思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

ついに始まった。

コロナウィルス感染拡大防止の為の処置。

 

学校の休校。

 

夕方のニュースで初めて知った時は

思考がフリーズしちゃったよね。

 

はい??どうゆうこと??って

しばらく理解できなかったもの

 

学校休みってアンタ、一日、二日、ならまだしも

何週間も!?なんてリアリティのない話なんだ!!って

思っていたけど、あっという間に休校スタート初日。

 

幸い、学童は実施してくれるということで一安心。

とはいえ預かりスタートはAM8:30。

通常の長期休みとは違って1時間遅いスタート。

 

学童までは徒歩1分。

3年の息子と1年の娘。

学童には子どもだけで通学OKとのことなので

一時間だけ二人でお留守番をさせて

息子に家の鍵を閉めさせる手もあるが・・・・

 

めっちゃ不安。

 

お留守番には不安はないが、

ちゃんと時間に家を出れるのか、

ちゃんとカギを閉め忘れることなく

家を出れるのか・・・

 

 

息子よ・・・・

 

ごめん、まだお母さんは

君を信用できないわ(笑)

 

お母さんが会社に行ったらさ?

ほら、ゲームとかやっちゃって??

気が付いたら家出る時間過ぎちゃって?

心配した学童の先生から電話がかかってくるパターン

目に見えてるよね(笑)

 

 

ってなわけで休校の間、

母は出勤を1時間遅らすことに決めました。

 

さて、休校初日の今日。

世のお母さんたちが頭を抱えている問題。

お昼ご飯問題だ。

 

 

学童に通わすとなるとお弁当を

作らなければならない。

 

あぁ、、、お母さん明日から毎日

お弁当作り大変だわーーーなんてぼやいていたら

娘が「お母さん!私もお弁当一緒に作ってあげる!!」

  「朝、一緒に早く起きるよ!!」

 

 

んーーー。

 

気持ちはありがたいが、正直朝の忙しい時間に

小1の娘と台所に立つ余裕はない(笑)

朝、一緒に台所に立つのは阻止したい母。

 

最近、娘はお料理に目覚めた。

まずは卵料理から!ということで

目玉焼きの作り方を教えてあげた

そして卵焼き。

 

たまに失敗もするけれど

我が娘ながらさすが!!と感心するほど

上手に焼ける時がある。

 

初めて、母の手を借りず

卵を割るところから始めてフライパンを火をかけ

焼き上げた卵焼きは大成功だった。

 

本当に見事で思わず

旦那に写真をメールで送ってしまったほど(笑)

旦那もびっくりしてたっけな。

 

そんなわけで卵焼きを上手に

焼けるようになった娘には前の晩に

卵焼きを作ってもらうことにした。

娘もそれで納得したようだ。

 

そんなこんなで完成したお弁当がこちら。

 

今日は初日ということでちょっとだけ

キャラ弁の要素を入れてみた。

 

毎日となるとかわいいお弁当を

作り続けるのはさすがに大変なので

明日からは普通のお弁当にするつもりだ。

 

 

小3の息子は最近、キャラ弁はうれしいけれど、

とりあえずは量がたくさん入っていて

おいしければ可愛くなくてもOKとのことだ(笑)

 

 

娘はかわいいお弁当を希望しているようで

作ってあげるとそれはそれは喜んでくれる。

期待に応えてあげたいけれど・・・。

できる範囲で頑張るつもりだ。

 

ちなみにキャラ弁・デコ弁を作るにあたっては

インスタでフォローをしている

お弁当作りが上手な人たちの作品をパクっている(笑)

 

もちろんオリジナルの作品もそれなりにあるけど。

 

最近のお気に入りはこれだ

 

 

可愛いよね♪

 

さて、できる限りお弁当作り頑張ろう。

 

先は長そうだけどね!!

 

では、全国の母親の皆様、供に戦いましょう!!

 

 

 

おしまい。

 

 

href="//blog.with2.net/link/?2038116:9002">
ファミリーランキング
おもしろ日記ランキング
ほのぼの日記ランキング