思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

雨の休日。

今日はあいにくの雨。

 

せっかくお休みだというのに雨か。

たまった洗濯物を室内干しをして

部屋の片づけも少しだけ。

 

昨晩、食器も洗わず寝てしまったので

朝食を食べたら朝食分の食器も上乗せで

流し台は山盛り。

 

はぁ。

 

溜息でちゃう。

 

誰か代わりにやってくれないかなぁ・・・などと

思ってみたところで変わりはいない。

 

あきらめて食器洗いに取り掛かる。

 

 

なんとか終わって居間でゴロっと横たわる。

TVを見ようとテレビをつけると

娘が一緒に転がってきて二人でテレビを見る。

 

息子はゲームに夢中。

 

 

私が好きな番組

「突然ですが占ってもいいですか」

 

占い、昔から好き。

信じてる、信じないは別として

占い好きです。

 

 

占い師さんに占いをしてもらったのは過去に2回かな。

飲み屋さんの店内の一角で月に数回、占い師さんが

来ていて入店時に占いの予約を入れる。

 

すると友達と飲みながら順番待ちをすることができて

自分の番になると呼んでもらえるシステム。

 

 

あの時、占いでは恋愛と仕事のことなどを

占ってもらったような気がするけど

内容はあまり覚えていない。

 

当たった!とも全然当たらない!ともいうこともなく

印象に残らない診断結果だったのだと思う(笑)

 

 

二回目は結婚してからかな。

 

週末、とある小さなレストランの

駐車場前のスペースの路上で開店?していて

「当たるらしい」と噂の占い師さんがいた。

会社の先輩に誘われて行ってみた。

 

 

子供が欲しかったが、なかなか授からず

結婚生活自体にも少し悩みを抱えていたので

そのことを占ってもらった気がする。

 

占いでは子宝には恵まれると言ってもらえたので

良かったなぁ~とホッとしたことを覚えてる。

 

それから占いを受けたときに

「3年後くらいに引っ越しをすることになります」と言われたっけな。

 

今、自分が住んでる場所からどちらの方角かとかまで言われたけれど

そのときは引っ越しなんて全然、考えていなかったから

え~??引っ越し~??ナイナイ!!って思っていたのだが

 

今思うと、あの占い師さんが言っていたことは

当たっていたように思う。

 

現に今、あの時占い師さんが言っていた方角の場所に

私は今住んでいるしね。

 

 

占いのすべてを信じているわけじゃないけれど

「占ってもいいですか」の星ひとみさんの回とかを見てると

 

いや~面白いよね?

 

ロックオン~♪ ロックオン~♪

 

 

私も、ロックオンされてみたーーーーーーーーい!!

 

 

ってなわけで

占いの番組大好きで見ていたのだが

小3の娘にはあまりおもしろくないらしい。

 

人がせっかくテレビを楽しんでいるというのに

やれ、じゃんけんしよう!だの

手遊びしよう!だの、妨害をされながらのテレビ鑑賞。

 

 

せっかくのお休みの日くらい

一緒に遊ぼうよ~!!と娘に言われるが

 

まあ、それも確かにそうなのだけど・・・

 

せっかくの休みくらいのんびり

好きなテレビをみさせておくれよぉ~!!というのが母の主張でもあり。

 

 

実際、休日もそれなりに子供と一緒に遊ぶ時間を

自分としてはとっているつもりだ。

 

が、娘はまだまだ私に甘えたいのだろう。

 

 

占いの番組を見終わった後は

娘からの提案で久しぶりにドンジャラをやることに。

 

akastubaki.hatenablog.com

 

 

一時、ドンジャラばっかりやっていた我が家。

 

ドンジャラブームの頃は常に

リビングに置きっぱなしにしてあったドンジャラだが

 

少し、ドンジャラ熱が冷めたころ

もともとしまってあったクローゼットに戻した。

 

一度しまってしまうと取り出すのが面倒なので

何度か、子供に「ドンジャラやりたい」と言われても

話をはぐらかして(笑) ずっとやらずにいたのだが。

 

 

今日は朝から雨。

 

やることなくてつまらないという

娘の要望をきいてあげることにした。

 

 

息子を誘うと息子もやる!と言ってくれたので

三人でドンジャラをすることにした。

 

ドンジャラを家族でやるようになった初期の頃は

パイをちゃんと積んでやっていたのだが

何度もやっていると楽しいのだが、

なんせパイを積むのがめんどくさくなってくる。

 

ってなわけで、

我が家ではパイを積まないのが主流に(笑)

f:id:akastubaki:20210417171807j:plain

好きなパイを引く。

 

子供がまだ小さい我が家ではルールはとても簡単にしてある。

 

得点などは関係なく、パイを三個三種類集めたら上がりというルール。

人気の絵柄と不人気な絵柄がある。

スネ夫・パパ・ママ・ジャイアンは捨てられる率が高い(笑)

 

今日は、人気のないパパ&ママを集め+のび太

「のび一家」を集めることにした。

 

 

このあと、しっかりママをゲットして、

「のび一家」でドンジャラー!!と勝つことができた。

 

 

ドンジャラが終わったら駄菓子屋さんに歩いていく約束もしていた。

 

今日は雨。

 

旦那は仕事で車は旦那が乗っていってしまっていたので

駄菓子屋には徒歩で行くしかない。

 

 

雨なのに行くの?と子供に確認すると

「雨でも行く」と言う。

 

 

まぁ、いいけどさ。

 

 

