思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

冬の自販機。

今週のお題「あったか~い」 ここ最近、風が強い。 冷たい風がぴゅーぴゅー吹いて いよいよ冬本番っぽくなってきた。 寒い冬、外で飲むと幸せな気持ちになれるのが 自販機のホットドリンク。 コーヒーはもちろんのこと 冬のお楽しみといえばやはりコンポタだ…

球児の母になります。

小3の娘が野球チームに入ることになった。 小5の息子は小学生でいられるのは1年しかないし 今更野球チームに入っても低学年から野球チームに入っている 同学年の男の子と同じレベルで野球ができるわけはない。 高学年と低学年チームとわかれて練習は行わ…

怒りに震えた話。

一昨日、夕方から家族でバッティングセンターへ。 って、バッティングセンターへ行った話は また次に書くとして先にちょっと一昨日起きた出来事を話したい。 家族でバッティングセンターに行った帰り 家を出るとき白米だけは炊いて出てきたので お惣菜でも買…

林家パー子になれそうな日。

数日前、ふと自分の格好を見て思った。 あれ? わたし、ピンク好きだったのね。 私には好きな色がたくさんある。 一番好きな色は?と聞かれたら「オレンジ」と答える。 が、「好きな色」は目的によって変わってくる。 自分が服を着るとしたらこの色が好き。 …

入部しました。

「はてなスマホ写真部」なんだか楽しそうだな〜てことで入部してみました。 私は日常生活をブログに書いている。 その日、その時、その場所で見たもの感じたものを だだだだだーーーーーーーと打ち込んで完成するブログだ。 そんな日常を綴るブログと一緒に…

思い切ってやってみよう。

今、新しい事に取り組む為の準備中だ。 小3の娘が少年野球チームに入ることになりそうだ。 なりそう、、、というかもうほぼほぼ確定。 息子が小学校中学年の頃、 俺も野球かサッカーかやってみたいな・・・と言っていた。 が、その当時は私の仕事は土曜が出…

初ハロウィンのかぼちゃ作り。

先週の土曜日、運動会の後。 お友達とハロウィンのかぼちゃ作りをした。 JA主催のかぼちゃ作り教室に申し込みをしたはいいが 小学校の運動会の日とかぶってしまい 泣く泣く予約のキャンセルをしようかと思ったら お友達のお母さん(Mさん)がJAと交渉して…

運動会お疲れ様。~お弁当偏~

先週の土曜日、運動会でした。 子供たちが保育園の頃から運動会の日のお弁当はいつも 気合をいれてかわいいお弁当を作ってきた。 去年に引き続き、今年も運動会の規模が縮小され 保護者と子供の一緒にランチタイムは無し。 今年の運動会は午前中で全て終わる…

運動会お疲れ様。

今週のお題「叫びたい!」 昨日、子供の運動会でした。 コロナで迎えた2回目の運動会。 去年よりもさらに縮小・短時間で行った運動会。 学年ごとに2、3種目分、ギュッと詰めて行われた。 娘は80メートル走と綱引き。 綱引き中はダンスの要素も取り込んだ競…

先生たちを救いたい。

最近、とてもモヤモヤした気分でいます。 コロナでクラスター発生させてしまった保育園のニュース 陽性者が出たにもかかわらず職員が京都へ慰安旅行に行っていたというあれです。 このニュースを見た世の中の人たちは なんてひどい保育園なんだ!なんて非常…

お風呂は肉と肉とのぶつかり合い!?

今週のお題「お風呂での過ごし方」 最近はだいぶお風呂でゆっくりできるようになったなぁ・・・・ と、しみじみ感じる事が多い。 息子と娘がまだ小さかった頃はお風呂はやっぱり大変だったよね。 疲れをとるはずのお風呂は疲れを増やす場所だった。 今となっ…

寝れないことに焦る必要はない。

今週のお題「眠れないときにすること」 基本的に最近は「眠れない」という日がない(笑) 昔はあったかな、たまに。 若い頃は「眠れない」と妙に焦っていた気がする。 あぁ、寝れない、寝ないと明日も仕事があるし困るな、って思ってた。 が、いつからだろう?…

ズボラ流バーベキュー。

今日はあいにくのお天気。 昼頃から小雨がパラついている。 昨日の夜、旦那が 「明日は川にでも行って軽く肉でも焼いて食うか!!」と言い出した。 珍しく休日の予定を前日に言い出した。 たまにあることなんだけど。 前日に言い出したからといって それが必…

過去最高?の誕生日。

9月16日(木)は旦那の誕生日でした。 先週の日曜日に子供が 「お父さんのプレゼントを買いに行きたい!」と 言ったので近くのお店に物色に行った。 地元の小さな店だったからなかなか目ぼしいものが見つからず 大したものは買えなかったけれど まぁね? 気持…

人生に彩りを。

相変わらずコロナ一色な世の中。 さすがにこれだけ長い期間 コロナと共に生活していると 自粛生活の不便さにだいぶ慣れてきている。 まぁ、自粛生活と言っても我が家では そこまでキツキツな生活を送っているわけではない。 一応、自分なりに自粛しているこ…

