思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ごめんなさい。めんどくさかった(笑)

昨日ですね? いつもブログを読ませてもらっている方から 「ブロガーバトン」たるものを頂きました。 ブロガーバトンってなんぞや? 初めて聞く言葉だったので少しだけ調べてみたところ ブロガーさんたちの間で行われてるゲームというか イベントというか?…

惚れてまうやろ〜!!

今日はこの間、 ちょっとだけキュンとした話をしようかな。 私の職場では毎朝ミーティングを行っている。 仕事の進行状況や、その日の流れの確認などを 各部署ごとに報告していく。 協力会社の社長も一緒にミーティングに参加する。 ある日、私は自分の番の…

お母さんの失敗。

この間、だいぶ恥ずかしい失敗をしてしまった。 息子がまだ思春期を迎えてなくてよかったな〜と ホッと胸を撫でおろすような出来事だ。 とある日、息子から 図工で使う材料を準備して!と頼まれた。 モールや割りばし、紙コップなど 装飾に使う材料を小さな…

小さな幸せがいっぱい。

昨日は朝から雨。 が、昨日はめずらしく予定が入っている休日だ。 旦那のお父さんとお母さんが遊びに来てくれる日。 10:00に旦那が二人を迎えに行くことになっていた。 私の義母はせっかちだ(笑) 10:00にお迎えに行くと言うと 10:00になったら外でもう待…

その顔に弱いのよ。

昨日も天気はイマイチ。 外遊びもできず家の中で退屈な時間を過ごしていると 数週間前に発注したスペアキーが仕上がりましたと ホームセンターから連絡が入ったので取りに行くことにした。 その帰り道。 久しぶりにジェラート屋さんへ。 たくさんあるメニュ…

マスクが嫌いになりました。

今週のお題「2020年上半期」 上半期?ってことはもう2020年が 半分過ぎてしまったってことなのよね? お、お、お、恐ろしい!! 時の流れが早すぎる。 年々、時の流れが早いと 感じるようになってきているけど いつもはやることが山盛りあって 常に時間に追…

この木なんの木?気になる木。

今日も天気はイマイチ。 今日一日、何をして過ごそうかと思いながら 布団から出ると旦那が言う。 お前もカブトムシ見たい?? は?カブトムシ?と思った そこのアナタの為にご説明いたしますね(笑) 先日、旦那が子供と青いカエル探しに行ったとき 不思議な木…

青いカエル探してます。

先週、隣町に住む小学1年生の女の子が 近所の田んぼでお父さんと生物観察に出かけた際、 珍しい青いカエル3匹と金色のカエルを1匹発見したそうだ。 夕方のニュース番組でも取り上げられていて 小学校でも先生が生徒たちに珍しい色のカエルが 近くで発見さ…

お母さんのお楽しみ。

私は料理が好きなほうである。 「好きなほう」って程度なので 時間がない日やかったるい日は 料理をサボる日も多々ある。 「好きなほう」って程度なので 腕前も料理のレパートリーも 自慢できるほどじゃない。 一般的な料理ならそれなりにできるが これとい…

お母さんのコンプレックス。

私のコンプレックス。 それは毛深いこと。 思春期の頃からずっと、ずーーーーと 毛深い自分が嫌だった。 自分の母も、父もけむくじゃら(笑) まぁ、この親の子に産まれたのだから しょうがないって思ってた。 ビールを塗って太陽を浴びると 毛が金髪になって…

現行犯。

今朝、居間の雨戸をあけたら 車の上になにやら茶色い物体を発見。 ん? 何か乗ってますけど? 車の後方部にちょこんと何かが乗っている。 ん? 鳩の子供か? ガラガラと大きな音をたてて雨戸を開けたというのに 逃げる気配がない。 ならば・・・・もっと近づ…

あなたはどっち派?

