思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

明日から夏休み。

明日から子供たちは短い夏休みに突入する。

毎年、めんどくさくてたまらなかった

子どもの夏休みの宿題は今年はほぼ無しらしい。

 

学校が休校になった期間は子どもの勉強を

チェックしたり、促したり、とにかく大変だった。

これをまた夏休みもやるのか、と思うと

憂鬱でしょうがなかった。

 

なので夏休みの宿題が無いと聞いてかなりホッとしている。

 

お盆休みはうちの会社はあるような、ないような、

会社指定のカレンダー通りにはいかないのは

毎年恒例のことだから今更愚痴ったりもしない。

 

もう慣れましたんで(笑)

 

そんな我が家は夏休みは学童に頼るしかない。

なので旦那が夜勤の週はくらいは学童に預けず家で過ごさせたい。

(だってお弁当作りがめんどくさいんだもん)

 

旦那も夜勤の週に子供の世話をすることは

そこまで苦労と感じていないようだ。

昼頃から寝始める生活なので夜勤明けで帰ってから

昼までの数時間、子供と居るのは

一人でいるより楽しいらしい。

 

基本、寂しがりな男なのだ(笑)

 

今週は夜勤の週なので明日から今週いっぱいは

家で過ごさせたい母だが

子どもは学童に行きたいという。

 

お父さんいるよ?と言っても

「学童のほうが楽しい」と言って学童に行きたがっている。

 

かわいそうなお父さん(笑)

 

最近は子どもにフラれまくっている。

 

学童ではたまに弁当を用意してくれる日がある。

近所のスーパーの総菜コーナーのお弁当だったり

弁当屋さんのお弁当だったり。

 

我が家の子供たちは好き嫌いが多い方なので

学童で用意されるお弁当がお好みでないことが

多々あるらしい。

 

学校給食は二人ともよく食べ、

残すどころか毎日おかわりをしているくらいなのに

なぜ、学童のお弁当は残すのかねぇ。

 

 

明日の学童をどうするかの話をしていると

娘が、「いいこと考えた!

学童のお弁当の日は休んで、お母さんのお弁当の日は行く!!」

 

 

・・・・・・

 

 

えーーーと。

 

 

その逆がいいんだけど?(笑)

 

 

お母さんのお弁当が食べたいの!!

と言い張る娘。

 

・・・仕方ないか、と折れる母。

 

そんなわけで今週は旦那が夜勤の週だけど

子どもは学童に行かせることに決めました。

 

 

あしたから2週間、お弁当作りの日々が始まります。

がんばるぞっと!!

 

 

子どもが通う学童はとってもアットホーム。

先生たちは日々、子供たちのために色々なことを

してくれている。

 

親として、先生たちには日々感謝だ。

なので、お願いごとをされたら極力お応えしたい。

 

夏になって子供たちが学校帰りにカブトムシを

捕まえて帰ってくるので先生は飼育ケースを用意してくれた。

f:id:akastubaki:20200804122957j:plain

すんげーーーー数(笑)

 

 

主に男の子たちが世話をするという約束で

学童で飼育することになったらしい。

もちろんそのメンバーの中に息子も入っている。

 

土・日はこの大きな飼育ケースを順番で

家に持ち帰る約束になっているのだが

中には、親が了承してくれない家庭もある。

 

我が家のように昆虫が好きな両親ばかりではないのだ。

 

順番で持ち帰る約束はうまくいかずいつも同じ

人ばかりが持ち帰ることになってしまっている。

そして我が家の持ち帰り率はかなり高い(笑)

 

先生はとても恐縮しているけれど

私としてはそこまで迷惑に感じていないので

安心して頂きたい。

 

今年はカブトムシの飼育をしていないので

週末に持ち帰りカブトムシを観察できることは

子どもにとっても嬉しい話なのだ。

 

akastubaki.hatenablog.com

 

 

akastubaki.hatenablog.com

 

 

akastubaki.hatenablog.com

 

先生はいつもありがとうね、悪いね〜と言いながら

私の顔をみるとちょっと待ってて!と言って

冷蔵庫からプリンやらデザートやら菓子パンやらを

こっそりくれたりもする。

 

お互いが気持ちよく頼り合っている。

 

 こういう関係性を大事にしていきたいと思う。

 

 

さて、今日は米を買って帰らなければ。 

明日からのお弁当生活に備えて食材も。

 

そういえば、最近私以外の家族の食欲が怖い。

少し前までは3.5合を夕食に炊くと

翌朝の子供と自分が茶碗1杯ずつ食べれたのに

 

こないだは3.5合を旦那と子供二人で

夕食だけで食べきってしまった。

 

カレーとかだと通常より多く食べることはあるが

普通のおかずの時に3.5合を食べきってしまうとは・・・・。

 

小2(女子)・小4(男子)・47歳(男)

この三人の食欲が怖い。

 

今は5合炊きの炊飯ジャーを使っているが

1升炊きの炊飯器に買い替える日は

そう遠くないと感じる今日この頃だ。

 

 

まぁ、いっぱい食べて、

大きくなってもらいたいものだ。

 

 

 

おしまい。

 

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

👇こちらをプチっと押して応援してね。


ほのぼの日記ランキング