思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

えっと。今、令和ですけど?

ちょっとばかし暇なのでものすごーく久しぶりにブログなんぞ書いてみようかな。

 

というのも、これはどこかで吐き出さねば!と思うような出来事が起きたから。

 

え?なになに?何があったの?大事件ですか?

などと思われた方、あ、すみません。

大した出来事ではございません。

 

これから書こうと思っていることを先に一言で

言い表すとしたら・・・

「旦那の愚痴」です(笑)

 

過ぎてもなお、胸の中にもやもやと居座り続けているどす黒い感情。

ちゃちゃっと吐き出して浄化させてしまおう。

 

先週、土曜日夜の話。

 

その日、旦那は仕事で日中は不在。

私と娘は午後から野球の午後練習。

息子は一日OFFで家に居た。

 

数日前から娘にドン・キホーテに連れて行ってとお願いされており

野球の午後練習が終わったら一度家に帰り着替えてからドン・キホーテ

行く予定だった。OFFだった息子にも一緒に行きたいか?と確認をとると

「行きたい」と言うので私と娘が野球から戻ったらすぐに出かけられるように

準備をしておいてね、と伝え家を出た。

 

そして夕方、練習が終わり一度家に帰る。

6時ちょい前くらい。

 

ドン・キホーテは自宅から車で30分程度の道のり。

その日のスケジュールは まずドン・キホーテで買い物をして

その後、ファミレスで食事をして旦那の食事もファミレスの

お持ち帰りで調達して帰る予定だった。

ドン・キホーテでの買い物にどれくらいの時間がかかるか読めないし、

土曜の夜のファミレスの混み具合も気になるところ。

8:30分頃に帰宅する旦那に合わせて時間を調整しなければならない。

 

少しでも余裕を見ておきたい私は

子どもをせかしながら準備をさせて慌ただしく家を出た。

 

ドン・キホーテまでの道のりに大きな渋滞もなくスムーズに店に到着。

娘、お目当てのグミが無かったのは残念だったが

3人仲良くお互いに行きたいコーナーを順番に見て回り楽しい時間を過ごした。

 

3人とも見たいエリアが違うから別行動にしたいところだが

なんせ、場所がドン・キホーテ

何度来てもどこに何のコーナーがあるのやらわからない(笑)

 

見たいもののコーナーを探すのに一苦労。

迷子になりそうな店の作りだ。

 

数年前と違って我が子もだいぶ成長している。

中学2年の息子と小学校6年生の娘は各自携帯電話を持っているし

はぐれて迷子になったとしても連絡がすぐつくので安心だ。

 

とはいえ、せっかく3人で買い物に来ているのだがら

3人で楽しい時間を共有したいじゃないか!!ということで

3人仲良く一緒に店内をめぐる。

 

ちなみにここに旦那が一人加わると空気は一変する。

基本、旦那中心に旦那のさじ加減で時間は仕切られ

子どもや私のみたいコーナーは「早くしろよ」とせかされたり

ヘタすりゃそんなの今度でいい、と省かれることもある。

 

私と子供二人での買い物はノンストレス、フリーダム。

楽しくないわけがない。

 

せっかくの楽しいお買物タイムだが、

残念なことに時間に限りがあるのである程度のところで切り上げて店を出た。

 

お腹もすいたのでファミレスへ。

 

ここでも思い思いにタブレットへ注文を入力。

「早くしろ」と旦那から圧力をかけられることもなく自由に選ぶ。

 

あぁ、、、、旦那と一緒じゃないって最高だ。

 

顔色を伺う相手が居ないって最高だ。

 

食事が提供されるのを待つ間にお持ち帰り用で旦那の分も注文。

これでOK〜!!

 

3人で平和に仲良く食事を楽しむ。

 

と、その帰り道。

アイスが食べたいね〜なんて話がでたのでコンビニに寄り道。

 

今思えば、コンビニに何て寄らなければ良かった・・・と後悔。

コンビニの駐車場に到着した時に自宅の庭に設置してある

防犯カメラの映像を携帯でチェックすると駐車場にはまだ

旦那のバイクがとまっている様子はなかったので

まぁ、仮にコンビニに買い物をしたとて先に帰宅した旦那を

長時間待たせることはないだろうと思いながらコンビニへ。

 

パパっと買い物を済ませて家に帰ると

駐車場に旦那のバイクが止まっていた。

あらら、タッチの差だったわね〜なんて言いながら

子どもと一緒に家に入るなり「おまえらいい加減にしろよ!」と

突然、怒られる。

 

お?

 

なんだ?なんだ?何が起きた?と怒る旦那が

吠えている内容を聞いてみるとどうやら

私、しでかしちゃったらしい。

 

何をって?

