思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

モラルよ、どこいった。

私の勤める会社に4日前の夕方、無料で利用できる給茶機が設置された。

f:id:akastubaki:20210422123709j:plain

緑茶・レモンティー・コーヒー・DAKARA・水。 HOT&COLD

社員が自由に好きなだけ飲んでよいとされている。

 

「無料」で飲める。ありがたい話だ。

 

が、手放しで喜びきれない。

 

私の職場には建物が二棟あり第一工場・第二工場と別れている。

私がいる場所は第一工場。

 

無料給茶機が設置されたすぐ横の事務所内に居る。

 

基本、給茶機のメンテナンスで業者が訪問してくれるのは月1らしい。

 

ってことはその間の管理は自分たちですることになる。

 

使い方の説明を受けると、まぁ、難しいことは何ひとつない。

鍵を預かり定期的に補充や処分をすればいいだけなのだが

問題は「誰がその管理をするか」である。

 

有無も言わさず、第一工場の給茶機の管理は事務所にいる人間で

行うことになっていて「事務所の人間=事務所にいる女性」と

これまた暗黙の了解のようになっている。

 

まぁ、いいですよ、やりますよ、管理。

 

いいんだけどね?

 

こう言っちゃなんですが、

私、うちの会社の社員のモラルの低さに飽き飽きしてるんですよ。

 

 

トイレットペーパーが切れても補充しないとか

食堂でそばの汁こぼしてもそのまま放置でこぼした奴が拭かないとか

デカいゴミが落ちていても誰も拾わないとか、

 

その他いろいろ、

数え上げたらきりがないくらい、ひどいんです。

「人として」どうなのよ??って怒りに震える日が多すぎる。

 

 

ちなみにですけどね?

 

 

私は日々、「人としてどうあるべきか」や「思いやり」など

結構、考えて行動している方だ。

 

私は自分の両親からそういう教育を受けて育った。

「人として大事な事や思いやりについて」などを

叩きこんでくれた両親に感謝している。

 

給茶機の横には紙カップとマドラーを捨てる専用の

ゴミ箱が設置されている。

業者が設置していったものだ。

 

それとは別に補充用の

マドラー・ミルク・スティックシュガー・ガムシロも

数袋ずつ置いていってくれた。

 

さて、これらをどうするか?と事務所の女性陣で話し合った結果

100均でマグネット式の容器を買い自販機に直接設置しよう!ということになった。

給茶機が設置されたその日の夕方、閉店間際の100円ショップに滑り込み

マグネット式の容器を物色。

 

厳選するほど種類が無かったがちょうどいいサイズ感のものが買えた。

翌日さっそく会社に持っていき設置。

 

が、とある誤算が。

 

私が前日確認していたものはガムシロとミルクとマドラーだけだった。

スティックシュガーの存在に気づいていなかった私。

容器がひとつ足りない・・・・。

 

悔しい。

 

こんなとき、私は居ても立っても居られなくなる。

あぁ、今すぐ不足分を買いに行きたい。

 

とはいえ、仕事中だ。

買いには行けない。

 

うずうずしながら昼休みを待った。

 

その日、私は自転車で出勤していた。

前日に行った100円ショップはおそらく自転車で20分あれば

到着できるだろうと思っていたので

昼休みに自転車で買いに行くことを密かに決めていた。

 

12:00のチャイムと同時に職場を出て

自転車にまたがり100円ショップへGO!

 

車ではなく自転車でなぜ、昼休みを削ってまで

行動に起こす必要があるのか?と思われるかもしれない。

 

理由は三つ。

 

理由その1.

容器がひとつ不足し完成しきれていないことが

私の心をモヤモヤさせていて嫌だったから。

 

理由その2.

残業があるし仕事が終わってから100円ショップへ行く時間は

しばらくとれそうになく、そのせいで、

同じ商品が売り切れてしまい無くなってしまって

ひとつだけ形が違うものになってしまうと気持ち悪いから。

 

理由その3.

お天気もよく気持ちよさそうだったし

運動不足の解消にちょうどいいと思ったから。

 

 

想像していたよりも時間がかかってしまえば

昼ごはんを食べる時間がなくなってしまうかもしれない。

が、私は昼食よりも不足分の買い足しを優先した。

 

別に、一食くらい食べなくても死にはしないし

運動もできるわけだし、ダイエットにもなるし!?

