思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

愛でられたい。

世の中は可愛いもの、 愛おしいもので満ち溢れている。 今朝も起きてすぐリビングの雨戸をあけた。 毎朝目に飛び込んでくる風景は お隣さんの庭。 日に日にドクダミに占拠されつつある お隣さんの庭(笑) 地球で表すとするなら 陸地ではなく海と同じくらいの…

私を捨てないで。

今日もお天道様がピカピカ 輝いております。 ありがたいね。 暑いのは嫌いだけどお天道様の光は大好きよ。 だって「明るい」ってだけで元気をもらえる。 朝から曇ってるとなんか元気でない。 天気に気持ちを左右されがち、 43歳、働くお母さんです(笑) さて…

平和の象徴「空き缶アート」

今日もてくてく歩いて通勤。 歩いているとついつい 目を奪われる植物。 植物を育てるのは苦手だけど 見るのは大好きなのだ。 今日もこんな花や こんな花が 私、綺麗でしょ!見て!見て!!って感じで咲いてる。 花の命は短い、頑張って咲き誇ってくれたまえ…

さぁ、やってみよう。

昨日、家に帰ると数日前に注文した ユスラウメの苗木が届いてた。 ユスラウメ 苗木 【赤実ユスラウメ】 2年生 接ぎ木 大苗 山桜桃 苗 果樹 果樹苗木価格: 1958 円楽天で詳細を見る 娘が隣人宅のユスラウメを 食べ尽くしてしまいそうな勢いなので(笑) そんな…

娘のおしゃべりが止まらない。

今朝もてくてく徒歩通勤。 新しく覚えた道を歩く。 今日もいい天気で気持ちが良い。 いろんなお宅の庭先に綺麗な お花がいっぱい咲いていて癒されるわー。 が、天気が良かったのは朝だけだったみたい。 昼休みの今はどんよりした空模様。 雨、降るのかな。 …

初めての道を歩こう。

今週は旦那が夜勤の週。 子供は実家に預けず旦那が 子供を見ていてくれるので 私は徒歩で通勤。 好きな音楽を聴きながら 歩く時間が大好きだ。 今朝のように天気が良いと心が弾む。 行先が会社なのが残念だ。 家の最寄りの駅は会社からも 最寄りの駅となって…

ねぇ、ちょっとまだ早くない?

昨日、旦那が午後の早い時間に 会社から帰ってきたので 家族で河原に遊びにいくことに。 お天気が良かったから 足を浸して遊べたらいいな〜って 軽い気持ちで出かけようとしていた 私に旦那が言う。 「子どもに水着出してやれば?」 「は?水着??」 イヤイ…

リセットタイムが必要なんです。

今週のお題「遠くへ行きたい」 遠くへっていうか・・・・ 「一人になりたい」って思いがあるかな。 その反面、密が恋しくなったりもしてる なんだか矛盾だらけの中にいる感じ。 私は昔から一人でいる時間が好きだった。 みんなでワイワイするのも楽しいけれ…

「違いがわかる男」

今日もいいお天気だ~! 日曜だけど今日も旦那はお仕事。 今日は工場に電気屋さんが入って メンテナンスをする日。 会社内の電気を一度全てシャットダウン。 電源を一度落としてしまうと 立ち上げたとき、各種機械に不具合が 起きることが多いのでメンテナン…

盛りだくさんな一日。

今日も会社はお休み。 が、仕事並みの働きをしたと思う。 朝、仕事に行く旦那を送り出し 子供が起きてくるまでしばらく ツムツムに勤しむ。 何年も前にツムツムにハマっていた。 が、ずーーーーとやっていなかった。 というのも、古すぎるスマホの容量が パ…

そういえばあれってどうなったの?

世の中コロナで全てが狂ってしまったねぇ。 今年度、私は学童で副会長をしている。 学童の役員はいつも指導員の先生からの 指名で決まる。 今年度は白羽の矢がブスっと命中してしまい 潔く依頼を受けることにした。 保育園でも保護者会本部の役員をしていた…

餃子を焼こう。

今日はお休みでした。 もともと今週の土曜日に お休みを入れていたにもかかわらず 急遽、昨日は半休・そして今日は全休。 コロナの影響で仕事が減っている。 会社に居れば居たで、 まったくやることがないわけじゃない。 普段、忙しくて手が回らなったことや…

お母さんの秘密。

私がブログを書いていることは家族は誰も知らない。 まぁ、子供はまだ小学生だからねブログなんて読まないしね。 旦那はSNS関係一切やらない。 おそらく私のラインのタイムラインすらほとんど見てないんじゃないかな? そーゆーの興味ないみたい。 私のブロ…

お母さんの匂い。

私はいつも髪の毛をセットをするとき 最後の仕上げにヘアオイルを少しつける。 お気に入りのヘアオイルがある。 バニラの香りがほんのり香る。 若い頃から香水とかには全然興味なし。 だから香水を買ったことは一度もない。 ある日、旦那が美容院から お勧め…

チキンタツタって最高じゃんね?

