思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の言葉。

最近、娘のラブラブ光線が痛い(笑)特に寝る前のお布団の中でのひととき。横になって寄り添うと。「私、お母さん大好き!」「私、お母さん大好き!」の連呼だ。ときにはブチューッとほっぺにキス。 エスカレートすると唇までも奪われる(笑) この子の情熱は…

200日。

あ、今気づきました。今日でブログを初めて200日みたいです。そして書いた記事263個。 日にちより、記事数のほうが上回っている。 1日1記事以上書いてる日があるってことだよね。 われながらスゴイな。 しかも1つの記事もいつも長いのに(笑) 誰のためでもな…

雨の休日②

昨日、雨でしたね。 オモチャの断捨離に時間を費やし 一応、洗濯やら掃除やらを済ます。土曜日の夜お風呂に入るのを サボったから 日曜の朝イチお風呂に入った。 そして裸のままついでに 子供のうわばきを洗った。 最近、土曜日の夜のお風呂をサボることが多…

またもや雨の休日。

あぁ、今日も雨ですねぇ。 こんな天気じゃ、外で遊べない!!ってことで 先週の日曜は洋服の片付け。 今週はおもちゃの片付けに着手。 いらないおもちゃを捨てる!! 今までも何回も子供と一緒にいる?いらない?の 確認作業をしながら処分してきたけれど 今…

ん?なんの声?

ここのところずーーーーーと雨。 今は少し止んでるけれど。 雨続きだけど、 一昨日、少しだけ晴れて気持ちよかったな 一昨日の昼休みのこと。 食券を買い忘れて昼ごはんがなかったので 近くのコンビニまで散歩がてら歩いて 買いに行った。 徒歩2分くらいかな…

呪われた遠足?

今日、本当ならば息子の遠足でした。akastubaki.hatenablog.comもっと言えば先週が遠足だったんです。 先週、学校でまさかのインフルエンザが 息子の学年で流行り欠席者続出。 学級閉鎖となり遠足が1週間延期に。 そして、今日。 昨日から既に天気予報は雨で…

秋を愛でる。

先週の土曜日。会社の構内をぐるっと取り囲むように どんぐりがなる木が植わっている。近寄って、どんぐりが実る姿をしばし眺める。 あぁ、可愛い。 なんて愛らしい姿でしょ。 もっとずっと近くで見ていたいわ、ということで、 とても自然に優しいとはいえな…

来週の休日は晴れてよね。

日曜日、外は雨。ということでずーーーーと見てみぬふりをしていた 子供の服の整理をすることに。 私は息子を33歳で出産。娘は35歳。友達より少し遅めのスタートを切った。 なので子供服のお下がりが山のように 入ってくる。 このお下がりとういやつ。けっこ…

儀父母に感謝。

ここ数日天気が悪いですよねー。昨日もせっかくのお休みだというのに雨。私の住む地区では土曜日は 学童がやっていないので先週の土曜は 旦那の両親が息子と遊んでくれることになり 私が仕事に出かける少し前に家まで お父さんが息子を迎えにきてくれた。 あ…

感動のご対面。

この間、息子が持ってきた 学校からのお知らせのプリントに 「授業の中でどんぐりを使いたいと思います。 学校でもある程度準備をしていますが、 数が足りません。ご協力できる方はどんぐりを お持ちください。」と書いてあったので おっしゃ!!私の出番ね…

あの時のじいさん!!

こないだの日曜日。 子供と家から少し離れた公園へ 散歩がてら歩いていくことに。 車の通りが多い道を避け、裏道を歩く。 すると狭い道に軽トラが一台ゆっくりと通り過ぎる。 なんの気無しにドライバーを見るとあれ??なんかすごい見覚えのある顔!!だけど…

マジ困る。

今日、本当ならば息子は遠足の予定でした。 昨日の昼休み、 息子の遠足用のお弁当作りのための 食材を買いにスーパーへ。 小学校に上がってから数回作ったお弁当。 運動会と春の遠足の時以外に夏休み中 学童でのお弁当持ちの日とかは 保育園のときのようなデ…

レンタルルーム(カラオケもできます)

昨日の夕方、家族でカラオケに行きました。 いつもいくカラオケ屋さんはチェーン店で 広くて、綺麗で、料理も美味しくて、 いつも人気でなかなか利用はできないけど キッズスペースがあるお部屋とかね? あるような場所に行ってたんだけど 家から行くと、30…

子供にフラれて一人花道散策。

土曜日。 本当なら近所の大きなグラウンドに 生協主催のお祭りにキュウレンジャーがくる予定だった。 朝起きてすぐはまだ薄曇り。でも雨はなし。 でも、前夜に雨が結構降った。 2年前にも前日に台風が来て当日晴れていたけど グラウンドのコンディションが…

お題日記「お弁当」

はい、はい、待ってました! って感じのお題です(笑) お弁当といえばやっぱり今、 私が力を入れているのは子供のお弁当作り。 といっても月に1度だけなんだけどね~ お弁当の写真を乗せるたびに 過去の記事をこれでもか!と貼り付けて お弁当自慢しておりま…

ちょっと鳥肌な話。

今朝、保育園に娘を送りに行った時、 娘が、「ねぇ、お母さんこれ見て!!」と 私の手を引き教室の隅っこへ。手を引かれ行った場所には これがありました。 昨日、製作の時間に描いたものらしいが・・・。一体これはなに?(笑)これが何かと聞く間もなく「お…

これ、やってみました。

日曜日、やっとコレやりました。 akastubaki.hatenablog.comちょど一ヶ月くらい前に会社主催の「和み会」に出席 会の中で行われた抽選会でGETした「触れる図鑑」シリーズ。 不思議実験セットをやってみた。 一ヶ月前から子供にずっとやろう!やろうよ!と 言…

衣替えですね。

今日から娘が通う保育園も衣替え。先週の終わり頃から「お母さん!あと〇〇回 保育園に行ったら次は制服だね!!」と衣替えを楽しみにしていた様子。うちの子が通う保育園は6月~9月は体操服。 10月~5月は制服。うちの制服はとても可愛い。一見するとあら、…