思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

娘のお弁当デー。

今日は娘の通う保育園で
毎月1回だけあるお弁当持ちの日。


毎月、この日を心待ちにしている娘。

何日も前から「あと何回行ったらお弁当の日?」と
聞かれ続けている。


先週の土曜日に息子が小学校に入って初めての
音楽発表会があったので、月曜が振り替え休日。
学童にお弁当を持って行ったので、
兄がお弁当を持っていく姿を見て、より一層早く私も
お弁当が食べたい!!と思ったようだ。


ここまで楽しみにしてくれているのがわかると
自然と母も気合が入るよね(笑)
どんなお弁当作ってやろうか、と考えるのも
楽しくなってくる。

昨日の昼休み、昼抜きで近くのスーパーへ。

だいたい、子供の弁当の前日は昼休みを利用して
スーパーに買出しに行っている。



昨日の夜、少しだけ下ごしらえ。


お母さん、寝かしつけでそのまま眠っちゃうと
お弁当作れなくなっちゃうからおにいちゃんと
二人で先にお布団へ行きなさいよ~というと

いつもなら、「イヤ!お母さんも一緒に!!」と
譲らない娘もお弁当のためとなればすんなり
いうことを聞く。
どんだけ私の作るお弁当がすきなのだろうか(笑)


ふふふふ。


かわいいヤツめ!!


で、やっと今日、お弁当の日



f:id:akastubaki:20171115125353j:plain



今日から新しいお弁当箱にした。
2段重ねのお弁当箱だ。

お弁当箱やタッパなどが入っている引き出しを
整理していたら前に義母にもらった
ミスドーの景品の2段重ねのお弁当箱が出てきた。

あ、ちょうどいい大きさだな。


今まで使っていた娘の赤いキティちゃんのお弁当箱は
年少の頃から使っていて、そろそろ量も足りなくなって
来る頃かしら??ってことでお弁当箱をチェンジ!


せっかく、新しい2段重ねのお弁当箱になったのだから
2段使いたかったけれど、今回の娘からのリクエストは
「ご飯はおにぎり」しかも、ちゃんと
「おにぎりケースに入れてくれ」だったので
今回は2段は使わず、1段だけとなった。


まぁ、別にどうでもいいか、そんな話は(笑)


いつもより少しボリュームがアップしたお弁当、
残さず食べて帰ってきてくれるかしら??


保育園に迎えに行くと空っぽのお弁当箱を
いつも保育園の教室や廊下で
得意気に開けだすからいつもちょっと困るけど


嬉しそうに「全部食べた!!」と言う娘の顔を
みるのはやっぱり嬉しい。

最近、「全部食べてあげたよ!!」と
上から目線で言われることもあるが、
そこは気にするのはやめておこう(笑)



今日も、子供のお弁当のついでに
自分のお弁当も詰めてきた。


われながら、綺麗に仕上がったし、美味しかったな。


また、来月頑張って作りまーす!!



おしまい。