思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

詰めているのは愛情です!?

今週のお題「お弁当」

 

お弁当かぁ・・・

私のブログの中でおそらく上位を占めるお弁当ネタ。

 

過去にたくさん、お弁当つくりについて書いてきたかも。

子供が保育園に行っていたとき、

月に一度だけお弁当持ちの日があった。

 

月に一度だけだから、

子供が喜ぶかわいいお弁当を作ってあげたい!と

もともとお弁当つくりは苦手ではなかったから

楽しみながら作っていた。

 

子供も月に一度のお弁当を楽しみにしてくれていた。

子供がお弁当持ちの日は気が向くと

旦那や自分の分も作ってみた日もあったかな。

 

まだ、子供が生まれる前は

旦那が夜勤の週だけお弁当を作っていた。

旦那は大食いなのでデカい弁当箱を埋めるのが大変だった(笑)

 

それでも好き嫌いのない旦那用のお弁当作りは

大変だったけどそれなりに楽しかったように思う。

 

今、やれと言われたら「いやです」とお断りだけどね(笑)

 

 

さて、数々のお弁当ネタをブログに書いてきた。

 

「お弁当」という言葉で過去の自分のブログを検索すると

わんさかわんさか出るわ、出るわ(笑)

 

あぁ、こんなことも書いたっけ、あんなことも書いたっけ、と

読み返していたら時間がいくらあっても足りない(笑)

 

 

読み切れない過去のブログの中で

もう一度掲載したいな、と思ったのはやはり

私の努力の結晶をまとめたこの回のブログかな。

 

akastubaki.hatenablog.com

 

四年前のブログらしい。

 

私が子供の保育園時代に作ってきたお弁当の写真をまとめて掲載したものだ。

 

我ながら、よく頑張ったな、と感慨深い。

 

 

保育園を卒園してから子供が喜ぶいわゆる「デコ弁」は

運動会、遠足などのイベント時のみとなったが

 

 

実際、小学校にあがっても学童通いの子供たちには

お弁当を作る機会が多くある。

 

 

akastubaki.hatenablog.com

 

 

akastubaki.hatenablog.com

 

保育園の時やイベント時ほど手の込んだお弁当は

作ってあげられないが、

できるだけ子供が喜ぶお弁当を作ってあげたい。

 

彩り豊かに作ることをモットーに作り上げたお弁当は

たとえ、デコ弁ではなくても子供は喜んでくれている。

 

私の作ったお弁当を見たお友達や学童や学校の先生が

お弁当を褒めてくれたりすると子供はとても喜ぶ

そして、そんな話を聞くと、私もとても嬉しい。

 

朝早く起きてお弁当を作るのは大変だけど

「美味しかった」と喜ぶ子供の顔を見ると

努力が報われた感が半端なく嬉しい。

 

また、がんばろう!って思うのだ。

 

人は、褒められると伸びる。

人は、努力を報われた瞬間があると次また頑張ることができる。

人は、好きな人の笑顔を見ると幸せと感じる。

 

私が子供のお弁当つくりで心掛けていることは

私が子供の喜ぶ顔が見たい!という想いが

子供に伝わるように作ることだ。

 

君の好きな食べ物をお母さんは知っているよ、

君の嫌いな食べ物をお母さんは知っているよ、

 

 

このお弁当はお母さんが君のことを想いながら

心を込めて作っているお弁当なんだよ。

 

大好きだから残されると寂しいんだけど

苦手な食材も少しづつ食べれるようになるように

好きなおかずはたくさん、苦手なおかずはすこしだけ。

 

お母さんは君の喜ぶ顔を想像しながら作っているよ。

 

私の想いはちゃんと子供に届いてくれているようで

やっぱり苦手なおかずを残してしまった日は

申し訳なさそうに「一口だけは食べてみたけどダメだった」と

報告をしてくれる。

 

 

ご飯の間にオカカが入ってて超!美味しかった~!!と

お弁当の感想を言ってくれる。

 

 

美味しかったよ、ありがとう。

苦手だったけど、ありがとう。

 

 

今度もアレ入れてね!とか

今度はアレ作って!とか

リクエストをくれる君たちに母のやる気は

ぐんぐん上がるのです。

 

 

さて、そろそろGWですな。

 

コロナでなかなか思うようにお出かけできないけれど

休みのうち1日くらいはお弁当を作ってどこか

眺めのいい場所にでも遊びに行きましょうかね?

 

 

 

 

おしまい。

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して応援してね。


ほのぼの日記ランキング