お弁当作りは延長戦に突入。

夏休みが一週間延長。 なので今週もせっせと子供の弁当作り。 昨日の夜、娘が「明日お弁当作りたい!」と言い出した。 うーーーん、毎度のことながら 本当ならお断りしたい(笑) 娘がお弁当作りをするということは さらにいつもり1時間早く起床しなければなら…

燃え尽きた弁当作り。

やっと夏休みが終わる・・・・・ と! 安堵感に包まれていた八月の終盤。 が、学校からのメールでその安堵感はすっとんだ。 「夏休み延長」 子供は喜ぶだろうなぁ・・・と思いながら 学校からのメールを読んでいると 9/3まで休校とするが8/30に課題提出の為…

お茶碗完成。

5月の終わり頃、陶芸体験をしてきた。 akastubaki.hatenablog.com 子供はお茶碗を、私はマグカップを作った。 焼き上げて完成するのは8月の中旬くらいになりますと言われ 完成するのを楽しみに待っていた。 そして先週の土曜、ついに完成したお茶碗とマグカ…

おさがり。

つい最近、旦那がタンスの中から 何枚かTシャツを取り出して持ってきた。 どうしたのかと聞くと キツくてもう着ないTシャツを出してきたそうだ。 今から11年前。 ちょうど息子が生まれた頃の旦那は 結構体を鍛えていたので今よりも締まっていて なかなか理想…

あなたどなた?

昨日の午後、ちょっとモヤっとする事があった。 私が今働いている部署には男性が6名 女性が私を含めて3名。 その他にデスクは確保されているが実際 机にはおらず現場で仕事をしている男性が プラス2名ほど。 電話が鳴ると基本、 「電話応対をするのは女性…

苦労が報われると嬉しい。

今日も外は雨。 朝、起きた時は明るく晴れていたのだけど その後、パラパラ雨が降ったかと思えば 突然ぱぁーーーー!!と陽が射したり。 さて、会社まで徒歩で行くべきか、自転車か悩む。 悩みながら朝食の後片付けや出かける準備をしているうちに あっとい…

夏休み期間中のお弁当。

夏休みも既に折り返し地点を過ぎた。 娘は基本毎日学童へ。 息子は旦那が夜勤の週は家に居て 日勤の週だけ学童のお世話になっている。 学童の日は毎日お弁当を持参していく。 娘はお弁当作りが楽しいようで 毎週月曜は自分でお弁当を作る!と言い 夏休み期間…

ぬいぐるみ大集結。

ブログを書く時用に写真を撮っておいたりしている。 更に、撮った写真はブログを書き出した時にすぐに貼れるように 携帯からパソコンへ送信しておいてちょっと時間が空いた時に はてなブログに写真を前もって登録しておいてある。 私の携帯は娘がYouTubeを見…

オリンピック観ないと非国民?

今週のお題「好きなスポーツ」 好きなスポーツ・・・・ 無いのよね。 ほら、オリンピックあったじゃない? 日本中がオリンピックに注目してる中 正直、わたしはさほど興味がない。 今に始まったことじゃない。 野球もサッカーも世の中のみんなが盛り上がって…

白い君にメロメロ。

今日は7/29(木) もう週の後半になってしまった。 先週の出来事で書きたかったことはほぼ書いたが あと一つだけどうしても書きたい出来事がある。 私はブログをできる限りリアルタイムに近いうちに書き上げたい。 それはなぜかというと私は、その日、その時…

夏休みは体力勝負。

7/25(日) 前日、寝る少し前に旦那が何やら熱心に携帯を見ていた。 何を熱心に見ているのかと思ったらグーグルマップを開き どこかの道をチェック中。 何を見ているのかと尋ねると 会社の後輩からお勧めされたクワガタ取りスポットの 場所の確認をしていると…

これぞ平和。

7/24(土) この日は旦那はお休み、私は仕事。 前日、川遊びを楽しんだ子供たち。 コロナでいろいろな遊びが制限されている今 夏の川遊びは最高のレジャーだ。 旦那が子供を川に誘うと前日、 息子に至っては前々日も川で遊んだというのに 「行きたい!!」と即…

息子のお泊り川遊び。

夏休み初日の夜。 息子はお友達の家にお泊りすることに急遽決定。 もともと夏休み二日目はお友達のお母さんに誘われて 子供をホリデージムというものに参加させるつもりでいた。 午前中の間、お勉強をさせてくれたり、遊ばせてくれたりする お教室のようなも…

夏休み初日。

7/21(水) いよいよ夏休みが始まった。 っていったいいつの話? もう夏休みが始まって数日経過してますが(笑) なかなかブログを書く時間が作れずで・・・ いつもなら下書き保存のままお蔵入りですが 今回は書きたいことがたくさんあるので 少しづつリアルタイ…

お寿司の玉子は大人も食べたい。

今週のお題「寿司」 私は子どもの頃から生ものが嫌いだ。 親族が集まる正月やお盆など 人が集まる時は大抵お寿司がテーブルに並ぶ。 父方も母方も兄妹が多いから 親族があつまると長テーブルに沢山のお皿やグラスが並べられ お寿司やオードブルなどの料理が…