 

 

ほどよく心地良い風が吹き気持ちが良かった。

100円ショップには17分で到着。

よしよし、このペースなら昼食をとる時間も確保できそうだ。

 

第二工場用の容器も買うことになっていたので

不足分と第二工場分の容器をパパっと購入。

 

前日に購入したものと同じものをちゃんと購入できて一安心。

上機嫌で自転車にまたがり会社に向かって走り出した。

 

行きの道中、綺麗な蓮華畑の前を通過した。

時間が読めなかったので行きは見るだけにとどめておいたが

帰りは少しだけ自転車から降りて蓮華畑を眺めた。

f:id:akastubaki:20210422123701j:plain

一面、蓮華の花。

 

風が吹くたびに蓮華畑が波打つように揺れた。

f:id:akastubaki:20210422123654j:plain

子供の頃は蓮華畑をよく見かけたけれど大人になってから

あまり蓮華畑をみかけなくなったが、

ここ数年また、蓮華畑をよく目にするようになった。

 

蓮華畑を見る度に嬉しくなる。

だって、ピンク色の花はキレイだし、なんていうか

蓮華の形って可愛いよね。

 

昔から大好きだ。

 

さて、蓮華を楽しみつつ会社に戻り容器を設置。

f:id:akastubaki:20210422123716j:plain

これでよし!!

 

強いていえばマドラー入れにフタが欲しいところだが

まぁ、それは近々何かで手作りでフタっぽいものを制作しようと思っている。

 

 

「無料」ということもあり、大人気の給茶機。

翌日にはガムシロやミルクなどがだいぶ減っていた。

 

で、恐れていたことというか、

まぁ、想像どおりの出来事が起きていた。

 

「使い方のマナーが悪い」

 

 

まぁね?

 

この給茶機が設置されるっていう話が

出た時から想像はしていたのですよ。

 

そして設置直後から心配してましたよ

我が会社の社員のマナーの悪さ欠如したモラル

 

絶対、綺麗に使ってもらえないだろうし

管理している人の苦労なんて一切考えないんだろうな、と。

 

無料の飲み物を買って飲むだけの人達には

無関係なんでしょうね?

ごみをかたずける人がいてくれるってことや

足りなくなったら補充してくれる人がいるってこと。

 

それらをやってくれているからなんの不自由もなく

飲めるんだってことを頭の中で思い浮かべる

想像力のない人間が多数存在している。

 

もちろんそん人ばかりではないのもわかっているけど。

 

マナーが悪い人間、モラルの低い人間が

ほんの一握りいるだけでせっかくの無料給茶機も

早々に撤去されてしまうかもしれない。

 

 

が、

 

そんな事態に陥った時、

真っ先に苦情を言うのがマナーが悪かった連中だったりするのだから

まったく、ほんとに、あきれてしまう。

 

 

実際に給茶機を設置してから既に驚きの出来事が多数発生している。

 

まず、紙コップ回収のごみ箱の中を見たら

飲み残したコーヒーがコップの中に入ったまま捨てられていた。

 

ほんと、マジ、ありえない。

 

飲み残しをそのままゴミ箱に入れちゃうなんてどうかしてる。

普通、中身捨ててからゴミ箱でしょ??

 

それからミルクやガムシロのゴミを捨てられるようにと

マドラー入れのすぐ下にゴミ袋がぶら下がっているというのに

紙コップのゴミ箱に設置されているマドラーを捨てるところに

ミルクのゴミが捨ててあった。

 

マドラーのゴミを入れる場所は

マドラー一本のみが入る小さな穴があいてるだけなのに

あえてマドラーのごみ入れの蓋をあけて捨ててある。

 

それでも、まぁ?

ゴミを捨てただけ良しとしてもね?

もっとびっくりしちゃうのが

スティックシュガーのゴミがゴミ箱の上に

放置してありましたよ。

 

 

目の前に捨てる場所があるのに捨てない・・・・

置きっぱなし・・・・

 

 

一体、何なんでしょ??

 

私には理解できない。

 

 

 

 

 

まだ無料給茶機が設置されてから一週間も経っていないけど

なにしろ、無料で飲めるとあって大人気だ。

 

あっという間にセットした紙コップやミルクなどがなくなっていく。

なかでもコーヒーはやはり人気で昨日、

飲料の素となる粉末の補充を既に一回することになった。

 

 

社員のみんなのマナーの向上が求められている。

 

 

せっかくみんなの為に管理する側にまわってくれている

私を含めた職場の女性数名の努力が報われる日がくるといいな。

 

 

 

おしまい。

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して応援してね。


お気楽日記ランキング