思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

家も心もピカピカに。

今日はお休み。

 

朝からいいお天気だ。

旦那は仕事で家に居ないから部屋の掃除がはかどるわ(笑)

 

せっかくいい天気だから今日も洗濯機を2回。

干すまではいいんだけど・・・

これが乾いたらたたむ・・・この作業が一番めんどくさい。

 

だってさ?

 

洗濯機を回した時の「よし!やるぞ!!」っていう気持ち

洗濯物が乾く頃にはもう消え失せてるからねぇ・・・。

まぁ、それはさておき。

 

明日、息子のお友達が家に遊びにくることになっている。

普段、遊んでいる近所のお友達(今も遊びにきてる)じゃなくて

学校と学童で一緒のお友達だ。

 

学童に通っている子供はなかなか学校が終わってから

友達の家に行って遊ぶということができない。

 

我が家もそう。

 

小学校4年生にもなれば

母親が家に居て学童に預けなくてもよい生活ならば

学校から帰ってランドセルを置いたら

お友達の家に行ったり、公園で遊んだり

子供同士だけで遊べるようになる年ごろだ。

 

でも、残念ながら我が家は学童のお世話になっているし

コロナ騒動になってから仕事が減り定時上がりの日が増え

わりと早めのお迎えだったけどコロナの前は

毎日延長でお迎えは学童が閉まる時間ギリギリ。

 

最近仕事がだいぶ戻ってきてまた

コロナ前と同じ状況になりつつある感じ。

 

なかなか子供をお友達と遊ばせてあげられない。

休日は旦那が家に居るし夜勤明けだったりする日も多いから

日曜の昼間に子供の友達を家の中に招き入れることも

ちょっと難しい日が多い。

 

だいぶ前から息子がTくんを家に呼んで遊びたいと

お願いをされていたので

「旦那の居ない土曜日ならいいよ」と

母は息子の願いを叶える為に休みを入れた。

 

が、

子供同士の口約束なので約束通りにはいかない(笑)

金曜日に子供からTくんのお母さんに電話番号を

渡してもらい連絡をもらいご予定を聞くとどうやら

土曜は無理そうだという話でTくんには日曜に

我が家に遊びに来てもらうことになった。

 

明日は旦那も家に居るし、

一応旦那にも報告をし了承を得て明日に決定。

息子はもう楽しみで仕方ないといった様子だ。

 

母の休みはムダになったけど(笑)

 

でもまぁね?

休んだおかげで今日はとても家事がはかどった。

ずーーーーと目をつぶってみないふりをしていた

トイレも本格的にガッチリ1時間かけて

隅から隅までピカピカにした。

 

気分爽快である。

 

息子がオシッコをするとき、毎回見事に的を

外しまくってくれるのでトイレの便座の裏やら

ふたの裏やら、奥まったところや、溝や、

とにかく悲惨な状態だった。

 

ちょっとごしごしやる程度じゃ

落ちないところまできていてどうしたら

落ちるのか?と頭を抱えていたのだが

少し前にこれなら落ちそう!という洗剤と

スポンジを見つけて購入はしてあったのだが

なかなか重い腰が上がらずだったけど

 

今日、やっと着手。

 

あぁ、朝からなんて清々しいのだろう。

 

綺麗なトイレ・・・心も綺麗になれた感じ(笑)

 

トイレ掃除のお次はペットのトカゲの飼育ケースのお掃除。

飼育ケースからトカゲを取り出す。

f:id:akastubaki:20201024140420j:plain

違う場所にうつされて不安になったのかな?

f:id:akastubaki:20201024140411j:plain

二匹重なりあっててカワイイ♪

 

ケースは娘が洗ってくれました。

まぁ、洗ってるっていうか水遊びしてるっていうか

微妙な感じでなかなか終わらず

もういい加減に終わりにせい!!と母に一喝入れられ

しぶしぶ終了(笑)

f:id:akastubaki:20201024140430j:plain

トカゲちゃんたちも綺麗になった飼育ケースの中で

気持ち良さそうにひなたぼっこしておりました。

f:id:akastubaki:20201024140447j:plain

 

余談だが、つい最近娘が学校から大量のドングリを拾ってきた。

f:id:akastubaki:20201024140439j:plain

体操服を入れる手提げ袋を手渡されて持つとズッシリ重い。

何!?と思ったらスーパーの袋に大量のどんぐり。

 

わかる、わかるよ、いっぱい落ちてるもんね。

拾いだしたら止まらなくなるよね?

お母さんも子供の頃は、っていうか今でも

どんぐり落ちてるのみるとついつい拾っちゃうし

たくさんとりたくなるもの。

 

でも、大人だしね?そこそこで諦めて帰ってくるようにしてる。

が、それは大人だからできる我慢なんだよね?

 

わかる、わかる、本当によくわかるよーーーー。

 

 

でもね?

そんなには・・・・・

 

 

要らねーーーーーーーーーーー(笑)

 

 

すぐさま、手提げ袋から出して外に出すように告げました。

うっかりスーパーの袋に入れっぱなしにしておくと

大惨事が待っているからね(笑)

 

まぁ、どんぐり好きの母の血をしっかり受け継いでいるのでしょう。

過去にもどんぐりの日記たくさん書いてました(笑)

 

akastubaki.hatenablog.com

 

 

akastubaki.hatenablog.com

 

 

akastubaki.hatenablog.com

 

ちなみに一応外に置いたどんぐりだけど、

今年は虫が出てきたら出てきたで別にいいか!とも思っており・・・

 

それはなぜかというとね?

 

もし出てきたら「トカゲの餌にしよう!」と思ったから(笑)

 

最近、我が家では家の中で小さなクモが出ようものなら

すぐさま捕まえてトカゲの飼育ケースへ入れるのがお決まりだ(笑)

 

遊びに行った公園に小さなコオロギが居ると

あぁ、何か入れ物もってくればよかったな・・・・とか。

 

トカゲの餌のことばかり考えている(笑)

 

 

市販のドライフードを食べるようになってくれたトカゲちゃんたち。

だけど・・・できるだけ天然物??のイキの良い

餌を食べさせてあげたいという親御ごころですよ(笑)

 

 

朝からずっと家の片づけだの飼育ケースの掃除だので

全然子供と遊んであげられていない。

 

2時くらいにひととおりの目途がついた。

 

娘が公園に連れて行けというので、

「お母さんに1時間だけお母さんの自由な時間を下さい」と

お願いするとじゃぁ3時まで自由にしていいよ!と言い、

私の携帯を奪い娘は今YouTube見てます(笑)

 

そろそろ約束の3時です。

 

もっと色々書きたいことはあるけれど

このへんにしておこうかな。

 

 

おしまい。

 

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して応援してね。


ほのぼの日記ランキング