思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

娘がハマった「ドンジャラ」

お題「#おうち時間

 

仕事柄、在宅勤務というわけにはいかないので

いつもと変わらず会社勤めの日々だ。

 

印刷物のキャンセルだったり、

逆に飛び込みの仕事があったりで

なんだか落ち着かない。

 

売上は確実に減っているし

仕事量も減っている。

 

 

うちの会社大丈夫かしらー?て

不安もあるけど

経営の事は経営者にお任せして

会社の力を信じて働くしかない。

 

不謹慎な話だがコロナのせいで仕事が

減ったおかげで残業時間も減ったし、

業務内容もコロナの前に比べたらだいぶ

追い立てられるように仕事をしなくても

いいくらいの仕事量になって正直ちょっと

楽になったと感じる。

 

日頃から仕事の負担が

これくらいだったらいいのにな〜。

 

残業が少なくなった分

早く帰れるから食事も

ちゃんと作れるし。

 

この間、上司に呼ばれ少し話をしたが

「こんな時だから遠慮せず休んで」

「逆に言えば今しか休めないぞ」

「変な話だが今がチャンスだぞ」と

上司は言った。

 

確かに!!ってうなずきました(笑)

 

日頃、よく私たちのことを

気にかけてくれている

上司だからこそのお言葉だ。

 

 

いつも明るくポジティブな

その上司がいてくれたらなんとなく

大変なこの状況も乗り越えていけるんじゃ

ないのかしらーー??なんて思える。

 

そんなわけで、

最近はそのお言葉に甘えて

仕事の都合をつけては

ちょくちょく休むようにしている。

 

なので、子供と過ごす時間が増えた。

半休で家に帰れば子供がいるし

休日はもちろんずーーーーと

子供と一緒だ。

 

コロナ前は休日といえば大概、

公園遊びや川遊びなど

外で過ごすことが多かったけど

 

まぁ、コロナになっても外にはいるけど

あんまり堂々といけないよね。

 

行ける公園もいつもたくさんの人が集まって

にぎわってるような所には行けないし。

 

 

なので、室内で過ごす時間が増えた。

 

 

コロナ中に遊べるようにと

ゲームソフトを一個買った。

 

が、私はあまりゲームが好きではないから

子供とゲームをやるのは旦那の役目。

 

私は一緒にお料理したり、

工作をする子どもの準備の

お手伝い担当かな。

 

最近、子供がハマっているのが

ドンジャラ」だ。

 

 

まだ子供生まれる前、

学生時代の友人の家にドンジャラがあって

友人とやったらそれはそれは盛り上がり

超〜楽しくった。

 

 

んで、自分も買っちゃった(笑)

 

 

子供が生まれてからは

友人と家で集まったからといって

ドンジャラ」をやる機会はなくなり

クローゼットの中にしまいっぱなしだった。

 

 

子供が大きくなると

クローゼットを開けるたびに

「お母さん、あのドラえもんのやつなに?」と

聞かれていた。

 

もう少し君が大きくなったら

一緒に遊べるおもちゃだよ、と言ってあった。

 

 

 

そして最近息子が

「お母さん、そろそろアレできるんじゃない?」と

ドンジャラを指さした。

 

 

あぁ、そうだねぇ。

 

たしか・・・対象年齢

5歳〜と書いてあったような?

 

息子は9歳、娘も7歳。

 

イケる!!

 

 

よし!やるか!!

 

ということで四人家族にぴったりのゲーム、

ドンジャラ大会」開幕。

 

ルール説明をすると子供はすぐに覚えた。

 

といっても極力、単純明快にするために

3つの絵柄を3組そろえるだけで

得点などは一切無視で誰が一番に

集められるかだけを競うことにした。

 

これなら7歳の娘でも簡単だろう。

 

 

ドンジャラ初日は家族でだいぶ盛り上がった。

何時間やっただろうか(笑)

 

 

この日から子供はドンジャラにハマった。

特に娘のハマりようったら半端ない。

 

暇さえあれば、

ドンジャラやりたい!

ドンジャラやりたい!!と

頼まれるようになってしまった。

 

 

残念ながらそこまで暇じゃない母。

 

 

できる限り付き合ってあげるけど

娘の「ドンジャラ熱」すべてに

応えてあげることはできない。

 

 

片付けてもどうせすぐにまた

やるからという理由でドンジャラ

いつもリビングのテレビの前に

スタンバイOKな状態置きっぱなしだ(笑)

 

 

息子もドンジャラは楽しいようだが

テレビゲームの方が楽しいらしい。

 

息子がゲームを始めると遊び相手が

いなくなった娘から

ドンジャラやろう!攻撃が始まる。

 

 

正直、二人だけでやっても・・・

いまひとつじゃん?

すぐ揃っちゃうし

並べる労力ば2倍かかるし・・・。

 

 

そんなわけで最近は娘と二人でやるときは

パイを並べないで好きなパイを引く。

 

ルールを新たに二人で作った。

 

例えばお互い9個のパイ、

全部同じキャラで集める!っていう回とか

6個+3個の組み合わせじゃないとダメ!とか。

 

そうすることで二人でも結構楽しめたりする。

 

 

さて、今夜もきっと

娘の「ドンジャラやろう!」攻撃を

うけることになるだろう。

 

明日からは私も休みに入るし

遅くまで起きていたっていいでしょ!!

とか言われてそれをまた許してしまう

ダメな母になってしまうことだろう。

 

 

学校もいつ再開になるのかわからないし

自由に外遊びもできないし、

未曽有の出来事に戸惑うことはあるけれど

 

幸いなことに我が家からはまだ

コロナウィルス感染者は出ていない。

 

あ、実はもう感染してたりする

可能性があるのかもしれないけど。

 

調べられないからわからないしね。

 

 

でも、

我が家は皆元気だ。

 

健康でさえいられれば多少の困難は

みんなで支え合っていけば

乗り越えられるはずだ。

 

ただ、堪えて乗り越えるだけじゃなく

どうせ乗り越えるなら

元気に明るく!ポジティブに!!

 

逆境の時こそ力をつけるチャンス。

 

この経験は絶対に無駄にはならない。

 

そう思いながら

いつもよりも長いおうち時間を

楽しんでいこうと思う。

 

 

 

 

おしまい。

 

 

 

 

href="//blog.with2.net/link/?2038116:9002">
ファミリーランキング
おもしろ日記ランキング
ほのぼの日記ランキング