思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

8歳おめでとう。

今日は娘の誕生日。

でも、昨日一日前倒しで誕生日会を

やってしまったので気分的にもう

誕生日は終わってしまったような気分(笑)

 

クリスマスもイブの方が盛り上がり

25日当日はなんか地味・・・みたいな?(笑)

 

 

日曜日に旦那のお母さんが遊びに来てくれるということで

(お父さんはこないことになったらしい)

せっかくなら「おばあちゃんからのプレゼント用」として

購入してあるキッズテントは前日のうちに設置しておいて

それを見てもらったほうがいいよね!ってことで

金曜の夜にテント設置。

 

いやぁ~このテントが完成するまでの道のりは厳しかった。

 

現在は物置化している二階の将来娘の部屋にしようと

思っている部屋にはエアコンがないので夏はとにかく暑い。

しかも他の二階の部屋と違って窓が小さい。

 

南側にある部屋二つは南側の窓が大きい。

上から足もとまで壁のほとんどが窓枠のタイプだけど

娘の部屋(仮)は北側と東側に窓はあるけど

壁の上から半分くらいの窓だ。

 

なので風は多少は入るけど部屋の中段から上段

あたりを風が流れるだけで部屋全体に風がいきわたらない。

一日太陽の光をうけ屋根からの熱が部屋にたまる。

 

 

何しろ・・・・

 

 

超~暑い!!!

 

そんな中、二階の片付け大作戦が始まった。

 

金曜日、私はもともとちょっと体の調子がイマイチだった。

生理が始まったし なんていうか、なんていったらいいか

わからないけれど・・・何しろ不調。

 

気持ち悪いし、頭も重いし、お腹痛いし、

 

でも娘とおばあちゃんの喜ぶ顔をみたいから

体にムチ打って?テント設置を目指した。

 

 

物置化してる物たちはそのままで放置で良かったが

問題は娘が作った大量のスライム。

ちゃんと容器に入ってるものもあれば

失敗したドロドロのやつがそのまま放置してあったり

 

スライム作りの材料も作りたいスライムによって変わる。

主成分が水のりタイプ・洗濯のりタイプ・木工用ボンドタイプ・

どの種類もホウ砂は必須。 

それ以外に入れるものに

紙ねんど・ハンドソープ・シェービングフォーム・

コンタクト洗浄液・ラメ・ビーズ・等々・絵具

 

出来上がったスライムをまた数日後

別のスライムと混ぜ合わせり、さらに材料を足したり・・・

スライム実験室のような部屋。

 

エアコンのない暑い部屋でそれらの材料やスライムが

熱せられ何かしらの反応を起こし

ドロドロになったり泡だったり、見た目の悲惨さも

さることながら・・・一番の強敵は悪臭。

 

全部、スーパーの袋に回収。

 

何度も吐き気がするほどの悪臭に

悪戦苦闘しながらもようやく部屋の片づけが終了。

 

ようやくテント設置に取り掛かる。

 

が、このテント 説明書が一応ついているけれど

海外の製品のようで説明書は英語。

 

写真付きだったからなんとなくはわかったけれど

あまりにもざっくり過ぎる説明書。

 

なかなかうまく組み立てられなくて四苦八苦。

汗をダラダラかき、

吐き気と闘いながらテントと格闘。

 

元々、私は組み立て作業が苦手。

しっかり説明書を読まないと組み立てられない

タイプの人間なのにその説明書は英語。

 

暑さと体調不良のせいで頭もうまく働かない。

 

ギブアップして旦那にゆだねたかったけど

このクソ暑い部屋で旦那にこんなものを頼んでもし

旦那も組み立てに苦戦することにでもなれば

間違いなくキレられそう。

 

だいたいなんでこのエアコンの無い部屋に

設置するんだよ!とか何で今やるんだよ!とか

別の問題にまでキレられそうなので

旦那には頼めない。

 

途中、下のエアコンの効いた涼しい部屋に

倒れこむように避難しながら数回にわけてテントを設置。

 

あまりにも母がテント作りに悪戦苦闘している姿を見て

娘が「私がこんなものを欲しがってごめんね」

なんて心配そうに言ってくれた。

 

いや、娘よ、それは気にしなくていいよ。

お母さんもテントは楽しそうだと思ったし、

いいプレゼントだと思うから。

 

ただ、お母さんは組み立てるのが苦手だし、

今日はたまたま体の調子が悪かったから

スムーズにいかなかっただけだからね!って

申し訳なさそうにする娘に事情を説明しながら

テント&暑さと闘う。

 

やっとの思いで完成したテントがこちら。

f:id:akastubaki:20200810090831j:plain

娘、大喜び!!

