思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

休み5日目。 お母さんの誕生日プレゼントの巻。

1/2(土) 休み五日目。

 

昨日、娘が私の為にケーキを買ってきたことに刺激を受けたのか

朝起きると、息子が「俺、お母さんにプレゼントを買いたい」と

言ってくれた。

「お母さんはぬいぐるみが好きだからぬいぐるみをあげたい」と

あげたいものまで先に告知。

 

が、その後「だから買い物に連れてって」と言う。

 

 

・・・・・・

 

 

うーーーーーーん。

 

 

気持ちは嬉しいが、何か違くね??と

つい冷静に思ってしまった母でした。

 

なので息子に言ってみた。

 

ねぇ、お母さんのプレゼントを買いに行くのを

お母さんに頼むのってちょっとイマイチだと思わない?

頼む人間違っていないかい?と息子に問う。

 

そういう時はお父さんにお願いする方が

いいんじゃないの?と言うと、

「あぁ!そうだねーーーー!!とあっけらかんと笑う息子」

 

さすが、明るく朗らか癒し系キャラだ(笑)

 

しばらくして息子が旦那に買い物に連れて行ってと

ちゃんと自分からお願いをしてくれていた。

 

旦那は息子のお願いに快く承諾をして

じゃぁ、あとで行こう、と約束をしていた。

 

そこから・・・

 

一時間経過・・・・

 

二時間経過・・・・

 

ゲームをしたり、漫画を読んだり、テレビを見たり

一向に出かける様子を見せない旦那。

 

まぁね? 

行く時間指定してたわけじゃないしね?って

しばらく様子を見ていた私。

 

12:30頃、

さて、そろそろ出かけるかーーーと旦那が言う。

やっとお出かけができる!と喜ぶ子供たち。

どうやら娘も一緒に行くことになってるらしい。

 

しかし、そこからさらに30分。

動き出さない旦那。

 

まぁ、いつものことだ。

 

子どもは「お父さんが全然支度してくれない」と

何度も私に苦情を言いにくる。

 

そうこうしてる間に近所の

息子の友達が遊びのお誘いに来てくれた。

 

お母さん、遊びに行っていい?と

息子が聞いてきたが、

「お父さんとお出かけするんでしょ?」と言うと、

 

そうだった!・・・と言ってお友達の誘いを断る。

 

つーーーーか、こんな時いつも思う。

 

子ども、可愛そうになぁ・・・・って。

 

でもここで「まだ行かないの?」とか

「早く行ってきなよ」とか

ヘタに口を挟むと不機嫌になる率高いし

うかつに言えない。

 

だけど、早く出かけたくてしょうがない娘は

私に何度も何度もまだ?まだ?って言ってくるし。

 

お父さんに言っても全然動いてくれないと言って

拗ねている娘。

 

さすがに可哀想なので頃合いを見計らって

「行かないの?」と聞くと「行くよ」と言う。

 

そこからさらに30分・・・・。

 

最初にそろそろ行くか!と言ってから

1時間30分後の2:00ちょい過ぎに

やっと出かけてゆきました・・・・・。

 

あぁ、マジめんどくさい。

 

旦那の機嫌を損ねないように立ち振る舞うことが

超~めんどくさい。

 

でも、せっかく家族みんながのんびりできる連休に

夫婦喧嘩なんてしたくないし、

これまでに幾度となく闘ってきたけれど

旦那は変わらない、変わる気すらないのは

痛いほどわかっている私ができることと言えば

 

干渉せず、適度に一緒に過ごして、基本自由にさせる

これに尽きる。

 

長年の結婚生活で得た術だ。

 

努力の甲斐あり休み5日目にして一度も喧嘩なし。

 

よしよし、順調、順調!!

 

子どもには少し申し訳ない気もするけど

我が家に生まれてしまったのが運のツキ!?ってことで

諦めてもらうしかないな(笑)

 

買い物に出かけて一時間ちょいかな?

今度は息子がリビングに寄らず二階へ。

 

さすが兄妹!やることが一緒である(笑)

 

息子は私に「ぬいぐるみをあげたい」と

言ってたことを考えると、

買ってきたものがぬいぐるみかどうかはわからないが

少なくとも冷蔵庫で保管すべきものではないだろうと

察しがついたのでそのままで大丈夫だろうと判断。

 

二階から降りてきた息子が

「プレゼントは明日ね」とちゃんと私の誕生日の

3日に照準を合わせてくれるようだ。

 

明日、どのタイミングでプレゼントくれるのかな?

楽しみである。

 

思えば今年の誕生日が初めてかもしれない。

 

子ども達が自発的に

プレゼントを買ってくれようとしたのは。

 

 

毎年、実家で新年会を行う。

 

だいたい1月2日or3日に行われることが多く

実家の母の誕生日が1月5日、姪っ子の誕生日が1月9日

そして私が3日ということで

合同誕生日会も兼ねた新年会になる。

 

大きなバースデーケーキを姉がいつも買ってきてくれて

家族みんなでお祝いをするのでその祝いの席で

私の誕生日のお祝がそこで終わってしまう。

 

まぁ、幸せですけどね、それはそれで。

 

でも、今年はコロナで新年会は中止。

 

各自各々、自宅で過ごすお正月。

 

だからかな? 

誕生日をお祝いしてあげたいって思ってくれたのかな?

 

 

明日、楽しみです!!

 

 

おしまい。

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して応援してね。


ファミリーランキング