思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

お母さんのお楽しみ。

私は料理が好きなほうである。

 

「好きなほう」って程度なので

時間がない日やかったるい日は

料理をサボる日も多々ある。

 

「好きなほう」って程度なので

腕前も料理のレパートリーも

自慢できるほどじゃない。

 

一般的な料理ならそれなりにできるが

これといって得意料理も無い。

 

だから、たまに「得意料理はなに?」と

聞かれることがあるけれど

これといってないので困る。

 

 

「私ならでは」の料理なんてものはない。

ごくごく一般的なメニューを

ごくごく普通に作っている。

 

強いて言うなら、

子供が大好き!とい言って喜んで食べてくれる

野菜たっぷり入ったハンバーグと

具だくさん豚汁は子供に対して振る舞う時は

自信をもって提供するが、

隠し味に何かを入れてるわけでもないし

高級食材が入ってるわけでもないので

ごくごく一般的なお味だと思う。

 

 

 

ここ最近、コロナの影響であまり

遊びに行く機会がないけれど

実家に遊びに行き夕ご飯を一緒に食べる時は

前日の残りのおかずを持っていくことがある。

 

 

たまに持って行く料理の中でちょくちょく

親に褒められるのは「きんぴらごぼう

f:id:akastubaki:20200718150538j:plain

学校が休校になり、

子供を実家に預けるため子供のお弁当と

ばぁばの分もお弁当を作っていた。

 

少し多目に作ったので

2日間にわたりお弁当のおかずに

きんぴらごぼう」を入れると

 

これ、あんたが作ったの?と母が私に聞くので 

そうだよ~と答えると

「美味しくできてるじゃない、

お店で買ったやつかと思ってた」と言ってくれた。

 

多めに作ったので父の酒のつまみ用に

少しタッパに入れて持って行くと

「お!こりゃうまいな!」と喜んでくれた。

 

 

母にどうやって作ってるの?と聞かれたが

特に変わった作り方はしていない。

 

 

いつだったか姉の家族も一緒にご飯を

食べた時に「きんぴらごぼう」を持って行くと

好物だったようでモリモリ食べてくれた。

また作って持ってきてね!とお願いされた。

 

 

自分では自覚していないけれど

私の作る「きんぴらごぼう」は

なかなかイケる一品らしい(笑)

 

なので、得意な料理は?と聞かれたら

きんぴらごぼう」と答えてみようかな?と

思っている今日この頃だ。

 

 

さて、たまにつくる「きんぴらごぼう」だが

私はいつも少し多目に作っている。

それはなぜかというと、

ご飯のおかずとしてではなく別の食べ方で

楽しみたいからである。

 

きんぴらごぼう」を作った日の翌日に必ずやるのがこれ。

f:id:akastubaki:20200718150549j:plain

きんぴらごぼうパン」

 

これが私のお楽しみなのだ。

 

 

作り方はいたって簡単。

 

食パンにうすくマヨネーズを塗ってその上に

きんぴらごぼうをたっぷり乗せる。

さらに追いマヨネーズをかけてトースターで焼く。

 

それだけ。

 

 

これがねーーーー、美味しいのよね。

 

このパンを作るためだけに

きんぴらごぼう」を作る気には

なれないんだけど(笑)

 

だけど「きんぴらごぼう」を作る時は

必ずパンでも食べれるように計算して

多目に作っている。

 

 

子供も旦那もこのきんぴらパンには

興味がないようだ。

 

私が家族の目の前で食べていても

「美味しそうだね」とか「食べてみたいな」とか

一切誰も、何も言わない(笑)

 

 

実際のところ、

家族がこのパンを気に入ってしまっては

困るとさえ思っている。

なぜなら、1枚の食パンの上に乗せる

きんぴらごぼう」の量はけっこう多い。

 

これを家族4人分 4枚分つくるとなると

結構な量のきんぴらごぼうが必要になる。

 

となれば、おかずを作った余りの

「ついで料理」ではなくなってしまう(笑)

 

 

きんぴらごぼうパンは歯ごたえのある

きんぴらを沢山乗せるからよく噛んで

食べることになるので1枚でけっこう

お腹いっぱいになる。

 

