akastubaki’s blog

思い立ったが吉日日記。

これ何用?

今日食べた会社の仕出し弁当に謎。 うちの会社で注文している仕出し弁当。 平日はプラスティックの容器にご飯とおかず 別々に盛られて届けられ、 夕方、空き弁当箱の回収にくる。 が、 土曜日は人件費削減?働き方改革の一環? 空き弁当箱の回収作業を省くた…

喉の乾燥注意だよ!

昨日、せっかく半休を取って有意義な時間を過ごした。 半休を取って良かったわ!!なんて思っていたら 今日、会社に行くと昨日休んだツケか!!てくらいの仕事量。 昨日、私がいない間にちょいとばかし厄介な トラブル発生してたみたいだし? 別の案件で営業…

心と体のメンテナンス。

本日、半休を頂きました。 私の会社は第一の土曜日だけお休みでそれ以外の週は仕事だ。 サービス業じゃないのに 今どき土日休みじゃないってどうなの?? って別に今日は愚痴を書こうと思ったわけじゃないのよね。 土曜日が休みじゃないかわりに月に2日の持…

まさか私がなるなんて。

昔から居たよね? クラスに一人、もしくは学年に一人??くらいはさ。 真冬でも半袖短パンな男の子。 現代ではだいぶ減ったような気もするけど 2年くらい前かな〜? 居たんだよね、真冬に半袖の小学校高学年くらいの男の子が。 私の家は小学校の通学路沿い…

どんど焼きって楽しい♪

ものすごーく久しぶりにブログでも更新しようかな。 1/14日(火) どんど焼きに行ってきました。 さて、この「どんど焼き」の話を会社ですると 数名ほど、どんど焼きって何!?と不思議そうな顔をした人がいた。 ん? どんど焼き知らないの?? これはもしかし…

子供用の目玉焼き。

我が家の子供たちは目玉焼きが好きだ。 といっても黄身のパサパサ感はあまり 好きではないらしい。かと言って半熟のトロリとした黄身も嫌い。 目玉焼きが好きというよりは白身焼きが好きなのだ(笑)旦那が納豆を食べるとき 卵の黄身だけを納豆に混ぜてくれ!…

作るって楽しい。

ふぅ。ちょっと一息入れようってことでブログを書こう。 今年度、私は小学校で広報委員をやることになった。 私の子供が通う学校では子供一人につき役員は1回。 我が家は二人子供がいるので息子と娘で合計8年間 小学校に通うなかで2回、何かしらの役員を…

どれだけぶり??

超、超、超~久しぶりのブログです!!いやぁ、何から語ればいいの??ってくらい 久しぶりのブログでして、もうさ? 書き方すら忘れてしまったわ、ってな具合です。 気が付きゃ時代は平成から令和になってましたよって話です(笑) さてさて、なぜ久しぶりにブ…

初めてのおつかい。

昔からテレビでやってる 「初めてのおつかい」が大好き。独身の頃から大好きな番組。独身で自分に子供がいなかった頃でも 小さな子供が勇気をだして お父さん、お母さんのもとを離れ、 たった一人でお買い物に 出かけていく姿に感動していた。。道中、巻き起…

コーカサスオオカブト  その後。

今年の夏、ネットで買ったコーカサスオオカブトの雄と雌。去年は卵ひとつ発見することができなかったが 今年は前回飼育ケースの中を探ると幼虫3匹 卵5つ。なかなかの成果を残してくれたコーカサスのパパ&ママ。 日曜日にその後の様子をみるために飼育ケー…

繁殖に成功?!

まだまだ暑い日が続いているけれど 朝起きたらアレ?今日は涼しいね!とか 夕方陽が落ちるとあら?秋っぽくなってきたね!とか 日に日に夏から秋にかわっていくのを実感する今日この頃。 夏が終わるといえば我が家のカブトムシ。 去年はカブトムシの繁殖に熱…

夏休みお疲れ様でした。

ふぅ。長かった子どもの夏休みが終わった。今日から学校が始まった。宿題はちゃんとやったけれど 宿題以外のお勉強なんて 休み中ちょびっとしかしてないし我が子の頭の中に夏休み前に学習したことが どれだけ残っているだろうか・・・。 全部忘れてやしない…

どこかで誰かが。

ここ数か月、ブログを書き始めたころと比べたら ブログを書くことが激減。職場が変わったのが原因。職場が変わってからというもの 生活が一変したと言ってもいいくらい忙しい。帰宅してからの過ごし方も昼休みの過ごし方も 前とは全然ちがう。こうしてブログ…

自然から生まれる芸術?

