思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

新学期の始まり。 ~鍵っ子デビュー~

今日は始業式。

 

息子はいよいよ鍵っ子に。

 

1年から4年まで通った学童にはもうお世話になれない。

 

娘はお弁当を持って学校へ行き、

学校が終わったら学童へ行きお弁当を食べて

午後の時間を学童で過ごす。

 

息子は始業式のあと授業は一時間のみで帰宅。

 

5年生になり、学童に行かない生活、第一日目。

鍵っ子デビュー初日から長時間のぼっちタイム。

 

せめて鍵っ子デビューは

授業が5時間の時とかなら家で一人の時間も

短くて済んだというのに

 

始業式しかない今日は昼少し前から私が帰宅する夜の7:00までの

超~ロングタイムを一人で過ごす。

 

 

一人でお弁当を食べるのか・・・・ちょっと寂しいなぁ・・・なんて

朝、言ってたっけな。

 

 

大好きなゲーム、誰にも邪魔されず好きなだけできるからいいじゃない?と

息子に言うと「うん、そうだね!」って少し嬉しそうにもしていたけれど

小5の男の子が家で一人きりで過ごすには7時間は長すぎたようだ。

 

家に帰ると息子が私と妹の帰宅を喜んでくれた。

 

その嬉しそうな顔を見たら思わずハグしたくなり、

一人でお留守番、偉かったねーーーー!って

いっぱい褒めてあげたくなって何度もハグしてしまった(笑)

 

息子も母にハグされて嬉しそう。

 

小5にもなると母にくっつかれたりすると

照れて、やめろよ~って反抗してみたりする時期かもしれないが

うちの息子はまだ、従順で素直でピュアで・・・

なんていうか、まだまだ無垢な感じがとても愛おしい。

 

 

俺さ~ 時間がありすぎて暇すぎたよ~

ちょっと寂しかったしさーーーー、

ゲームもなんか飽きちゃって、昼寝しちゃったよ~と

ぼっちタイムの感想を伝えてくれた。

 

 

家に帰るとクラス替えで好きなお友達と同じクラスになれたことや

担任の先生が今年新しく来た先生であることなど話してくれた。

 

娘は娘で新学期を迎えクラスが離れてしまったお友達がいたこと

先生のことや、学童でのこと、

 

次から次へと溢れ出す話題。

 

娘と息子の話を食事の支度をしながら聞いていたが

あまりにも二人が同時に話しかけるので

話はほぼ聞き流している感じで内容ほとんど覚えてないわ(笑)

 

 

さて、今日は娘が自分でお弁当を作るというので

母は5時に起きてまず、息子のお弁当を作り終え

そのあと娘に台所を明け渡すことに。

 

娘に与えた時間は1時間。

 

トイプードルの形のおにぎりを作る予定だという。

 

おそらくおにぎりに時間がかかって

おかずまで手がまわらなくなるだろうと予想した母は

一応おかずを準備。

f:id:akastubaki:20210405123254j:plain

娘的にはおかずも自分で作る予定でいたけれど

母の予想どおりご飯に時間がかかっておかずまで手が回らず。

 

なので2段弁当箱のおかずの段は母が担当。

ご飯の段は娘の担当に。

 

一生懸命、お弁当作りに取りくんでおりましたよ。

f:id:akastubaki:20210405123014j:plain

 

 

母のアドバイスを受けながら娘が一人でつくったご飯の段がこちら。

f:id:akastubaki:20210405123025j:plain

ご飯にお醤油で色をつけてトイプードルを表現。

焼いたウインナーにゴマで目と切り抜いたハムで口を。

かわいらしく仕上がりました。

 

そして母担当のおかず段を合わせると・・・

f:id:akastubaki:20210405123031j:plain

こんな感じに仕上がりました。

 

うん、なかなかいい感じね♪

 

娘が作り終わった後、残ったおかずで自分の分もお弁当を作った。

f:id:akastubaki:20210405123042j:plain

娘が作ってくれたウィンナーをひとつだけ潜ませてみた(笑)

 

 

ちなみに春休み初日。

学童に持っていくお弁当は完全に娘が一人で作り上げた。

 

鬼滅の刃のぜんいつカラー弁当。

f:id:akastubaki:20210405230644j:plain

食紅でご飯に色を付けて作っていた。

 

卵焼きもサラダも全部自分で作った。

f:id:akastubaki:20210405230655j:plain

 

自分で作ったお弁当を学童で先生やお友達に披露すると

みんなが褒めてくれたのが嬉しかったらしく

今日、また作ることにしたようだ。

 

やはり、子供は褒めると伸びる生き物らしい(笑)

 

今日も、私が娘を迎えに行くと

お母さん!お弁当の写真、先生に見せてあげて!!と

携帯を奪われた(笑)

 

午後から出勤でお昼の時間に居なかった先生に

お弁当の写真を見てもらいたかったらしい。

 

そこでも先生が褒めてくれてご満悦な娘。

 

そんな娘の姿を見て嬉しく思う母。

 

 

女の子だしね、お料理を楽しめる子に育っていってほしいと思います。

 

 

明日は旦那がお休みだから息子は明日は鍵っ子ではない。

娘も学童は休ませるつもりだ。

 

なのでお弁当つくりはしなくて済むわ。

 

 

木曜からは給食が始まるから

水曜の朝でお弁当つくりは最終日。

 

 

子供が喜ぶかわいいお弁当を作るとしよう。

 

うん、そうしよう。

 

 

 

おしまい。

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して応援してね。


小学校低学年ランキング