 

さっそくお気に入りのぬいぐるみなどをテントに入れたりして

娘のお城が完成!付属の星の電飾も設置。

 

「お兄ちゃーーーーーん」と嬉しそうに兄を呼び

二人で仲良く入って遊んでました。

 

そんな姿を私は最後の力を振り絞って写真に収め、

一階の涼しい部屋に倒れこむ。

 

間違いなく熱中症の一歩手前だ。

 

手前っていうか、なりかけっていうか、

なってるっていうか??

なったことないからわからないけど。

 

多分このまま意識が無くなって行けば

熱中症」と診断されんだろーな、って感じだ。

 

水分を補給し横たわっていたらそのまま寝てしまった。

 

朝、起きてシャワーを浴びややスッキリしたものの

昨日のダメージと生理二日目ということもあってか

体調不良は継続中。

 

部屋の片づけをし、娘の誕生日会の準備にとりかかる。

最寄りの駅にお母さんが到着したと連絡が入ったので

車でお迎えに行く。

 

本当ならばお母さんが到着する前に

注文してあったオードブルとケーキを

取りに行きたかったけれど

旦那が突然、息子と二人でホームセンターに

バイクで買い物に行くと言って家を出てしまったので

予定が狂ってしまった。

 

全員の留守中にお母さんが到着してしまったら困るし。

 

なので、お母さんを迎えに行き

娘と二人でお留守番をお願いして

私は料理とケーキの引き取りに行くことにした。

 

駅でお母さんを乗せて駅前ロータリーから

道路に出ようとした瞬間、

グッドタイミング!?で息子を乗せた

旦那のバイクが目の前を横切った。

 

あ!!お父さんだ!!と娘が気づき、

嬉しそうに手を振っていた。

 

料理とケーキはまだ揃っていないけど

とりあえず全員集合だ(笑)

 

家に到着し、母と娘をおろし、

急いでケーキ屋とお弁当屋さん2軒を回った。

 

 

 

駅ビルで焼き鳥とお赤飯とお母さんが最近ハマって

よく食べているという「エビとポテトのアヒージョ」を

お母さんが買ってきてくれた。

f:id:akastubaki:20200810090954j:plain

これがお母さんがおススメしたくなるの、よくわかるわ~!!

ってくらい超~美味しかった!!!

 

みんなでお腹いっぱい料理を食べた。

 

そのあとは娘、お待ちかねのバースデーケーキ。

f:id:akastubaki:20200810090936j:plain

デコレーション前のケーキ。

 

側面には娘の名前がクッキーで飾られている。

 

後乗せの動物のクッキーとプレート。

f:id:akastubaki:20200810090944j:plain

動物以外のハートや星の形のアイシングクッキーは

お店の人がサービスでつけてくれた♪

 

別のお店で注文したキキララのクッキープレート。

f:id:akastubaki:20200810090922j:plain

せっかく注文したけれど、後乗せのクッキーやろうそくがあって

ケーキの上に乗りきらなかった(笑)

f:id:akastubaki:20200810090855j:plain

完成したのがこちら。

娘が自分で全部飾り付けをしました。

 

とても切り分けられる状態じゃないってことで

フォークで直接つついて食べた(笑)

 

お腹がいっぱいすぎて食後は飾りの部分を食べただけで終了。

f:id:akastubaki:20200810090905j:plain

何とも無惨なケーキの姿。

 

その日の夜、娘と私と二人で続きを食べて、

今朝、まだ半分以上残ってる。

 

今日中になんとか食べきらなければ。

 

 

あ、ちなみに両親からのプレゼントは「ゆびわんこ」

f:id:akastubaki:20200810090842j:plain

これがなかなか可愛くて娘はもちろん

私も結構気に入っている。

 

頭を撫でると下をペロペロ出したり、目をパチパチしたり

とってもキュート!!

おしゃべりも何パターンかしてくれる。

 

たまたま「ハッピーバースデー」の曲を歌いだし

娘はびっくりしながら喜んでいた。

 

楽しい誕生日会となった。

8歳か・・・早いものだ。

 

8/10が誕生日だが実際生まれたのは

8/10の夜中の11:58分だ。

 

なので厳密にいえば今はまだ娘は8歳ではない(笑)

 

でも、誕生した日が誕生日だもんね!

 

 

娘よ!!8歳のお誕生日おめでとう!!

 

 

 

おしまい。

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して応援してね。


ファミリーランキング