思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

チョコバナナ作りに挑戦。

チョコバナナを家で作ってみた。

 

前回、いちごあめを作って子供に好評だったので

「屋台の味を家でつくってみよう!第二弾」ってことで

今回はチョコバナナ。

 

いちごあめを作った時に近々チョコバナナに挑戦しよう!って

話を子どもとしていたのでその日以来、

ねぇ、チョコバナナいつ作るの?と毎日のように催促されていた。

 

で、ようやく先週の日曜だったかな?

作ることにしたのよね。

 

今年、バレンタインで初めてチョコ作りに挑戦してみて

チョコの溶かし方をマスター。

 

思いの他、簡単にできたから

チョコバナナなんてバナナにチョコ掛けるだけなんだし

簡単だろう!と思っていたのだけど・・・・

 

結果からいうと大成功!!って感じではない。

 

ほぼほぼ、成功!ってくらいかな。

 

 

いざ、チョコバナナを作ってみると意外と大変っていうかねぇ。

 

まず、チョコの量。

 

今回、ガーナの板チョコ3枚分を溶かして使ったのだけれど

チョコが足りない。

 

実際にバナナにコーティングチョコの量としては

3枚分は使っていないのだけど

バナナを溶けたチョコに沈めるにはそれなりにのチョコの量が

必要だということだ。

 

チョコバナナの完成理想図は

やはり露店のあの形。

丸ごと一本使ったやつなんだけど。

 

丸ごと一本分綺麗にチョコでコーティングしようと思ったら

相当量のチョコが必要。

湯せんで溶かしたチョコを一般家庭では

そこまで大量に用意できない。

 

間違いなく余っちゃうし。

 

まぁ、余ったらまた冷し固めてあとで食べればいいのだが・・・。

 

 

それから意外と難しかったのは

丸ごと一本のバナナを割りばしに刺すことだ。

 

途中で割れちゃうのよ、バナナが。

 

熟したバナナだと柔らかすぎてすぐ割れちゃう。

今回、我が家が使ったバナナは

チョコバナナ作りをする3日前にスーパーから

買ってきたものだ。

 

私は、基本熟したバナナよりもまだ

青さが残るくらいのバナナがすきなので

買った時もなるべく完熟していないものを選んできた

はずだったが、購入してから3日経過したバナナは

既にもう柔らかくなっていた。

f:id:akastubaki:20210409123226j:plain

写真の右端のバナナ。

丸ごと刺すのに失敗したやつ(笑)

 

丸ごと一本差しは諦めてひと口サイズにカットしたもので

作ることにしたのだが、一口サイズでもチョコを

キレイにコーティングするのは難しい。

 

なぜなら割りばしに刺したバナナは簡単に抜けてしまうから。

湯せんで溶かしたチョコが入ったボウルの中にボトン。

割りばしに刺したバナナを浸そうとするとあっさり抜けちゃう(笑)

 

あーーーーーー!!

落ちたーーーーーー!!ピンチ!ピンチ!!

 

なんてね?

 

大騒ぎしながら子供と作るのも楽しかったのだけど

ちょっと課題が残ったチョコバナナ作りでしたよ。

 

ちなみに今回、我ながらいいアイデアだわ!って思ったのが

チョコをコーティングしたバナナをチョコが固まるまで

キープしておく場所についてだ。

 

バナナ同士がくっつかないように

刺して立てて置くにはどうしたらいいか?と考えた時名案が。

 

 

トースターの中に入ってる網。

テーブルに置いて仕上がったチョコバナナの割りばしを

トースターの網の穴にイン!!

 

チョコが垂れるので事前に網の下にラップをひいておいた。

これでバッチリ。

 

チョコの中にバナナが抜け落ちる、という困難の中で

なんとかそれっぽく綺麗に仕上がったチョコバナナがこちら。

f:id:akastubaki:20210409123232j:plain

カラースプレーのチョコをかけるとそれっぽく見えるよね。

 

チョコが固まる前、まだ出来立てほやほやを食べると

チョコが歯にまとわりついてちょっと嫌な感じ。

 

味はおいしいんだけどね。

 

ってなわけで表面が乾いたところで冷蔵庫へ移動。

f:id:akastubaki:20210409123241j:plain

しばらく待って、チョコが冷え固まったところでようやく実食。

 

 

ウマい!!!

 

 

大満足のお味でした。

 

まぁ、チョコとバナナ愛称は抜群、もともと美味しいもの同士だしね。

市販されてるガーナチョコ使ってるわけだし(笑)

 

 

そんなわけで、初挑戦のチョコバナナ作りはそこそこ成功かな。

 

さて、次回は何に挑戦しようかな。

 

 

 

 

 

おしまい。

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

👇こちらをポチっと押して応援お願いします!!


お気楽日記ランキング