思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

愛着がわいてしまった。

最近、私の職場の作業台に現れる虫。

この子。
f:id:akastubaki:20171116124112j:plain

なんの虫かは知らない。
一瞬、ゴキブリか??と思ったけど
なんとなく違うような気がする。

f:id:akastubaki:20171116124128j:plain


お尻のあたりがハサミのように
二つに分かれてる。


ゴキブリじゃないよね??


拡大してみたけれど
写真じゃちょっとわかりづらいですね。



まぁ、この際何でもいいんだけど。


ゴキブリは大嫌いなんだけど、
もし、この子がゴキブリだというならば
少しだけゴキブリが嫌いでは
なくなるかもしれません(笑)


もう、だいぶ前から時折現れては去っていく。


私、仕事で安全靴を履いてます。

自分が作業するスペースは特に
危険な場所じゃないけれど、
自分が作ったものを印刷現場に
運んだり、工場の中をよく歩きまわるので


現場には大きな機械やフォークリフト
動きまわっているし、
自前の靴で工場内を回ると
あっという間に靴が黒くなるので
会社に安全靴、支給してもらってます。


現場じゃないのに安全靴を履いてる
女は私ただ一人です(笑)


って、そんな話はどうでもよくて(笑)


いつも靴は作業台の下に置いてある。
こないだ、安全靴に履き替えようと
靴を移動すると中からこの虫が出てきた。


いつもなら、自分がこれから履こうと
思っている靴の中からこんな虫がでてきたら

うわ! 気持ちわるッ!

って思うところだけど。


もう、この虫とはだいぶ前からの顔なじみ?(笑)


実際、いつも現れる子が
同じ子であるとは言い切れないが
なんとなく、なんとなくね? 
直感的にいつも同じ子のような気がするの。

皆さんもそんな気持ちになったことないですかーー??


この子の動きもよぉく観察してみるとひょうきんで。
最近ではなんていうか私に警戒をしなくなったというか。


作業をしてると 気がつくと作業台の上に居て
もうね? 

あ!こんにちは!!
みたいな空気が私とこの子の間に流れるように(笑)


とくに捕まえてどっかにやってしまおう、とか
殺してしまおうとか、そんな気にならなくて
ちょろちょろ動き回るこの虫をなんとなく目で追って

何考えてるのかなぁ・・・などと
虫の気持ちを考えたり まったくもって無駄な時間??(笑)


ただ、歩くだけじゃなく、虫にも色々表情というか
あ、今、ちょっとびっくりしたでしょ?とか
あ、今、ちょっと困ってるでしょ?とか(笑)

動きが面白いのだ。


私が熱く見つめていると、虫もあれ、今、俺←勝手にオスだと思ってる(笑)見られてる??

みたいな雰囲気かもしだしてくるからね?


あ、そろそろ、これを読んでる人達が
あ、このブログ書いてる人
ちょっと頭イタイ系の人かも?? などと
思われ出しそうだけれど

続けるね?(笑)


ちょっと、行き先を定規でふさいで見たり、
テーブル指でコンコンと叩いてみたり

ついには、こないだ声にだして語りかけちゃったからね?


「お!久しぶりじゃん!!」って(笑)



どれくらい前からかなぁ。
初めてこの子とであったのは。

もう3週間くらいは経ってるような気がするけど。



ほんとに、時折現れて ほんの数分作業台を
チョロチョロしては去っていく。


今、一番懸念しているのは昼休みになると
別の職場の上司がこの作業台にお弁当を
食べにやってくる。

その上司が食事をしているときに現れたら
追っ払われてしまうかもしれない。


一度危険な場所だと思ったら
もう近づいてきてくれないかもしれない。

私とあの子の間でなんとなく出来始めた
信頼関係がぁ!!!


なんてね?


虫相手に何言ってんでしょうかね?(笑)


なにはともあれ、殺されてしまわないことを願ってます。
私の小さな、小さな お友達だからね。



って、いよいよ、虫を友達と呼んでいるあたり
かなりイタイ奴になってきているであろうと思われる・・・。



あたし、ちゃんと、お友達いるからね?


職場の仲間ともうまくやってるからね?

なんか、虫しか友達いない、
寂しい人とかじゃないからねーーーー??








さ、今日は現れるかしら?





おしまい。