

ひとたび雲に隠れると寒くなる。

 

ちなみに息子は相変わらずの半袖姿。

一応、上着を持って出たけど上着は車の中。

 

意地があるのか寒いとは言わないが絶対寒いハズだ(笑)

 

早く帰ってこーーーーいと思っていると

遠くから娘が「買ってきたよーーーー」と袋を

片手にこちらに走ってきた。

 

 

車から息子の上着を取ってきてもらいたかったが

気付くと車から降りて砂鉄を取っている場所の

中間地点くらいに旦那もこちらに向かっていたので

「戻って上着を取ってきてくれ」とは言えない母は

はぁ?ふざけんじゃねーよ、めんどくせーなとキレられたくないので

自ら車に取りに行くことにした。

 

息子に上着を着させて買ってきてもらった磁石で砂鉄取り再開。

f:id:akastubaki:20210102071742j:plain

おーーーーーー!デカいから一撃でたくさん取れる!!

 

って、感動しつつそれからしばらく砂鉄取りを続けたが

娘と息子はそれからものの数分で飽きたご様子(笑)

 

各自、小さなプラスチックコップに砂鉄を集めたが

娘も息子もコップにほんの1センチもないくらいしか

集めていないのに対して母はコップの半分以上採取した。

 

間違いなく、この砂鉄取りを一番楽しんだのは母(笑)

 

ちなみに昨日、家の前で遊ぶ子供たちを見ながら

この日取った砂鉄をさらに数回磁石に付着させ、

取り外してはまた付着させ、の作業を繰り返し

砂鉄以外の不純物を取り除く作業を庭で地味に一人でやった。

 

不純物を取り除いた分少し量は減ったけれど

だいぶ純度の高い砂鉄になった。

f:id:akastubaki:20210102071726j:plain

 

って・・・・・・純度の高い砂鉄を集めたところで

何をするわけでもないのだけど(笑)

 

でも! でも!! でも!!!

 

これ、磁石を近づけるとめちゃ反応するし、

磁石にめちゃ付着するし、楽しいんすよ??

 

 

だから何!?と言われたらそれまでだけど。

 

せっかく集めた砂鉄は捨てるのももったいないので

とりあえずそのままタッパに保管してあります(笑)

 

砂鉄集めが終わった後、河原で少し遊んだ。

 

野球をするつもりだったのに

息子がバットを車に積み忘れたので出来ず。

 

娘はリップスティックボードをちゃんと積んであったので

娘がリップスティックボードに乗って遊ぶ姿を

家族みんなで見守る感じとなった。

 

サイクリングコースの途中が河川敷のスポーツ公園になっている。

 

いつも旦那の草野球の試合とかでも使ってる馴染みの場所。

リップスティックボードでどれくらいの距離を乗れるのか

娘が挑戦することになった。

 

乗り始める時に息子が娘を支えてあげたりする光景が

なんとも仲睦まじく感じられて母は嬉しかった。

f:id:akastubaki:20210102071902j:plain

ちなみに娘は800メートルずっとボードから降りることなく乗り切った。

クリスマスにもらったばかりなのに。凄いなぁ・・・。

 

 

そんな感じで終わった2020年最後の日だった。

 

 

おしまい。

 

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して応援してね。


ファミリーランキング