今週のお題「納豆」 納豆・・・あなたは 粒派? ひきわり派? 私は断然、粒派。 小粒より大粒派。 あんこ・・・あなたは 粒あん派? こしあん派? あんこはものによる。 おはぎなら粒あん あんまんならこしあん お饅頭ならこしあん あんみつならこしあん 小…

お母さんの妄想。

昨日の夜、ちょっとムフフな夢をみた。 私には好きな人がいる。 akastubaki.hatenablog.com 43歳のおばちゃんになってもなお、 憧れ続けている素敵な男子が(笑) 「男」ではなく「男子」と表現したくなるのは その人を好きになったのが中学時代だからかな。 …

塵も積もれば山となる。

昨日、同僚が 「会社の前の信号機壊れてるみたい」と言った。 壊れてるってどういうこと? 話を聞けばどうやら歩行者信号の 赤はちゃんと点灯しているのに 青になると点灯しないらしい。 時短勤務の同僚は 私よりも一時間遅くに出社する。 はるちゃんが通勤…

穏やかな休日。

昨日は朝起きると晴れていた。 休みの度に娘にプールがやりたい!と おねだりされていた。 雨でもプール出して!!って。 いくら蒸し暑くても雨の日の 家プールはご勘弁(笑) 昨日は久々晴れの休日かとおもいきや、 結果午後は雨が降ったり、やんだりのお天気…

納豆の適量がわからない。

今週のお題「納豆」 納豆には結構思い入れがあるぞ。 我が家は皆、納豆大好き。 と言っても、 私はほかの3名ほどではない。 納豆といえば新婚の頃 納豆の量について喧嘩になったことがあった。 私が育った家では 納豆は大抵朝食に出るのだが その量はけして…

10歳の思考能力に驚いた話。

昨日の夜、寝る前に息子と布団の中でおしゃべり。 めずらしく娘の方が先に眠りに落ちたため 息子と二人でゆっくりおしゃべり。 息子は小学4年生。 親から見ても心優しい子である。 独占欲の強い娘に圧倒されているのか 持って生まれた優しさからか 寝る前の…

旦那のリクエスト。

ここ最近、旦那はずーーーーと開店休業状態。 なんやかんやで丸一週間くらい自宅待機という名の休み。 会社からの急な呼び出しに対応できるように 子どもは一応学童にお世話になっているが 結局呼び出しはなく平和な日々らしい。 いつもより早く学童へお迎え…

戦うお母さん。

仕事と子育ての話かぁ。 私は二度の出産と二度の育児休暇 二度の職場復帰を経て今に至る。 高校卒業後入社して以来辞めることなく ずっと今の会社で働いている。 長い社会人生活を送る中で 時代はどんどん変わっていく。 そんな中、私は数回職場の移動をして…

河原遊びで大記録更新。

昨日、小2の娘と二人でドラマ「未満警察」を見ていた。 主人公の中島くんと平野くんを見て娘が突然 「二人ともかっこいいけど〜 私は〜メガネしてない方(平野くん)のほうがいいな〜」 だって(笑) 別にどっちのほうが好き?とか 聞いたわけでもないのに突然…

無念、極まりない。

午前中、トイレの中でふと あることを思いだしてショックを受けた。 なぜ、トイレの中で思い出してしまったのかは不明。 昨日の夕ご飯は冷しうどんと炊き込みご飯。 我が家ではメインが麺でもサイドメニューとして 米物がある場合が多い。 炊いたご飯が微妙…

愛しのさくらんぼ。

あぁ、昨日の雨はすごかった。 子供はちょうどどしゃぶりの時に 下校時間だったようで 長靴はいてるのに靴下までびちょびちょ。 昨日は車で学童に迎えに行き そのままスーパーへ。 ドラッグストアにも寄ったりして 家に帰宅し、車から家に荷物をおろすのも …

恥を捨てて麦茶つくり辞めました。

学校が始まり毎日子供たちは元気に学校へ。 夏になると水分補給のための水筒を 毎日学校に持っていくことになる。 うちの子供たちは容量800mlくらいの水筒を 各自持って学校へ行っている。 月曜の朝は荷物が多くて大変そうだなぁ〜って思う。 氷をたっぷり入…