普通のトーストだと1枚じゃ足りないけど

きんぴらごぼうパンなら1枚とコーヒーで十分。

だいたい朝食に食べることが多いしね。

 

 

今朝もっていうか、

今日は朝食が10時過ぎだったけど(笑)

 

きんぴらごぼうをたっぷりを乗せた

きんぴらごぼうパンを食べて大満足。

 

 

 

今日も朝から雨。

 

 

旦那は仕事。

 

暇を持て余した娘からまたまた

「スライム作りたいから洗濯のり買ってきて」と

お願いされたので夕食の食材の買い出しを兼ねて

お買い物に行った。

 

午後は雨も上がったけれど

いつまた雨が降るかもわからないし

道路は水溜まりだらけだし

散歩に出かける気にもならずだらだら過ごす。

 

家事をする気が全然わかない。

 

どうしたものかと思うほど

体を動かす気になれなくて困っていた。

 

ついさきほどやっと重たい腰をあげ

食器を洗い、

今は夜用のカレーを煮ているところだ。

 

あと15分もすれば洗濯機からお呼びがかかるので

洗濯物を干しにいかなければならない。

 

あぁ、めんどくさい。

 

何もやりたくない、何もやりたくない、何もやりたくない、

 

何もやりたくないんだよーーーーーーーーー!!

 

ズボラ病、発病中。

 

 

皿洗いと、料理を始める前までは

TVや携帯眺めながらゴロゴロしていたけれど

 

お皿洗いと、料理をして

今、椅子に座ってパソコンに向かっていたら

少しだけ動く気が沸いてきた。

 

とはいえ、掃除とかの家事はしたくない(笑)

 

 

あんまり動いていないからお腹もあまり空かない。

 

いつまでこの雨は降り続けるのか・・・。

 

カラっと晴れてないと

部屋の掃除機がけとか気持ちよくやれないのよね。

今日はもう、フローリング部分を掃き掃除だけでいいや。

 

 

我が家の居間はフローリングに大きなラグが敷いてある。

なのでフローリング部分はラグの周辺部分と

台所につながる部分だけ。

 

前は掃除機がかけられない時は

クイックルワイパーを使っていたけれど、

あれってさーーー確かにほこりとか髪の毛とか

綺麗に取れるけど小さい子供がいる家特融の

お菓子の小さい食べカスとかさ?

集めることはできてもとれないじゃん?

 

マメに掃除機をかけていないのが悪いといはいえ、

一回拭くとあっとうい間にほこりでシートがいっぱい。

なんかシートを消費するのがもったいないっていうか・・・。

 

なので我が家では最近

室内用のほうきとちりとりを使ってます。

 

いやーーーー、これが便利!便利!!

平日働いるから掃除機をなかなかかけられないけど

室内用のほうきとちりとりを使うようになってから

フローリング部分のゴミへの不快感が減りました。

 

残念ながら細かいほこりは掃くと舞ってしまうから

完璧綺麗になったとは言えないけれど

小さな食べカスとか髪の毛とかの掃除が超~楽!

 

舞ったほこりが気になる時は

時間を少し置いてからクイックルワイパー使えば

一枚で結構広範囲拭いても髪の毛とか付着しない分

汚れも少ないから消費量が減るしイイ感じ。

 

ラグの上だってほうきで掃いちゃう(笑)

さすがにラグの上はラグについた髪の毛とかは

取れないからTVみながら自分の周辺の髪の毛を

拾い集めたりしてる。

少しずつ移動しながらまんべんなく髪の毛収集(笑)

 

 

平日でも不快に感じない程度に床を

綺麗にすることができるようになったから

今日みたいに雨で天気が悪いと気分が乗らず

掃除機がけを辞めてしまう日が増えたのが難点かな(笑)

 

もともと綺麗好きって感じじゃないから

掃除はサボりまくり。極力、手抜きしたい。

 

まぁ、いいよね。

 

我が家はみんなアレルギーもなく

ちょっとくらい汚部屋でも健康だしさ(笑)

 

 

さて、洗濯機からのお呼びがかかったぞ。

 

やる気があるうちに干してこよう。

 

 

 

 

おしまい。

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して応援してね。


お気楽日記ランキング