思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蛍の季節ですね。

今日は蛍のお話。ここ数年、我が家の目の前にある空き地横の 幅60cmくらいの細い用水路周辺で 蛍が見れるようになった。引っ越してきてから今年で7年目。 たぶん越してきた頃から蛍はいたのだと思う。ただ、現在空き地のその場所には 越してきた当時は家が…

息子の心は海より広い??

最近、息子が学童で色々な遊びを覚えてくる。 保育園の頃はブロックで遊んだり、 積み木で遊んだり、絵を描いたり、 台所で料理をつくりながら、子供が「お母さん~これ作ったのー!!」って みせてくれるやつを 「へぇ~上手にできたねぇ!」なんてね?答え…

お気に入りのテーブル。

突然ですが、 私のお気に入りのテーブルの紹介です。 え?なに、いきなりテーブルって?まぁ、まぁ、深い意味はありませんよ お付き合いくださいな。 結婚してもうすぐ14年です。 今の家(建売)に越してきてから7年目。 ここに越してくる前はアパートで 旦那…

青空の下、運動会無事終了。

土曜日、息子の運動会でした! 前日の遅い時間まで雨がふっており、天気予報は晴れとはいえ、グラウンドのコンデションが気になるところ。 朝はお弁当作りのために5時起き。目覚ましでなんとか起きて外をみるとそこそこ、天気も良さそう。 あぁ、良かった!…

リッチなおやつ。

前にもお話したことあるかもしれませんが ウチの職場、なんせお菓子がいっぱいもらえます。営業の人が出張に行ったり、 お客様からの手土産や上司のおごりとか 仲間からのお土産など、とにかく沢山。別の部署から移動してきた人が この職場に来てから太って…

息子だって頑張っている。

最近、私は心も体も疲れていると書きました。毎日元気いっぱいの子供。特に息子。本当に体力がついてきて、 感心するほどタフだなぁと思います。休日、お昼寝なんて一切しないし、 こないだの保育園の遠足でも散々パーク内を 歩き回り、走り回り、帰りのバス…

集合写真撮ります!

は~い! みんな集まって~!! 集合写真撮るよ~!! ホラ、そこちゃんと並びなさい!! はみ出ないでね! こっち向いて! ちゃんとカメラの方見てね~!! じゃぁ撮るよ~! じゃぁ、1+1は~?? 2~!! はい!皆さんの笑顔いただきました!! 集合写真…

お題投稿「おやつ」。

今週のお題「おやつ」ですね。おやつ大好きですね~ 年がら年中食べてますね~基本的に甘いものよりしょっぱい系が好きです。ケーキやプリンなどの洋菓子系も好きだけど 子供の頃は生クリームがそんなに好きじゃなかった。今は生クリーム美味しいとは思うけ…

みたらし団子。

ついつい食べちゃう好きなモノ。みたらし団子。スーパーでパックに入って 売ってるようなお団子も美味しいけれど、 そういうのじゃなくて。よく、観光地やおみやげ屋さんが 並んでいるようなところで小さな スペースでおだんごだけ売ってるような 感じのやつ…

草野球の大会開幕。

昨日、旦那が入っている会社の草野球チームの試合でした。夏の大会初戦です。で、1-8で完敗しました。ウチのチームもいつもはそんなに 弱小というわけではないんですよ?ですが、昨日はちょっと人手不足で助っ人呼んだりで しかも相手はかなり打線の強いチー…

全然夢の国じゃなかった。

昨日、保育園の遠足でディズニーランドへ。お天気も良くて、この時期ありがちな、服は長そで?半そで??って暑いか、寒いか考えちゃう~!!なんて心配一切ご無用。半そででも暑いくらいの天気でした~!! とはいえ、娘は制服着用で制服のブラウスは長そで…

どうやら疲れてるみたい。

いやぁ、最近かなり疲れてるみたい。思えば3月末の息子の保育園の卒園から ずーーーーーと、落ち着かない日を過ごしている。まぁね、どこのご家庭でも同じだとは思うから けして、自分だけが大変だぁ~!!なんて 思ってるわけじゃないですよ? 保育園にまだ…

お題日記投稿 「髪型」。

久しぶりにお題日記かいてみます。 今週のお題「髪型」ですね? 昔、私よりも1つ年上の女の子で ものすごーーーーーーーーーーーーーく 髪の長い子が入社してきた。 最初はね?この子、髪長いなぁ、ってくらいの印象。 で慣れてきて、よくよくその子の髪型を…

朝食の定番。

昨日、小さいおにぎりの話をしたので おにぎりについてのお話をひとつ。 ↑ これ、今朝の子供の主食ね。お母さん特製「コロコロご飯」ちゃんと我が家では名前がついてるご飯です。他にも、どうしても食が進まないときだけ やってあげるのが「ちょんちょんご飯…

人間交差点。

akastubaki.hatenablog.com 少し前にケツメイシが最近好きであると書きました。あ!前回の日記にコメントいただいた ナイスナッツさんお勧めの 「出会いは成長の種」ダウンロードして聴いてますよ!! っていきなり名指しですいません。ちょっと、え!!俺!…

