思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

ついに実ったよ!!

1年前ネットでユスラウメの苗木を購入し植えた。

akastubaki.hatenablog.com

 

となりのお宅のお庭にユスラウメの木がある。

お隣さんが「とって食べてもいいよ」と言ってくれて

子どもと一緒に3人で可愛らしい赤い実をとって食べた。

かれこれ2年くらい前のお話。

それ以来、娘はユスラウメの実が大好き。

 

正直、味はものすごく美味しい!!という代物ではないけれど

太陽がサンサンと当たっていて赤くまぁるい可愛らしい実は

とても美味しそうに見えるし、見ていてウキウキする。

 

息子はそんなに美味しくはないなぁ・・・と言って

一粒、二粒食べた程度でユスラウメの実にそこまで

興味がわかない様子だったが

娘はとても喜んで何粒も食べた。

 

私は「実がなる木」に昔から興味津々だった。

ユスラウメに限らず、野イチゴ、木いちご、桑の実、

グミの木、山ぶどう、などなど。

 

akastubaki.hatenablog.com

 

自然に生えてる実をとって食べることが

私にとって至福の時?! というのは少々大げさか(笑)

 

 

そんな私のDNAを娘はしっかり受け継いでいるようで

おとなりさんのお宅にあるユスラウメをはじめ、

娘と地元をお散歩中にスラウメの木を見つけると

娘と私のテンションは上がりまくった(笑)

 

akastubaki.hatenablog.com

 

一年前に植えたユスラウメの苗木も

すくすくと成長し今年は見事実をつけた!!

一番最初に色づきそうな実を定期的に撮影。

そして一昨日ついに真っ赤になった!!

緑色の小さい実が日に日に大きく膨らんでいき日に日に赤く染まっていく様を

観察するのが楽しみのひとつになった。

 

そろそろ収穫して食べれそう??と思っていたとある日の昼。

たまたま昼に用事があって仕事場から一度家に帰宅。

ユスラウメの木をチェックするのが習慣的になっていた私が見つけたもの・・・・

 

 

それは・・・・。

またも、心無い誰かにユスラウメの枝を切断されていた。

しかも2本。

 

不幸中の幸いと言うのもなんだけど、

太いメインの枝ではなくわりと細目の枝だったから

ショック度はやや低いけれど

切断された枝にだって小さな実がちらほらついている。

 

そもそも人の家の敷地に入り込んでわざわざ

枝を切るなんて普通の神経じゃないよね。

 

ほんと、最低の人間がいるのね、まったく。

枝を切断する悪人は今すぐ地獄に落ちて頂きたい。

 

娘が大事に育てているユスラウメの木。

今回切断されたのは細い枝だったから見た目にはきっと

わからないだろうということで

今回、また木に嫌がらせをされてしまったことは娘には秘密に。

 

 

だって、可哀そうだもの。

 

これまでに何度も嫌がらせを受けて

そのたびにショックを受けて泣いてたし。

 

akastubaki.hatenablog.com

 

akastubaki.hatenablog.co

 

今回、苗木を植えてから初めて実をつけたユスラウメ。

 

いつまた、嫌がらせをされてしまうかもわからない。

なんなら赤い実を全部ねこそぎもぎ取られてしまう可能性だってある。

 

せめて最初の一粒は娘に食べさせてあげたい!ってことで一昨日

娘と二人で一番最初に赤く実ったやつとあともう一粒二番目に赤いやつを収穫。

 

そしてお味見・・・・。

 

 

うん!!

想像どおりのお味!!

 

 

とびきり美味しいわけでもなく、

酸っぱくてくえねーーーー!!というわけでもない(笑)

 

「自分で苗木から育てた」という付加価値のおかげで

美味しさは上乗せされているけれど

それでもとびきり美味しい!というわけではない。

 

でも、心はハッピー!!

 

 

初物を食してから二日。

一見、あまり実がついていないように見える木。

 

 

 

でも枝の裏からのぞき込むと・・・・・

 

 

結構たくさん実があるのよね。

こちらの題名「朝日とユスラウメ」

 

なんちゃって。

 

娘と二人で二回目の収穫。

一昨日は二粒だけしかとれなかったけど

今朝はこんなに収穫できました。

さくらんぼみたいで本当にかわいい。

 

味もさくらんぼくらい惜しければもっといいのだけど(笑)

 

 

冷蔵庫で冷やしてから食べよう!ということで

今朝は一粒もたべずに冷蔵庫にいれて家を出てきました。

 

帰ったら二人で食べようね!と娘と約束してきました。

 

 

ちょうど10粒ありますが・・・・・・

 

 

おそらく先に家に帰った娘、

待ちきれずに間違いなく一粒つまみ食いすることでしょう。

 

家に帰ったら即、数を数えてみますね。

娘は私が数をしっかりと把握してると思っていないだろうから

 

先に食べた?と聞いてもたぶん「食べてない」と言い張ることだろう。

 

そしたら、言ってやる。

 

朝は10粒あったのに!!って(笑)

 

 

さて、家に帰るのが楽しみです。

 

 

ユスラウメ、ちゃんと10粒残ってるでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

おしまい。

 

ブログを書きがより一層楽しくなります。

👇こちらをプチっとひと押し、応援お願いします。


お気楽日記ランキング

 

ジロー さん(id:surrealsight)

ほんと最低ですよね。

わざわざ人んち入って嫌がらせとか・・・気が知れないですよ!

 

ユゥヨさん id:byte0304

ユスラウメの実、ユゥヨさんがもらったさくらんぼと似てますね~