思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

コロナよ、早く消えてくれ。

世の中・・・・
コロナ、コロナ、コロナ、コロナ、コロナーーーー!!

コロナ、くるなーーーーーー!!!


ふぅ。

ほんとやんなっちゃうね。


今週は旦那が夜勤の週なので
子どものお弁当作りは無し。

子供の昼ごはんは旦那に任せている。
任せていると言っても
作ってくれるわけではないけど(笑)


スーパーやコンビニで買って食べてもらってる。
だから家に帰るといつもテーブルの上、
大変なことになってる。


子供はさておき、
旦那は一切家の片付けなんてしない人。

別に洗濯しろだの掃除をしろだの言ってる
わけじゃないんだけど。

食べたもののゴミくらい捨てろよ、って話。
まぁ、いくら言ってもやらないから
もう最近は期待なんてしてません。

なので子どもに期待しよう!ってことで(笑)
家を出る前に子供にお願いをしておいた。

食べたらゴミを片付けてね?

テーブルの上に置きっぱなしにしないでね?
いつもお母さんが分別してるの見てるから
わかるでしょ?

頼んだよ、と子供に片付けを依頼した。


で、昨日家に帰ると・・・・

まぁ〜なんということでしょう!!!
      ↑
(ビフォー→アフター風に読んで頂きたい 笑)

テーブルの上、超キレイでした。

食べたお弁当のトレーは流し台に
洗わず捨てれるキレイなフタのトレーや
ビニールは分別してゴミ袋へ。


やればできるじゃぁーーーん!!

おかげで母のご機嫌は良かったよ。
いつも仕事から帰ると荒れ散らかった
部屋を見るとほんとにイライラしてねぇ。

働く主婦は帰ると息つく暇もないくらい
忙しいじゃない?

忙しいのにまず食い散らかしたものの
片付けからとりかからないといけなくて
毎回、怒りとの闘いなんだもの。

で、昨日は子供のおかげで
心に少し余裕ができた。

夕食の支度をしてみんなで食べて
旦那を仕事に送り出してから
娘からいつもせがまれるUNOも
やってやるか!って気になったから
二人で始める。

息子はお父さんが居なくなったのを
見計らって、お友達とオンラインゲーム。


二人でやるUNOは正直
ちょっと物足りなさがあるし
相手が小2の娘ともなると
ちょっとくらいは手加減を
してやらなければならない。


とはいえ、意外に盛り上がり
30分だけね、と約束したのに
なんやかんやと1時間もやってしまった(笑)

娘も上機嫌だ。

子供に片づけをしてもらい母上機嫌。
母と一緒に遊べて子供も上機嫌。

これぞまさしくwin×winってやつね。

上機嫌の連鎖。

こういうのがいいよね!!

イライラの連鎖なんて最悪でしょ?


最近、会社で手のアルコール消毒ばかりしているから
めちゃくちゃ手が荒れている。

料理を作る機会が増えれば洗い物も増えるし
手荒れがより進む。

これ、負の連鎖ってやつね。


ちっっ!コロナめ!!!

さてここらで先週私が頑張って作った
お弁当の写真でも載せておくかな。

子供だけの日もあり、自分・旦那・母の
5人前を作った日もある。
f:id:akastubaki:20200414125212j:plainf:id:akastubaki:20200414124815j:plainf:id:akastubaki:20200414125309j:plainf:id:akastubaki:20200414125240j:plainf:id:akastubaki:20200414125232j:plainf:id:akastubaki:20200414125224j:plainf:id:akastubaki:20200414125023j:plainf:id:akastubaki:20200414124956j:plainf:id:akastubaki:20200414124826j:plain
ズラっと写真に並べるとより美味しそう!?

来週はどんなお弁当を作ろうかな〜。


おしまい。