朝からびっくり。

いやぁ~、今朝は焦りました。 今朝の朝食のメニューなんですけど。昨日夕ご飯に作った金平ごぼうと 目玉焼きを焼きました。 でね? ジャーをあけたらご飯からっぽなんです!! え?なぜ?からっぽなのにスイッチ切ってないから お釜についたご飯カチカチだ…

運も実力のうち。

我が家の子供の名前について。長かった不妊期をへて やっと息子を授かることができた。忙しい仕事の合間になんとか病院通いをし 不妊不妊治療を受けた。当時のことを思い出すともっと気楽にできなかったのか、あの時仕事を辞めていればもっと 早く授かれたの…

ママと呼ばれて照れる話。

母の日ですね。息子が金曜日に学童さんで作ったんだよって 母の日のプレゼントをくれました。 「お母さん、いつもありがとう!」と言いながら 手渡してくれました。紙皿に私の似顔絵とビーズで作ったストラッププレゼントには「ままへ」の文字。 ん? ママ?…

息子の誕生日。

昨日、息子の誕生日でした。息子からリクエストの「かわいい動物のご飯にして!」に お応えすべく、家に帰ってからはちょっと戦場でした。保育園と学童のお迎えに行き、 家に到着するのはだいたい6時。今週は旦那が夜勤の週。 出勤前に一緒に食事をとるので7…

ついに白いアイツがやって来た……。

あぁ、ついに今日子供が持って帰ってきた…… 白衣!! 知ってたけど……今週から給食当番始まるって。 大抵、名前順でスタートするもんね? だからうちはたぶん一班だよね。 私たぶん家事の中でアイロンがけが一番嫌いです。 伸ばすハズのしわ…… ん?むしろ、し…

お話が上手な娘。

朝、娘を起こすとき、いつものように 朝だよ~、起きて~、 早く起きないとご飯食べる時間なくなるよ~ と声をかけると、 娘はいつも 自分が起きれない理由を言いながら 半ギレしながらバタバタしてる(笑) 眩しくて目があけれないから起きれない~ とか。 …

雑草だって素敵です。

わたしがいつも利用してる ゴミ捨て場前の空き地です。 夏に市で行われる防災訓練と 夏祭りのときだけ草が刈られる。 それ以外はずっと無法地帯。 「関係以外立ち入り禁止」 「遊び場ではありません」の看板があるため 基本誰も立ち入らないみたい。近所に子…

密かなお楽しみ。

連休中に娘を抱っこしたままズッコケた。その時できた膝の傷がかさぶたになって、 生々しさがなくなってきました。とはいえ、お風呂に入るとかさぶたがふやけて ティッシュで拭くとグジュグジュです。消毒したり、ちょっとケアをしていると 娘が寄ってきて「…

夢で会おう。

あぁ、茹でたて最高でございます。 今宵はこれで大人タイム楽しみました。 あぁ、ウマい。 誰よ? そら豆って足の臭いみたいじゃね?? なんて言ってるのは!! わかるけど(笑) ねぇ、 皆さん、そら豆の回りの皮、 食べる派ですか?? つーか、まわりの皮の…

良し悪し。

連休まえ中途採用の男の人が会社を辞めました。ここ数ヶ月で会社がとった中途採用は6名。 そしてあれよ、あれよと辞めていき、 現在残っているのはたったの1人だそうです。それに比べて4月にここ数年定期的に 採用している高校卒業したての子たち。 この子た…

喧嘩両成敗なんていうけれど。

今日からまた仕事が始まりましたね~休みは楽しいけれど、 通常と違う生活でちょっと疲れたりもしますよね?今日から平常運転、仕事はね、まぁやっぱり めんどくさいし、疲れるし、 だけどやっぱり嫌いじゃないかな。連休明け溜まった仕事も自分の気合い次第…

GW4日目。(最終日)

本日、連休最終日。 本来なら今日からお仕事の予定だったけど 工場の機械が稼働しないことになり、 自分も休むことになった。 GW最終日にして、夫婦二人とも休みとなった。 本来、仕事の予定だったので 子供の子守りを旦那の両親にお願いしていた。 お休みに…

GW3日目。

本日GW3日目。 昨日、遅くまで遊んだし、怪我もしちゃったし 今日はのんびり過ごそうかなーなんて思っていたら 姉から朝イチ連絡が入った。 予定がないなら、近場の公園でも行って過ごさない?って。 おー!!願ってもないお誘い!! 姉のところにうちの息子…

GW2日目。

GW2日目の今日は朝からマックへ。 ハッピーセット、 リラックマはコンプリートしたのでもういらないし、 娘もトミカがいい!っていうからトミカを2つ注文。 そしたら2つともパトカー(笑) マジかよ。 まぁ、ケンカせずに済んで良かったか?? 二人で仲良くシ…

GW 1日目。

本日、GW第一日目。 わが家の公園ランクづけAランクの公園へ。 神奈川県立あいかわ公園。 この公園は近くに宮ヶ瀬ダム、服部牧場が隣接している。 家から高速乗って、バビューン!と走って 約1時間で到着!! 苦手な高速も最近だいぶ慣れてきたなー。 娘は車…