思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

2017-01-01から1年間の記事一覧

我が家のクリスマス。

無事、母サンタのお役目 務めあげることができました。 いや、でもね?昨日の夜はちょっと ハラハラどきどきでしたよ。 昨日は一応ホームパーティー的なことをして 軽くお酒も飲みお腹一杯。本当ならこのまま寝てしまいたい! なんて思っていたけれど母には …

あぁ、とにかく忙しい。

いやぁね?書きたいんですよ、ブログ。 書きたいこといっぱいあるんですよ?でもね?なにぶん仕事が忙しくて、忙しくて。 やっぱり起きた出来事はその日とか 次の日とかに書きたいわけですよ。起きた出来事の感想とかって、 時間が経つとやっぱりなんかちょ…

今年も行ってきました。part②

土曜の子供のおさらい会の日の夜。江ノ島のイルミネーション見物へ。今年の1月の中旬頃に初めて江ノ島の イルミネーションを見に行ってから 大好きになった場所だ。 江ノ島のイルミネーションといえば 「シーキャンドル」 と言われている。島にある灯台がラ…

娘のお遊戯会。

土曜日、娘の保育園でお遊戯会があった。 娘の通う保育園ではこのお遊戯会のことを 「おさらい会」と言う。娘の保育園では年少から 和太鼓の講習を受けるようになる。小さな頃から少しずつ和太鼓に触れて 年長児になる頃には それは、それは素晴らしい和太鼓…

子供のおもしろ寝姿特集。

私は写真を撮るのが好き。 綺麗な景色や子供の日常などなど。 携帯電話のカメラさまさま。 あ、これ面白いじゃん!とか あ、これ綺麗!!とか、 気になるもの、気に入ったものを見つけると すぐさま写真に納める。 もう、癖のようになっている。 子供の写真…

今年も行ってきました。

ちょっと書き忘れていたことがあったので 少し遡りますが書きまーす。先月の25日に地元で人気の イルミネーションスポットへ行ったお話。 私はイルミネーションが大好きだ。キラキラ光る風景に目が無い(笑) だから夜景も大好き。この時期、とっても寒いけど…

ベストショットが撮れました。

土曜日に子供二人を連れて公園へ行きました。 いつも行く場所より、ちょっとだけ遠い公園。 山道ぶっとばして(笑)車で30分くらいかな? この公園に行く時は国道1号線で行くことが多い。 が、この日は湘南マラソンという大会が行われて いたから間違いなく道…

ついに見た!

今朝のお話。 噂には聞いていたんですよ、噂ではね? ただ、私は一度もその噂の人物を 見かけたことがなかったの。 朝、保育園に子供を送って車で会社に向う途中。娘の保育園は田んぼと畑がある一角に建っている。 農道に車を停めて子供の送迎をする。 今日…

お題日記「得意料理」

今週のお題「得意料理」 得意料理・・・・・。 正直なところ白状すると特にありません。 料理はね?好きなんですよ。 子供の頃から。 ごく一般的な家庭料理ならまぁ、 だいたいの物は作れますし。 それなりにおいしいはずです。 が、得意料理は?と聞かれて…

昔、なつかし、駄菓子屋さん。

このあいだ、久しぶりに実家の 最寄駅の前にある小さなお店に行きました。 結婚前は実家暮らし。 家から駅まで早歩きで10分くらい。田舎で、駅前には県道があって 駅を降りるとそこそこ人も車も多いけれど家に向って3分もあるけば さっき、同じ駅で降りた人…

やってくれたなぁ!おい!!

今朝の出来事。我が家はいつも 朝食を食べるのは一番最後。 顔を洗って、着替えて身支度を 整えてから朝食。 時間ギリギリまで朝食を食べる子供達。 何で朝っていつもこんなに慌しいのだろうか。もっと早く起きればいいじゃん! と、思うかもしれないけれど…

不覚にもときめいた話。

今朝の出来事。 私の会社では毎朝朝礼がある。 朝礼では上司の話+※「おはようございます」 「いらっしゃいませ」 「ありがとうございました」 「今日も笑顔でがんばろう!!」 「おー!!」※みたいな(笑) 発声練習的なことを毎日する。※~※を 日替わりで指…

愛着がわいてしまった。

最近、私の職場の作業台に現れる虫。この子。 なんの虫かは知らない。 一瞬、ゴキブリか??と思ったけど なんとなく違うような気がする。 お尻のあたりがハサミのように 二つに分かれてる。 ゴキブリじゃないよね?? 拡大してみたけれど 写真じゃちょっと…

娘のお弁当デー。

今日は娘の通う保育園で 毎月1回だけあるお弁当持ちの日。 毎月、この日を心待ちにしている娘。何日も前から「あと何回行ったらお弁当の日?」と 聞かれ続けている。 先週の土曜日に息子が小学校に入って初めての 音楽発表会があったので、月曜が振り替え休…

みかん狩りしてきました。

昨日、みかん狩りしてきました。フルーツの狩りが大好きな私。ここ数年、〇〇狩り熱が冷めない(笑)今年も、いちご、ぶどう、桃、ブルーベリー、 プルーン、桑の実←おまけ(笑)と様々な 果物を狩ってきた。ことしは梨狩りが出来なかった、無念~ そして、さ…

