思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

バタバタでしたよ!

いやぁ~この3日間、我が家バタバタでした。

っていうかバタバタしてたのはきっと私だけですけど(笑)

日曜日の夜に娘が熱を出し、
一晩中、寝ては起きて泣いて、の繰り返し。
体を触ると熱いこと、熱いこと
久しぶりの高熱だ。

頭が痛くて寝れない~!!って
怒りながらワーワー泣いてました。

起きるたび、冷たいお茶が飲みたい!
お母さん抱っこして。

お腹が痛い、足が痛い、頭が痛い、熱い。と
大粒の涙を流して泣いていて、
まぁ、可哀想ったらないわって感じでした。


久しぶりに子供のお世話で眠れない夜を過ごしました。


こんな状態では仕事はいけないのでお休みすることに

が、土日と2連休だったから仕事がどんな状況で
お休みができるのかどうかもイマイチ把握できていない

朝イチ、電話をし、状況確認。

するとどうしても今日中に、
しかも夕方までにやらないといけない仕事が残ってた。

仕方がないので息子も連れて娘を病院に連れて行き、
そのまま実家に子供二人を母に預け
2時間だけ会社に行き仕事を済ませる。


我が家の娘も息子も高熱をだすとひきつけを起こす。
息子は過去に3回、娘は2回、ひきつけの常連さんだ。

初めて経験したときは、もう生きた心地がしなかった。
どうしていいのかわからず、
「落ち着け~、落ち着け~」と自分に言い聞かせて
病院へ連れて行ったときのことは今でもよく覚えている。


最近では、ひきつける子供の対応はだいぶ慣れた
(ってこんなことに慣れたくはないものだが)


なれたとはいえ、いざ目の前にひきつけた子供がいると
やっぱり生きた心地はしない。本当に怖い。


そんなわけで熱がある子供を母とはいえ、
預けるのは何かあったとき申し訳ないし、
気が気じゃないので昼間はすぐに実家に子供を
引き取りに行った。


解熱剤が効いて、よく眠れているようだ。
起こすのも可哀想なのでしばらく実家で寝かせる。


実家に到着後1時間ほどで娘が目を覚ましたので
家に連れて帰る。

のどが痛むようで、固形のものは食べたがらないが
おなかはすくようで、ゼリーやヨーグルトなどを
食べれるくらいに回復している。良かった。


まぁ、でも明日も休んだほうがいいよね、ってことで
明日は娘だけ実家に看てもらう約束を母とした。



が、その日の夕方、

今度は息子が頭が痛いと泣き始めた!


うわ~マジかぁ。


こっちもかよぉ~って(泣)


娘同様かなりの高熱。

前に病院から貰ってあった解熱剤を飲ませて様子を見ることに。


解熱剤が効いたようで、
息子は夜、うなされて寝れないようなことはなかったとはいえ
やはり、翌日は病院へ連れていかねば・・・。


体調不良の子供を二人も母に看てもらうわけにもいかないので
翌日も休むことに決めた。

が、休むのはいいが昼間にこなしてきた仕事は
その日の分なんとか終わらせてきただけ
次の日に必要なものはなにも手をつけていない状態。


仕方ないので旦那が9:30頃仕事から帰宅したので
子供を旦那に任せて会社に行くことに。


って任せてといってもこのとき既に
子供二人は寝てたので、特に旦那の出番はないけれど(笑)


会社に行き、2時間ほど仕事して帰宅。


さて、明日も休まなければならない。


ちょこちょこ会社に行って仕事をこなすものの
とてもおいつかない。仕事は溜まるいっぽうだ。

こんな時、代わりをしてくれる人がいないのが辛い。
辛いが仕方ない。やるしかないのだ。


対策を練る。


旦那に明日は休むがどうしても仕事はしなくてはならない
なのでまたあなたの帰宅後、仕事に行くので子供の世話
お願いね、というと
「明日は仕事少し早めにあがってくるよ」と言ってくれた。

夜7:00旦那帰宅。


子供を預けて会社へ。


母仕事の鬼と化す(笑)


普段、仕事中にブログ書いちゃったり
たまにメールなんてしちゃったり、
まぁ、気ままに仕事しているわけですが

昨日はひたすら仕事に勤しむ。


誰もいないのいいことに音楽かけながら
歌いながら、案外楽しみながらせっせと働く。



ちょっと疲れが見え始めた夜中の12:00頃

夜勤中の現場の人が私のフロアにある
ポットのお湯でカップラーメンを作りにきた。

夜勤者の食事の時間だ。

あれ?こんな時間になんでいるの??と聞かれ
理由を話すと

そんなに仕事好きだったっけ?と言われ


イヤイヤイヤイヤイヤ・・・・別に好きだからこんな
時間に来たわけじゃないし!!(笑)


他に任せられる人がいたらお願いしたいもんだが
残念なことに任せられる人がいないから
自分で出てきた次第でして・・・みたいな(笑)



なにはともあれ、
夜中の1:00ちょい前頃無事仕事を終える


さぁて、帰るか~
明日は息子のお弁当作りの日だし早く帰って寝なければ~と
急いで家に帰ると 家をでる前旦那に出しだ食事
食べっぱなしのまま旦那は居間でぐぅぐぅ寝てました。


これは・・・・。

ただ単に食べ終わった後寝てしまったのか
一応、妻が帰るまでTVでも観ながら待っていて
あげようと思っていたのかは定かじゃないが(笑)


あーあ、食べたものくらい
流しに入れてくれればいいのになぁ・・・と
思いながらお片付けして終了。


「ただいま、帰ってきたよ。もう寝るからね」と
一声かけてさっさと寝ました。


翌日、子供二人とも熱はなく
いつもの日常が戻ってまいりました。


ほっと一安心。

木曜は娘の誕生日なので絶対残業はしたくない!ってことで
昨日はもうひとふんばり、少しだけ残業をして帰りましたよ


おかげで今日はなんとか早く帰れるかな?



頑張ります!!

あ、昼休みに注文していたバースデーケーキ
取りにいかなくては!!


どんなケーキが仕上がったかな?
楽しみです!!


ケーキの写真もまた後ほどアップします!!




ではでは


おしまい。