 

「戸締り忘れ」

 

玄関のカギはかかっていたが一階の居間の窓が網戸のまま。

 

昼間、息子が部屋に居た。

エアコンはかけずに窓をあけ網戸だけで過ごしたいたみたい。

夕方、今の雨戸を閉める係は子どもたちと決まっている我が家。

 

確かに家を出る時に帰りが遅くなるのがわかっているのだがら

雨戸を閉めていけばよかったのだが、「帰ってから閉めればいいか」と

思ってしまった私は子どもに声かけをしなかった。

 

とはいえ、雨戸を閉めるうんぬんの前に出かける前にちゃんと「戸締り」をするのは私の責務だ。それを怠った私が悪い。

 

ブチ切れる旦那に「本当に申し訳ない」と謝罪をするも旦那の怒り収まらず。

 

怒り収まらぬ旦那は次にテーブルの上に散らかったままの

ペットボトルや菓子パンの袋を見てキレる。

 

出かける前に子供が飲んだお茶の空のペットボトルや

息子が食べたお菓子のゴミなどが放置されていてそれを

片付けろと言っている。

放置されたごみ類の中には朝、旦那が飲んだ

飲みかけのペットボトルなども含まれている。

 

わが家の旦那、マジでなんもやらない男だ。

飲みかけのお茶を冷蔵庫に入れることなどしないし

もちろん飲み終わったペットボトルをゴミに捨てるなんてこともしない。

ご飯を食べたら食べっぱななしは当たり前だし。

 

そんな奴にテーブルの上が片付いていないことを

怒る権利なんてあるハズないのにキレてる男はもう止まらない。

 

子どもにテーブルの上を片付けるように命じると

次は私に「タバコ買ってこい」と言い出す始末。

 

タバコがきれると買いに行かされることが度々ある。

めんどくさいからそんな時の為に隠して常備してあるタバコがあるが

いつも置いてある場所がバレていてタバコが無いとたまに

知らぬ間にそこから持ち出されていたりしている。

 

機嫌が悪くない時は「タバコもってない?」と笑顔で

聞いてきたりするから「いつも私が持っていると思わないで」

「あてにするのは辞めてよね」と言ってある。

 

あてにされて「何でねーんだよ」とキレられても困るしね

 

とはいえ、結局なければなんやかんやと理由をつけて

買いに行かされるので、それがめんどくさい私は

さらに別の場所に隠しもっていたりしている(笑)

 

その日も、自分のかばんの中にひとつと台所の引き出しに2つ

合計3個たばこを隠し持っていたので

 

タバコを買ってこいと言う旦那に「たばこならあるよ」と

ひとつ差し出すと

「聞こえなかったのか?タバコ買ってこいって言ってんだよ!」と

キレている。

 

次の日が休みの旦那。

 

次の日のことを考えると1箱では足りないと言いたいのか・・・

が、ここでもう1つ差し出したところで旦那の気は収まらないのだろうな、と

察知した私は「タバコ買いに行ってきま~す」と子供に伝えてコンビニへ。

 

車の中で苛立つ気持ちを押さえつつ

「クソ旦那!クソ旦那め!!消えろ!!!」と

ブツブツ唱えるように車を走らせる(笑)

 

家に帰りタバコを3箱机の上に置く。

もちろん旦那の口から「ありがとう」なんてお礼の言葉はなく。

タバコを買いに行けと私に命じ、それにおとなしく従ったことで

まぁ、気が済んだのだろう。

 

マジで人としてどうかと思うわ。

 

 

さて、私コンビニに行ってる間、

私が今回ブログに書きたい一番の出来事が娘に対して起きていた。

 

旦那にテーブルの上を片付ける用に命じられた子供たち。

その時の様子を娘が私に教えてくれた。

 

娘と息子ふたりで片付けようとしていたら

旦那が息子に「お前はやらなくていい」と言ったらしい。

 

娘に「女のお前がやればいい」と言ったそうだ。

さらに「女のお前はちゃんと片付けできないと結婚できないからな!」と

言い放ったそうだ。

 

 

・・・・・・・・

 

 

 

・・・・・・・・

 

 

 

・・・・・・・・

 

 

 

は?

 

 

アナタ、どの時代の人ですか?

 

 

アナタ、今、令和の時代ですよ??

 

 

あんたば亭主関白きどって私に何から何まで

やらせるのは百歩譲って目をつぶるとしてもよ?

 

 

これからの時代を生きていく娘になんてことを言ってるの??

 

まぁ、女が家事をちゃんとやれた方がいいってのは正解だけど

「女だから」じゃなくて「人として」やれた方がいいって話よ。

 

ましてや息子に「男だからやらなくていい」なんて教育を

しようとしてる旦那に心底腹が立ちましたよ。

 

腹がたったというか、絶望したというか。

 

あぁ、、、、ほんとクソ男だな、と思いました。

 

 

「戸締りし忘れ」事件をきっかけに腹を立てた旦那が

キレたついでに言い放った言葉とはいえ、

まぁ、まぎれもなく本心なんでしょうね? 

家のことは「女が全てやるのが当たり前」と心の底から

思っているのでしょうね。

 

ま、それが証拠に私と旦那の結婚生活で旦那はほんとに

掃除も洗濯もお料理もまったくしないものね。

 

 

私、ほんとに相手の選択間違ったわーーーーって常に思ってる。

 

 

この結婚は間違いだった!と思ってしまう日が多々ある。

だけどそんな旦那でも悪いところばかりじゃなくて

良いところもある!って自分を奮い立たせて今までやってきたけど・・・・

 

さすがにこの土曜に起きた事件で心が萎えたわ。

 

 

でもまぁ、ここでひたすら起きた事を打ち込んでいたら

ちょっとスッキリしましたよ。

 

モヤモヤが浄化されていく〜〜〜〜

 

 

久しぶりに書いたブログがはらわた煮えくりかえるほど

旦那にムカついた話になるとはな・・・・

 

 

困ったもんだわ〜!!

 

 

 

おしまい。