ざる菊まつり。

日曜日に地元で開催中のざる菊まつりに行ってきた。 数年前に自治会のお祭りの準備で仲良くなった 隣の組のおばちゃんがいる。 自分の母親と同じくらいの年のおばちゃん 明るくて、楽しくて、好きなことのびのび やっててものすごくパワフル。 たまに旅行に…

秋の大運動会イベント。

11月3日(文化の日) 休日に久しぶりのお日様。休みのたびに雨で発散できずにいた 我が家の子供達。 せっかくのお天気、 本来ならばお掃除しなくちゃ! お洗濯ものいっぱいしちゃう? お布団も干そう!ってね?色々、家の中のことやりたいといころだけど あま…

ブログの不思議。

ブログを書き始めてからかれこれ半年以上 経っているわけですが。 書き出しの頃は読者もメッチャ少なかったし 今でもそんなに多くはないけど(笑)読者になってくれた人がいても 読者になったものの結局読んでませんけど? みたいな人が大半を占めているよう…

抜いてきました、ガッツリと。

今日は会社に献血車が来る日。うちの会社では年に数回、献血車が来る。 女性は400mlの献血を年2回することができる。ただし、一度すると4ヶ月は間をあけないといけない。それを考慮して、いつもだいたい 4ヶ月過ぎた頃にやってくる献血車。 でも、前回はちょ…

無性に食べたくなる食べ物。

なんか、無性~!!!に 食べたくなるものってあるでしょ? 私がいつも無性に食べたくなる代表の 食べもの、いくつかあげるとね? ラーメン、カレー、チョコレートケーキ、生野菜。 この四つが特に体と脳が欲求を求めたら なにがなんでも食べたくなっちゃう…

娘の言葉。

最近、娘のラブラブ光線が痛い(笑)特に寝る前のお布団の中でのひととき。横になって寄り添うと。「私、お母さん大好き!」「私、お母さん大好き!」の連呼だ。ときにはブチューッとほっぺにキス。 エスカレートすると唇までも奪われる(笑) この子の情熱は…

200日。

あ、今気づきました。今日でブログを初めて200日みたいです。そして書いた記事263個。 日にちより、記事数のほうが上回っている。 1日1記事以上書いてる日があるってことだよね。 われながらスゴイな。 しかも1つの記事もいつも長いのに(笑) 誰のためでもな…

雨の休日②

昨日、雨でしたね。 オモチャの断捨離に時間を費やし 一応、洗濯やら掃除やらを済ます。土曜日の夜お風呂に入るのを サボったから 日曜の朝イチお風呂に入った。 そして裸のままついでに 子供のうわばきを洗った。 最近、土曜日の夜のお風呂をサボることが多…

またもや雨の休日。

あぁ、今日も雨ですねぇ。 こんな天気じゃ、外で遊べない!!ってことで 先週の日曜は洋服の片付け。 今週はおもちゃの片付けに着手。 いらないおもちゃを捨てる!! 今までも何回も子供と一緒にいる?いらない?の 確認作業をしながら処分してきたけれど 今…

ん?なんの声?

ここのところずーーーーーと雨。 今は少し止んでるけれど。 雨続きだけど、 一昨日、少しだけ晴れて気持ちよかったな 一昨日の昼休みのこと。 食券を買い忘れて昼ごはんがなかったので 近くのコンビニまで散歩がてら歩いて 買いに行った。 徒歩2分くらいかな…

呪われた遠足?

今日、本当ならば息子の遠足でした。akastubaki.hatenablog.comもっと言えば先週が遠足だったんです。 先週、学校でまさかのインフルエンザが 息子の学年で流行り欠席者続出。 学級閉鎖となり遠足が1週間延期に。 そして、今日。 昨日から既に天気予報は雨で…

秋を愛でる。

先週の土曜日。会社の構内をぐるっと取り囲むように どんぐりがなる木が植わっている。近寄って、どんぐりが実る姿をしばし眺める。 あぁ、可愛い。 なんて愛らしい姿でしょ。 もっとずっと近くで見ていたいわ、ということで、 とても自然に優しいとはいえな…

来週の休日は晴れてよね。

日曜日、外は雨。ということでずーーーーと見てみぬふりをしていた 子供の服の整理をすることに。 私は息子を33歳で出産。娘は35歳。友達より少し遅めのスタートを切った。 なので子供服のお下がりが山のように 入ってくる。 このお下がりとういやつ。けっこ…

儀父母に感謝。

ここ数日天気が悪いですよねー。昨日もせっかくのお休みだというのに雨。私の住む地区では土曜日は 学童がやっていないので先週の土曜は 旦那の両親が息子と遊んでくれることになり 私が仕事に出かける少し前に家まで お父さんが息子を迎えにきてくれた。 あ…

感動のご対面。

この間、息子が持ってきた 学校からのお知らせのプリントに 「授業の中でどんぐりを使いたいと思います。 学校でもある程度準備をしていますが、 数が足りません。ご協力できる方はどんぐりを お持ちください。」と書いてあったので おっしゃ!!私の出番ね…