思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

やらしいお母さんは好きですか。

私、自分でも自覚があるんですが

思い出し笑いをすることが多いんです。

 

昔から、思い出し笑いをする人は

やらしいとかって言いますが・・・。

 

私、やらしいんですかね?

って知らねーよ!!って!?(笑)

 

やらしいか、やらしくないかと聞かれたら

やらしくないです!とは断言できない、かな?(笑)

 

 

大抵の思い出し笑いは日常に起きた

楽しい出来事をあるとき

フッと思い出してしまい、

一人で顔がにやけるっていう

 

ヘタすりゃ、フッと軽く

声に出ちゃうときもある。

 

 

どうした??と

周囲にいる人に聞かれることもあるけど

思い出したその内容が

あまりにもくだらなすぎたり、

内輪ウケ的な内容の時は

「ごめん、何でもない」と言って

流してもらう(笑)

 

 

これは人に話しても面白いかな?って

ことのときは「聞いてよ~」って

話を聞いてもらう。

 

 

今日、起きた出来事もたぶん

思い出し笑いしちゃう出来事かも。

 

 

ついさっき、小2の娘がまた料理を始めた。

 最近、娘は料理が楽しいらしい。

 

akastubaki.hatenablog.com

akastubaki.hatenablog.com

 

YouTubeで何やら検索しては作ろうとする。

 

今日、作ってくれたのは

ハイチュウをつかった料理。

 

一体、どんなYouTubeを見たのだ?と

思わせる一品だった。

 

溶いた卵にハイチュウを絡ませたものを

レンジでチンをするらしい。

 

 

出来上がったのは

カチカチのハイチュウが

卵をまとったなんとも奇妙な

食べ物が仕上がった(笑)

 

まずいとか、おいしいとかって

議論するのも無駄というほど

ただただ、硬いハイチュウだ(笑)

 

 

「何点?」と聞かれても

ごめん「5点」かなっておせじを言えない

お母さんです(笑)

 

 

さて、謎のハイチュウ料理とは別に

もう一品作ってくれた。

 

作ってる時は見ないでね!と

のぞき見しようとしても

「みちゃだめーーーーー」と

鉄壁のガードをされるので

ひとまずおとなしく居間で待機。

 

 

たまねぎ使っていい?

 

いいよ。

 

たまご使っていい?

 

いいよ。

 

にんじん使っていい?

 

どーぞ、どーぞ。

 

 

フライパンを出す音がして

ジュージュー焼いてる音がする。

 

 

「出来た!!」と

私の前に持ってきてくれた料理がこちら。

f:id:akastubaki:20200624204324j:plain

色どり考えて、プチトマト乗せたんだろうな。

その心遣いはプラス評価だが。

 

あきらかに野菜が生っぽい(笑)

 

得意げに持ってきてくださいましたが・・・

母は食べる前から味の想像がつきますよ。

 

とりあえずパクっと一口。

 

うん!生!!

にんじんゴリゴリいってますけど~。

 

まぁ、玉ねぎもにんじんも

生で食べられる食材ですけどね。

 

とはいえ、

舌が子供な43歳の母は生の玉ねぎが苦手。

 

かっらーーーーーーーーい!!

 

つーーーーんと玉ねぎの辛味が刺激的(笑)

 

娘の「何点?」攻撃が始まる。

 

「30点かな」

 

不服そうな娘に容赦なく母は感想を述べる。

 

玉ねぎがね?まだ生なのよ。

玉ねぎ、まだ白いでしょ?

玉ねぎは透明になるまで焼くんだよ。

 

薄く切られていた玉ねぎ部分は

ちゃんと火が通っていて甘くなっていた。

 

ほら、ここは甘くて美味しいよ。

食べてごらん?と言って娘に食べさせる。

そして生の部分も食べさせる。

 

全然違うでしょ?

 

火が通ってるものと生のものの

違いを知った娘はまたひとつ勉強をし、

料理の腕をあげることになるだろう。

 

 

ちなみに何で味付けをしたの?と聞くと

塩と砂糖だそうな。

 

両方入れたんかい!!

 

やや砂糖優勢な味かな?

でも、どちらも少しずつだったようで

優しい味付けとなっておりました。

 

マズイでもなく、とびきり美味しいでもなく(笑)

 

卵部分は普通にほんのり味のついた卵焼きって感じ。

娘と二人で食べました。

 

生すぎる野菜部分は明日の朝、

味噌汁の具に入れて食べようってことで

残すことにした。

 

 

お料理は、急に上手になるものではない。

コツコツ経験をして腕を磨くもの。

 

娘にもそのことを伝えた。

 

残念ながら今日の料理は高得点では

なかったけれど、娘の料理を作る情熱は

まだまだ消えていないようだ。

 

今度はもっとおいしく作るね!!と

張りきっていた。

 

明日、小学校で育てたピーマンをひとつ

収穫してくるらしい。

 

ピーマン好きな母の為に

また何か料理を作ると言い出すかもしれない。

 

とりあえず

生でもOKな食材から経験を積ませていこう(笑)

 

 

それにしても

ハイチュウ料理には驚かされたな。

なんだったんだアレは。

 

 

きっと、また仕事中とかに思い出して

笑ってしまうんだろうな(笑)

 

 

まぁ、いいか。

今に始まったことじゃないしね。

 

やらしいお母さんは好きですか。 【完】

 

 

 

 

 

さて、今日は嬉しいことがありました。

 

仕事帰りいつものようにテクテク家に向かい歩いていると

会社を出て少ししたところで前方から初恋の君の車が。

私に気づく様子もなくただ通り過ぎていく初恋の君を

時間にしたら2秒くらい?眺めることができました。

 

って、それだけだけど(笑)

akastubaki.hatenablog.com

 

たったそれだけの事ですが

私にとっては「とてもラッキー」な日となるんです。

 

今日は仕事でトラブル続き。

全部、自分のミスではなかったから

気分的には落ち込むこともなかったけれど

 

自分以外の誰かの失敗をカバーすべく

手配にあけくれた一日だった。

 

 

複数のトラブルを抱えて

あっちに行ったり、こっちに行ったり

工場の中を走り回って今日は汗だく。

 

でも、わりと無駄なく上手に

処理することができて

達成感のある一日だった。

 

 

きっと、今日「初恋の君」の姿を見れたのは

神様からのご褒美でしょう。

 

 

なんてな(笑)

 

それにしても・・・

 

一瞬だったけど・・・・

 

相変わらずカッコ良かったぜ!!

 

 

ふふふ。

 

 

こりゃ、一人でお風呂でまた

思い出し笑いだな。

 

やらしいお母さん、再び参上か!?

 

 

お風呂、行ってきます。

 

 

おしまい。

 

 


お気楽日記ランキング