思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

お題日記投稿 「髪型」。

久しぶりにお題日記かいてみます。


今週のお題「髪型」ですね?


昔、私よりも1つ年上の女の子で
ものすごーーーーーーーーーーーーーく
髪の長い子が入社してきた。


最初はね?

この子、髪長いなぁ、ってくらいの印象。
で慣れてきて、よくよくその子の髪型をみてみると


ん?

実はとんでもなく長いのでは?と思うように。


いつもその子は髪を少し高めの位置で一つにまとめ
それを三つ編みしてから3周分くらいループして
またひとつにまとめていた。

うまく説明できないけれど、
なにしろ、一見するとロングヘアなんだろうな?って
思わせるけれど長さの全貌はあきらかになっていない、って
そんな感じね。


見た目、とっても、とっても真面目そうに見える子
なんか、学校の先生にいそうなタイプ。

私、昔から学校の先生とかってちょっと
緊張しちゃうんだよね(笑)

最近でも保育園で仲良くなったお友達の
旦那さんが小学校の先生をしているから、
そのお宅へ遊びにいって、旦那さんがいると
ちょっと、いつもの私じゃなくなる(笑)

言葉つかいとか、
ちゃんとしないとダメかしら?とか。

なにか粗相があってはいけない!!って
固くなっちゃうんだよねー(笑)


って話がそれたから元に戻すね。


一見とっつきにくそうな印象を受けた彼女。

だけど、話をするうちに慣れてきて、
よくよく、話すと結構、変わり者だったり、
面白かったりで興味深い子だった。


あるとき、その長い髪のことについて聞くと
長――――――――い三つ編みをスルスルとほどいて

超、超、ロングヘアーの全貌を披露してくれた。


なっげーーーーーー!!(驚)

一同、驚愕!!

三つ編みほどいたその髪は自身の
くるぶしを越え、床についている!!

生でこんなに長い髪を見たのは初めて!!

当然、

どうしてこんなに長く伸ばしてるの??
洗うの大変じゃないの??
髪の毛重くないの???

って質問攻めだよね(笑)


すると彼女は教えてくれました。


「地毛で十二単を着るのが夢なんです」


ほっほぅーーーーー。


ここまでちゃんと髪を伸ばしている人を
目の前にすると妙に説得力のある夢だ。


一同納得、そしてちょっと尊敬のまなざし。


いやね?


地毛で十二単だなんて、私なら発想もつかないけど
万が一思いついたとしてもさ、それ実行にうつそうとは
なかなか思えない。絶対途中で挫折するだろうし。


で、彼女はその後ちゃんと京都だっけかな?
旅行先で十二単を着て記念撮影をしてました。

顔も和風な顔だちだったから
十二単がとても似合っていた。

芸能人で例えると「桜井幸子」にそっくりの美人さん。

夢を果たし、髪を切るときは

もうね?

みんなで断髪式したいくらいの気持ちでしたよ(笑)


髪を切るときの気持ち、どんなだったろうなぁ。

たしかボブくらいにおもいっきり
カットしてたような記憶。

もう10年以上は前のお話なので
思い出せない部分が多いけど。


今でも忘れず覚えているのが
長い三つ編みをほどいて、
みんなに超、超~ロングヘアを披露してくれたあと

再度、三つ編みをするときの手早さ!!

めっちゃ早かった!!(笑)

それにも、みんな
「おぉーーーーーー!!」って
歓声あがってたよね(笑)


お題を見て、思い出した出来事でした。




おしまい。