我が家の雀の額ほどの庭にはクローバーが生えている。狭い庭で植物が植えられるスペースは 家の窓下に広がる2畳分もないくらいのスペースだけ。基本、植物を育てるのが苦手な私。 だけど、緑が欲しかった私は昔から 大好きなクローバーをその辺の野っぱらか…

「涼」を求めて。

こないだの日曜日。朝起きるなり子供に「今日は何するの!?」と聞かれる。え、何って・・・どうしようか? 今日も暑いし、すでに朝からもう母は動きたくない病(笑) とはいえ、そうもいかず やれ、洗濯だの昨晩さぼった食器洗いだとか 家事をぽつぽつ始める…

身の危険を感じる暑さ。

先週の土曜日、 たまには小学校や保育園の行事以外で休みでも取ったら〜? と、一緒に働く仲間が気を使ってくれてお休みをすることに。嬉しい反面、このくそ暑いなか土・日と2連休もらっても どう過ごそう??とちょっと頭を抱えつつ(笑) まぁ、休めるとき…

予想外の贈り物。

いやぁ〜毎日、毎日暑いですね!!もう、一歩外に出るだけで ドバドバ汗が出ますものね?どのみち昼間は働いてますし 洗濯だのちょっとした部屋の片づけだのを 夜にやってみてもねぇ?生活スペースの一階はまぁ、 冷房入れて快適ですけど それ以外のお風呂場…

近くて遠い富士スピードウェイ。

日曜日、生まれて初めてサーキット場へ。私が住む場所は神奈川県。 お隣は静岡県。県はまたぐが車でで30分くらいで 行けちゃう所に富士スピードウェイがある。富士の麓には我が家が大好きな 富士サファリパークがあるし ここ数年でたまに行くようになった …

夏がやってきた!

いやぁ〜暑いですな。もう毎日溶けてしまいそうです。こないだの日曜日も朝から暑くて暑くて・・・ 一日何をして過ごそうかと思案していたら 夜勤から帰った旦那が「川でも行くか!」と言った。おぉ!!いいねぇ!!ってなわけで 急いで川へ行く準備をする。…

お弁当。

今日は娘の保育園、月に1度のお弁当持ちの日。ずっとブログを書いてなかった間に 小学校の運動会・保育園の運動会・小学校の遠足と お弁当作りについ気合が入ってしまうイベントが 立て続けにありました。なので今日の娘の月に1度のお弁当作りは 正直、燃…

あじさい祭り。

日曜日に神奈川県で一番小さい町こと、 開成町で毎年行われているあじさい祭りに行った。9・10日と16・17日の4日間、 二週に渡り行われたあじさい祭り。ここ3年くらいかな?毎年行っている。今年はあじさいの開花が早く 2週目の日曜日には残念なことに あじ…

やっと戻ってこれました。

ふぅ、どれくらいぶりだろうかブログを書くの(笑)いやぁ、マジで大忙しでして。 GW明けから急な異動があってからというもの 毎日がバタバタでした。 目が回るほどの忙しさとは まさにこのこと!!はぁ、なんとかひとつ山を越えました(たぶん)異動の話がで…

21世紀出生児縦断調査。

今年も届きましたよ。厚生労働省から。 【21世紀出生児縦断調査】⬅知ってます? 子育て中の人でもこの存在を知ってるひとは きっとほんのわずかでしょうね? なんでも、21世紀の初子の平成13年度生まれの子供と 平成22年度生まれの中でも5/10~5/24の 2週間…

動物園へご招待。

先週の土曜日。 保育園の仲良し遠足でした。 私の娘が通う保育園の仲良し遠足は 基本、親と一緒に参加する。 一緒に参加するのは親限定ではなく おじいちゃんやおばぁちゃんも参加できる。 園児は無料。園児以外は人数×参加費を支払う。 我が家は娘+私、旦…

伊豆ぐらんぱる公園のイルミネーション。

今回のGW、例年どおりカレンダー通りのお休みとはならず。 まぁ、毎度のことだから特に嘆いたりしてません(笑)むしろ、ちょっとお休みくらいがちょうどいい?(笑) 連休ともなればねぇ? なんとなくいつも行く場所より 遠出しないともったいないよね!的な雰…

書きたいのよ、ブログ。

書きたいのよ、ブログ。 読みたいのよ、ブログ。でもなかなかできないのよ~!!!というのもね?ほんの数日前の出来事なんですけどね? えーと、あれは休日出勤をした日。 5月4日の金曜の夕方。仕事をしていたら上司に呼ばれる。まぁ、お座りよと促されて席…

河原遊び。

日曜日に久しぶりに家族4人で のんびり河原遊びをしてきました。 昔よく行っていた隣町の河川敷。結婚する前、会社の草野球チームの マネージャーをしていたので この季節、春の大会シーズンには よくこの河川敷で野球の試合をしていた。夏には自分の住む辺…

こ~ゆ~の作ってください。

文具メーカーさんにお願いがあります!!これは・・・特許とか? 取得した方がいいかもよ? ってくらいのアイデアですよ!!こ~ゆ~の!! 私、ホチキスを仕事でよく使うんですけどね? ホチキスって最後の一発打った時 特に あ、今のが最後の針だ!とかっ…

あれ?なんか違和感あるんだけど?

昨日、子供の授業参観&PTA総会&懇談会でした。 学校行事、盛りだくさんでちょっと疲れました。一昨日は家庭訪問だったし。家庭訪問はPM2:00~だったので 半休をする予定だったけど仕事が片付かず 家庭訪問の時間だけ仕事中抜けしました。昼休みに一度帰り…

乳搾り体験?(笑)

神奈川県小田原市の国道255線沿い。 私の住む場所では国道1号線の次に大きな通りだ。って、所詮ね?小田原なんで(笑) 都会に続く国道246号線みたいに車線がいくつもあるとか、 そんな大きな道じゃない(笑)とはいえ、通り沿いにはファミリーレストラン、回転…