いやぁね? 書きたい欲求が止まらない。 ちょっとでも楽しいことがあると ついついブログに書きたくなっちゃう。 夢中になるととことんのめり込む、 私のこの性格・・・ 治りそうにないな(笑) だってさ、聞いてよ。 今日の夕食の後、 旦那の一服タイムに付き…

息子の鼻血。

うちの息子はどうやら鼻の粘膜が弱いようだ。 幼児の頃からよく鼻血を出している。 基本的には鼻をほじったとか 鼻をぶつけたとか ちゃんと理由があっての鼻血なので とりあえずそんなに心配はしていない。 が、今よりもっと小さい頃は あまりにも頻繁に鼻血…

「グーグルレンズ」のすごさがハンパない件。

最近、ブログを書くのが楽しい。 数年前にブログを書くようになった。 その時も自分の日常や思いなどを 文字にひたすら打ち込む作業が 楽しくて、楽しくて。 が、仕事が忙しくなって ブログに費やせる時間がなくなって 心にも余裕がなくて少しの間 ブログか…

コロナ収束したら会おうよ。

昨日、特別給付金の 申請書が届いておりました。 最近、我が家のポストは忙しい。 固定資産税・自動車税・バイクの税金 定期購入のサプリや携帯の中の写真を プリント注文したものや、 小学校からの子供の課題、等々。 要らないものから欲しいものまで 様々…

落ち葉との闘い。

今日もお天気がいいなぁ。 風が心地よくって会社にいるのなんて もったいないわ!! 今朝、職場の仲間たちと 会社の敷地の中の落ち葉掃きをした。 会社の外周をぐるっと取り囲むように 樹木が植わっていて今は新緑の葉が とても綺麗だ。 が、それと比例して…

お母さん歴10年になったよ。

昨日は息子の10歳の誕生日だった。 先週の頭くらいにケーキ屋さんに ケーキの注文に行くと 息子の誕生日当日は店休であることが発覚。 平日だし、旦那は夜勤の週だし、 家族でのんびり夕食はとれないので 前倒しで5月10日の日曜に注文することに。 5月10日の…

私の好きな街。

今朝は歩いて通勤。 会社までの道のりはおよそ20分。 その日の気分で歩く道を変えている。 今日は、少しだけ遠回りのコース。 たまーにしか通らない道。 ふと道沿いにある用水路をみると あることに気づいた。 用水路の底の部分が ずいぶんと可愛らしい。 タ…

今、君に会いたい。

今週のお題「会いたい人」 会いたい人かぁ・・・・。 今、こんな状態だし会えない人が たくさんいるけど 通信機能が発達した今 電話で顔をみながら話したりできるしね。 ありきたりな願いとしては やっぱ好きな俳優さんに会いたい 向井理、生で見たいわ。 そ…

かつやの仰天メニュー。

昨日、我が家の夕食はカレーでした。 サイドメニューに 生野菜サラダの準備をしていたら 娘が私がトッピングしたい!!と言うので 好きなようにやりなはれ、ってことで(笑) 昨日はめずらしく我が家の生野菜サラダとしては 野菜の種類がいっぱいありました。 …

お花好きですか?

今日は母の日。 昨日、娘が 明日、お母さんにあげる花を 一人で買いに行きたい!と言った。 一人でで歩いてお店まで行き 一人でお花を選びたいそうだ。 家から一番近い花屋さんは 徒歩10分くらいのところにある。 いつもなら日曜も開いている。 ましてや、母…

人肌が恋しいお母さん。

あぁ、もう5月か、早いな。 昨日、ポストをのぞいたら 封筒が2通入ってましてね? お!これはもしや 特別給付金10万円の申請書か!? なんて思ったわけですよ。 しかも来月は児童手当支給の月だし 2通あるってことは 1通は給付金、もう1通は児童手当かな? …

コロナより身近な恐怖。

GWが終わりました。 今年はコロナのせいで仕事量が激減。 おかげさまでっていうかなんていうか、 カレンダー通り全部休めました。 だいたい、1,2日くらいは何かしら 仕事がひっかかって出勤する羽目に なるのだけど、今年はしっかり休めました。 たまには…

傷だらけの車。

昨日、私は人生で初、 一人だけで洗車をした。 私は独身時代、自分の車を持っていなかった。 実家の車は私が免許を取りたての頃は 日産のバネットという車だ。 土木系の人が仕事で使うようなワンボックス。 運転席と助手席の真ん中にもう一人 座れるタイプの…

隣人が恐ろしい。

なんだがぜんぜん眠くないので もう一本書こうかな。 我が家に起きたちょっと不穏なお話。 数日前の昼間。 夜勤明けの旦那に子供の世話を任せて 私が会社に行っている間に起きた出来事。 夜勤明けの旦那と毎朝、 会社でちょっとした業務連絡をし合う。 その…

てんとう虫捕り大会開催。

今日はめちゃくちゃ暑かった。 ザ!!晴天!!!って感じね。 こんなに、こんなにいいお天気なのに 家の中に居ろですって!? 無理!絶対に無理!! とういうことで。 今日は実家の父が管理している みかん山へ遊びにいくことにした。 父は3年くらい前から…

娘がハマった「ドンジャラ」

お題「#おうち時間」 仕事柄、在宅勤務というわけにはいかないので いつもと変わらず会社勤めの日々だ。 印刷物のキャンセルだったり、 逆に飛び込みの仕事があったりで なんだか落ち着かない。 売上は確実に減っているし 仕事量も減っている。 うちの会社大…