ドンジャラを30分だけやったら出かけよう!と

決めていたのだが久しぶりにやったドンジャラ

盛り上がってしまい結局1時間以上やっていた。

 

 

そうこうしている間に

さっきまで小降りだった雨が土砂降りになった。

 

 

えーーーーと、

この雨の中、本当に駄菓子屋に行くの?と

再度子供に確認。

 

すると「行く」だそうな。

 

 

駄菓子屋さんへは徒歩30分はかかる。

 

晴れていればなんてことない道のりだが

今日は雨、しかも強い雨

 

 

駄菓子屋さんへは電車に乗っていくこともできる。

 

家から5分かからない最寄り駅から

一駅だけ電車に乗って駅を降りたら

駄菓子屋さんまでは徒歩で10分かからないくらい。

 

うーーーーん。

 

歩く時間は半分くらいになるけれど・・・

たった一駅だけ電車に乗るくらいなら

歩いたほうがよくね?と思うのだが。

 

子供は電車に乗っていきたいという。

 

歩きたくない、というようりは

「電車に乗りたい」って感じっぽい。

 

 

雨の休日、一つでも楽しいことを増やしてあげたいと思う。

 

大人一人+子供二人の電車賃は280円。

 

まぁ、いっか。

 

 

 

家を出て、電車に乗り、一駅分で降りて

駄菓子屋に向かう途中、とあるものを発見。

f:id:akastubaki:20210417171819j:plain

 

道の脇を流れる小さな溝川にカニを発見。

f:id:akastubaki:20210417171829j:plain

よくよく見てみるとあっちにもこっちにもたくさんのカニ

 

 

おーーーーー!!たくさんいるね~!!なんて一気にテンションが上がった。

お天気さえよければしばらくカニを眺めたり

なんなら捕まえたりして遊びたいところだが今日は雨。

 

カニと戯れて遊ぶのはまた今度ということでその場を去った。

 

 

 

駄菓子屋さんに到着。

 

 

雨のせいか店にお客さんの姿なし。

 

つーーーーーか、お店のおばあちゃんの姿もない。

 

 

ごめんくださぁーーい!!と大きな声で呼びかけると

奥からいつもの店のおばあさんが出てきた。

 

良かった。

 

 

せっかくこの雨の中、歩いてやってきたというのに

お店の人がいなくて買えないなんて切なすぎるし(笑)

 

 

いつも子供たちでにぎわっている駄菓子屋さん。

今日は我が家の貸し切り状態だ(笑)

 

 

一人200円分ね!と言ったのに

なんやかんやで二人とも200円をオーバー。

 

まぁ、いっか。

 

会計をしていると一気に4人くらい子供がやってきて

いつもの駄菓子屋さんのにぎわっている雰囲気になった。

 

雨でもくるのね、子供って(笑)

 

 

大人なら「今日は雨だからやめよう」って辞めちゃうのにね。

 

 

 

帰りも電車で帰宅。

 

 

雨の中、

やれ、もっと端っこを歩きなさい!だの

長靴を履いてるのをいいことに

バシャバシャ水を飛ばしまくって歩く息子を注意したり

 

息子と娘、わざとぶつかって

やれ、濡れた!だの、冷たい!だの、

ワーワーギャーギャー、

 

車が来てるよ!!とか。

 

 

雨の中、子供二人連れて歩くのって大変。

 

疲れたわ。

 

 

 

あ、そうそう、

昨日息子がいいものを作ってくれました。

 

その名も「お母さんのご褒美くじ」

 

 

サクマドロップの空き缶の中に

私が喜ぶことを書いた紙が何枚も入っていて

週末、一回だけ引くことができて

引いたくじにに書いてあることを叶えてくれるというもの。

 

 

くじに書かれた内容はこんな感じ。

 

・1時間昼寝できる。

・子供がお風呂を洗ってくれる。

・子供が食器を洗ってくれる。

・TVを1時間見れる。

・携帯ゲームを邪魔されずにできる。

・そうじを手伝う。

 

などなど。

 

私が喜ぶことを考えて紙に書いて入れてくれてある。

 

 

一番、面白かったのは「かたたたき」

 

「かたたたき」をのくじをひいたら

サイコロを振ってかたたたきの時間を決めるという。

 

サイコロの目×5分。

 

サイコロの目の6を出せば30分

かたたたきをしてもらえるらしい。

 

最低でも5分だ。

 

5分だとちょっと残念である。

最低でも「2」はひきたいところだ(笑)

 

 

ちなみに今日ひいたくじは

「一緒におそうじ」だったが

くじをひいたのが既に掃除が終わった後だったし

何より、母がこれ以上掃除をする気にはなれなかったので

もう一回引かせてもらうと「一緒にお散歩」だった。

 

散歩好きな私。

 

お天気がよければ嬉しいクジなのだが。

 

 

しかも、今日はもともと駄菓子屋に歩いていくことが決定していた。

私の為ではなく、子供の為のプランだし。

 

 

せっかくくじを引いたけど

今日の「お母さんのご褒美くじ」は

イマイチ不発な感じで終了(笑)

 

 

かたたたき、引き当てたかったなぁ・・・・・。

 

 

来週のくじ引きが楽しみだわ。

 

 

さて、そろそろお風呂にでも入ろうかな。

 

金・土の夜だけお酒を飲める日に決めている。

 

早くお風呂に入ってのんびり飲むとしよう!!

 

 

 

おしまい。

 

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して応援してね。


ほのぼの日記ランキング