思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

今日は何の日?

6月3日の今日は私たち夫婦の結婚記念日。

 

結婚17周年を迎えた。

 

私たちの結婚記念日は

お付き合い開始記念日でもある。

 

高校卒業をしてすぐに入社した今の会社。

入社して間もなく職場の先輩に

お花見に誘われて参加した時に旦那と出会った。

 

かれこれ、24年位?の付き合いだ。

 

すごいねぇ。

 

私たちが出会った頃に生まれた子たちは

もうとっくに成人している計算だ。

 

人ひとり、子供から大人に成長するほどの期間を

一緒に過ごしていることになるってのに

私たち夫婦は相も変わらず喧嘩をするし、

たぶん、お互い、相変わらず自己中で

お互いに思いやる精神を忘れがちだ(笑)

 

もっと成長していかねばなりませんな。

 

 

 

さて、今日は会社を休みました。

 

別に結婚記念日だからってわけじゃない(笑)

 

上司に休むなら今のうちだ!と顔を見る度

言われるので「コロナで仕事がうすい今のうちに」

ということでお休みを入れました。

 

今日は結婚記念日ということもあり、

結婚生活を維持するために様々なことを

頑張ってきた自分へのご褒美ってことで

マッサージを予約してあります。

 

 

二人の結婚を祝う為でなく

自分の欲を満たす為に休んでます(笑)

 

あ、一応あとでケーキなんかを買うつもりだし

結婚記念を祝うべく、

旦那の好きなお刺身も買いに行く予定だ。

 

 

今日は子供は分散登校の日。

昼には帰ってきてしまうので一人でのんびり

くつろげるのは午前中のみ。

 

そのうちの60分はマッサージ。

 

ついさっき、本日1回目の洗濯終了を告げる音が鳴った。

洗濯機からの「はやく干して」とサインを送ってくれたが

しばらく放置してブログを書こう(笑)

 

一昨日、また会社の構内にカモが訪問。

f:id:akastubaki:20200603085847j:plain

会社に行くとのんびりとくつろぐカモちゃん発見。

 

このあいだ、私の席の隣に座る協力会社の運送屋の社長が

早朝の構内を散歩するカモちゃんの姿を写真に撮って送って

くれたので今回は私が写真を撮って社長に写真を送ると

「今夜はカモ鍋だね」って返信が返ってきて笑う。

「捕獲しておきます」とさらに返信をした(笑)

 

 

それから2時間くらい経った頃、社長が会社に来たので

ほら、あそこにまだ居ますよ、カモを指さしながら

しばし二人でかわいいねぇ~なんてカモを観察。

 

席に戻ってからも

「さぁ、そろそろ捕まえようか?」とか

「野菜は何を入れようか?」と

冗談を交えながら雑談をしていた。

 

そしてあるときふと見るとカモの姿は消えていた。

「やべぇ!ここに居ては喰われてしまう!!」と

野生の本能が働いたのかな??(笑)

 

 

 

さて話題を変えます。

 

最近、会社に徒歩通勤をする機会が増えた

田んぼと畑が広がる一帯をよく歩いてる

で、畑に生えてるネギ坊主を見ていつも

頭の中をよぎることがある。

f:id:akastubaki:20200603084028j:plain

これね。

 

子どもの頃の遊びで最高に楽しかった遊び。

が、こっぴどく怒られたので

後にも先にも一回しかやったことのない遊び。

 

この遊びは絶対、怒られるのでお勧めはしない。

そしてこれを読みやってみたい衝動にかられ

やってしまった人が怒られても責任はとれないし、

逆に畑を持っている側で被害に合ってしまっても

苦情は受け付けない(笑)

 

良い子はマネしないでね。

 

 

子どもの頃、私が姉と二人でやった遊び方はこうだ。

 

用意するもの:バットorラケット

 

以上。

 

 

遊び方:ひたすら打つべし!!

 

 

単純な遊びだ。

 

だけどこれが何より気分がいい。

地から生えたままのネギ坊主めがけて思いっきりスイング。

ネギ坊主にHITするとスポーーーンと音を立てて飛んでいく。

ネギ坊主自体、そこまで重さがないので

果てしなく遠くまで飛んでしまったりはしないが

何しろ音というか感覚が何ともいえない感じで楽しい。

 

ネギ坊主がすっとんでいく時に

ネギから切り離される音がスポーーーーンって。

 

もう一度言います。

 

良い子はマネしないでね。

 

 

ご近所さんの庭先にある家庭菜園よりもちょっと

規模を広げたくらいのたまねぎ畑で姉と二人

夢中になって打ちまくり、結果ねこそぎ

ネギ坊主は打ち落され・・・・

 

もちろん、家主もそれに気づかぬわけもなく。

現行犯逮捕ではなかったけれど

おそらく、ご近所さん同士のネットワークにより

私たち姉妹の犯行であることはいとも簡単に

付き止められてしまった様子。

 

 

家で両親にめっちゃ怒られたよね。

そして母親に連れられて姉と三人で

畑のあるお宅へ行き謝罪をしてきましたよ。

 

 

思えばよくご近所の家に母親と一緒に

謝りに行ったものだ。

 

とある日は、これまた畑のとうもろこしの

髭の部分をねこそぎ取って遊んだり、

とある日は、畑の大根を抜いてコンクリート

大根おろしだ!」ってすりおろして遊んだり、

柿の木に木登りして枝を折ってしまったり、

 

数え上げればきりがないほど

いわゆる「わるさ」ってやつだらけ。

 

親は・・・・大変だったろうな。

 

ごめんね、お父さん、お母さん。

当時のご近所さん。

 

だけどね? 今思うのは昔の人は

子どもが悪いことをしていたら面と向かって

その場でちゃんと叱ってくれたし

 

何かこどもが悪さをしたからといって

根にもったりせずに

遊んでる姿を見ると「こんにちは~」とか

「ほら、車くるよ!」「気をつけなさい」とか

いつだって温かく見守ってくれていた。

 

朝、学校に行く時も

「〇〇ちゃん、ちゃんと顔洗ってきたの?」って

声をかけてくれたり、下手すりゃ、

「洗っていきなさい!」って外の水道

貸してくれるおばちゃんが居たり(笑)

 

遊んでると「これ食べな~って」

突然おやつをくれたりさ。

 

温かさと優しさが溢れ出てたよね。

 

今でも実家に帰ると当時のおばちゃんは

もうおばあちゃんになってしまっているけれど

「あら~立派になって~」と

満面の笑みで声をかけてくれるし

 

昔のエピソードとか覚えててくれて

昔話に花が咲いたり本当にあたたかい。

 

 

結婚をして実家を離れて暮らしている今、

私が今住む場所で昔のような温かいご近所さん同士の

信頼感ある関係を築けているかと言われたら

自信ないよなぁ。

 

隣の家の人はちょっと変わり者だしさ(笑)

 

akastubaki.hatenablog.com

 

自分の為にも、子供の為にも

地域の方がたと信頼関係を持てるような

素敵な関係を築いていきたいと思います。

 

そうそう、最後にもうひとつ。

ネギ坊主で思い出した件。

 

 

つい最近、コンビニで買ったこれ。

f:id:akastubaki:20200603084018j:plain

超~美味しい。

 

色々な料理に使えて便利だし。

 

 

ってそれだけの報告です(笑)

 

さて、そろそろマッサージ屋さんに行く時間。

癒されてきまーーーーす。

 

 

おしまい。

 

 


おもしろ日記ランキング