思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

わたしゃドМか!?

ここ数日で自分の身近な人がコロナの餌食に。

 

子どもの通う小学校でもついに出ちゃったし。

周辺の小・中学校ではあっちでもこっちでも

学年閉鎖になったという情報が流れていたのだが

我が子の通う小学校ではまだ閉鎖のお知らせは無かった。

 

が、

 

まぁ、時間の問題だよねーなんて思っていたら

やっぱりついにやってきた。

 

先週1年と3年の中で各一名ずつ

陽性者が出たという連絡が入った。

保健所の調査で濃厚接触者は無しと判断されたものの

念のため、感染拡大を防止する為1年と3年は

月・火の二日間は健康観察をしながらの学年閉鎖に。

 

 

月曜は旦那が休みだったから旦那が娘と二人でお留守番。

そして火曜は私が午後半休をとって対応した。

 

思えば小3の娘、一人での長時間(半日)のお留守番はこれが初めてかも?

お兄ちゃんと二人で一日お留守番っていうのは最近ちょくちょく

あるのだが、お留守番の時は必ずお兄ちゃんがいる。

 

娘一人でお留守番をする機会はほとんどない。

 

朝から一日休みをとってあげたいところだがそうもいかない。

娘にどうしても一日休みはとれないことを告げ

半日だけ一人でお留守番を頑張ってくれるか?とお願いすると

「お弁当を作ってくれるなら頑張れる」と言ってくれたので

母は朝からせっせとお弁当作りをした。

 

お昼に帰ってくるのだからお弁当はいらないのだが

娘からの希望にこたえることにした。

 

半休を取りたい私の気持ちを無視するかのように

午前中はバンバンいつものように営業からの変更指示の

電話が鳴り響いててんやわんや。

 

昼、ギリギリに電話がかかってきた時は

マジキレそうになったけど

大人なんでグッと我慢して対応。

 

 

どうにかこうにか昼ちょっと過ぎに退勤。

 

家に帰ると娘は既にお弁当を食べ終わっていた。

 

聞けば、早くお弁当を食べたくなっちゃって

10:00頃に食べてしまったそうだ。

 

娘の大好きなツナマヨをご飯の間に隠し敷き詰め

ご飯の表面にはカモフラージュの海苔。

一見するとのり弁と思わせてからの中にツナマヨ

 

これには娘も大変喜んでくれたようで

私が帰るなり、娘が「お母さん!!今日のご飯スゴイね!!」と

ツナが入っていた感動と喜びを語ってくれた(笑)

 

 

朝、自分用のお弁当は準備していなかったので

冷蔵庫の中から前日の夕食の余りものなどで昼食。

 

すると娘が「何して遊ぶ?」と目を輝かせて聞いてくる。

学級閉鎖なのだから外に連れ出すわけにもいかないので

家の中で遊ぶことに。

 

せっかく半休をとり、娘と二人きり。

こんなことは日常、ほぼない。

 

去年の年末くらいから野球チームに入ったことで

休日、家事がままならず部屋のあちこちにホコリが。

 

せっかく半休をとったのだからほんとならば掃除をしたい。

が、娘と二人でのんびりできる時間もこれまた貴重。

 

なので掃除は却下で娘との時間を優先することに。

 

娘に何をしたいか?と聞くと

前から作りたいと言っていた丸ごとみかん飴を作って欲しいと言う。

 

よし!やるか!!ってことで早速準備にとりかかる。

f:id:akastubaki:20220216125356j:plain

みかんを剥く。

 

そして砂糖と水を鍋に入れぐつぐつ煮詰めて飴を作る。

煮詰めて仕上がった飴をみかんにくぐらせて完成!

f:id:akastubaki:20220216125630j:plain

あとは固まるのを待つだけ。

 

さて、このみかんを飴でコーティングする作業中ハプニング発生!!

 

どんなハプニングかというと・・・

 

これ。

f:id:akastubaki:20220216125427j:plain

この写真だとわかりづらいかと思うが・・・。

 

指にアツアツの飴が垂れたのだ。

 

 

うわ!!あっちぃ~!!と思ったが垂れた手でコーティングしたばかりの

みかんを持っていたためすぐに飴を振り払うこともできず・・・。

 

しかも、水あめ状態なので一瞬で指から全てを取り除くこともできない。

ヘタに拭き取ろうとすれば皮がむけてしまうかもしれない。

 

ひとまずみかんをお皿に置いてから水道で飴ごと指を濡らし冷した。

飴は固まりポロっととれた。

 

 

うわ〜マジ熱かったわ〜!!

それにしてもこの熱さをもってして

みかんを投げ出すことをせずに堪えた私の根性ってすごくない?(笑)

 

さて、根性のある私とて、

皮膚まで強化できるわけもなくやけどした場所は

みるみる水ぶくれになっていった。

 

ほら、こんなですよ。

f:id:akastubaki:20220216125622j:plain

まだ、水あめがついてんじゃない??ってくらい盛り上がりパンパンに。

 

こりゃひでぇ!って感じだが見た目ほどは痛くない。

皮がめくれてしまったらたぶんヒリヒリ度が増して痛いのだろうけど

幹部は汁に守られているって感じかな。

 

娘も息子もうわーーーーーこんなになるんだねぇ!!ってびっくりしてた。

 

 

 

時間を追うごとにどんどん汁が出てきパンパン。

 

これは汁を抜いたほうがいいのか?と思ったけど

この指の状態を旦那に見せてみたくなり、

穴をあけて汁を抜きたい衝動にかられたがじっと耐えた(笑)

 

 

娘は穴をあけ汁を出す瞬間が見たいらしい。

逆に息子は怖いから俺の見えないところでやってくれと言う。

 

兄妹でも性格はバラバラ。

つーか、こういう時、やっぱり女の方が度胸がすわってるのね(笑)

 

夜になり旦那帰宅。

 

経緯を話した後、指を見せると

「うわ!まじで!相当ヤバくない?」と眉間にしわを寄せた。

 

旦那に負傷した指を披露していると娘がやってきて

「もうお父さんに見せた?見せ終わったなら穴をあけて!」と

せがまれた。

 

娘よ・・・・どんだけ見たいのよ?(笑)

 

 

 

娘が興味津々で見守る中、

安全ピンを火であぶってから患部にブスっと突き刺すと

中から黄色い汁がしたたり落ちてきた。

 

おーーーー予想以上の汁の量にちょっと興奮←変態??

 

汁が抜けてしぼんだ指。

 

 

が、

 

あとで調べたんだけど・・・・

やけどで水膨れになったところって

水抜かない方がいいらしいのね?

 

 

結局、あれから開けた穴はすぐにふさがっちゃったみたいで

また汁が溜まり始めて今でも指に水膨れが出来てる状態

 

プニプニする水ぶくれをついつい触ってしまう。

相変わらず見た目ほど痛くないのでプニプニの感触を

なんなら楽しんでしまっている私(笑)

 

 

たぶん・・・・痕が残っちゃうだろうな・・・・。

 

まぁ、いっか。

別に手タレじゃないし(笑)

 

 

子供の為にみかん飴を作ってあげた

がんばり屋?な母の勲章みたいなもんでしょ!?

 

 

 

 

なんてな(笑)

 

 

 

おしまい。

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して応援してね。


お気楽日記ランキング